ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

おたる 宏楽園の口コミ・宿泊記

2位

おたる 宏楽園

〒047-0152 北海道小樽市新光5-18-1
2位/10件中 - 小樽の旅館
おたる 宏楽園
〒047-0152 北海道小樽市新光5-18-1
TEL: 0134-54-8221
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: りんご
2017年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
丁寧にお手入れされた広大な庭園と広々とした貸切風呂が魅力的な宿

8月上旬に家族旅行で宿泊しました。1泊2食付き、大人21,999円が2名、小学生高学年12,960円が1名、小学生低学年10,800円が1名の計67,758円でした。食事・布団不要の添い寝の子どもは無料でした。

小樽観光後、車で向かいました。宿の門から玄関まで約100メートルほどあり、その間には丁寧にお手入れされた庭園が広がっています。訪れたときは、青々とした木々がたくさん茂っており、目の保養になりました。春になると桜、秋には紅葉が楽しめそうです。玄関に到着すると、男性スタッフの方が駆け寄り、荷物を運んでくださりました。バレーパーキングサービスはなく、駐車場への移動は自身で行います。

館内に入ると、フロントカウンターで手続きされているゲストがいましたので、先にラウンジに案内してくださり、オレンジジュースのもてなしがありました。ラウンジのドリンクコーナーに、ジュースの他にコーヒー・紅茶・麦茶などがあり、暑い時期でしたので自由におかわりできるのはありがたいものでした。子どもにおもちゃがたくさん入ったかごを持ってきてくださり、好きなものを選ぶことができ、子どもは喜んでいました。待っている間、次々とゲストが来られ、ほとんどが子連れでした。チェックインはカウンターで行い、記帳手続と食事・貸切風呂の説明がありました。ラウンジで待った後、カウンターに移動して手続きをするのは少々面倒に感じました。

私たちが宿泊した一般和室は、建物の端にあり、フロントからかなり離れています。大浴場や食事会場などの施設を利用するために、移動するのが少々面倒に感じましたが、貸切風呂やフリースペース(卓球やヨガ、バランスボール)が近くにあるのは便利でした。HPに館内の見取り図が掲載されていますので、お部屋の種類や利用したい施設も含めてリクエストすると、移動の負担が軽減されて快適な滞在になるかと思います。全館畳敷になっており、素足で歩けるのは心地よく感じました。

お部屋は2階の「ききょう」です。10畳と4畳の2間で、広縁も十分なスペースがあり、日当たりも良いので明るく、開放的でした。入室後しばらくすると、仲居さんが緑茶とお茶菓子を持ってきてくださいました。このときに夕食のメイン料理の希望(魚料理か肉料理)を聞かれました。

アメニティは一通りそろっています。大人、子ども共に浴衣と作務衣が用意されていました。無料の添い寝の子ども用のアメニティ・浴衣もありました。男女別の基礎化粧品もありましたので、こだわりがなければ手ぶらでも大丈夫かと思います。

一般和室は客室内にお風呂がないため、貸切風呂を45分間、無料で借りることができます。チェックインの時に貸切風呂の時間を決めると、予約時間の5分ほど前に、お部屋に鍵を持ってきてくださいます。使用後は、脱衣所の机上にあるかごに鍵を入れるだけです。このシステムは、鍵の受け渡しに手間がかからず良いと思いました。

貸切風呂「こかげのいで湯」は80平米ほどあり、大浴場に引けをとらないほどの広さでびっくりしました。浴場は内湯、サウナがありゆったり湯につかることができました。脱衣所から浴槽に向かう途中に階段があるので、足腰に不安のある方は大浴場を利用したほうが安心かと思います。脱衣所のリビングスペースにTV・ソファー・電動マッサージチェアがあり、湯上り後もゆったり過ごすことができます。子連れの私たちにとって着替えなどをしている間、安全に子どもたちを待たせることができるリビングスペースがあるというのは安心できる要素の一つとなりました。

大浴場は2か所あり、男女入れ替えがあります。「岩の湯」のみ利用しましたが、混んでいて岩盤浴を楽しむことができなかったのは残念でした。内湯・露天風呂ともちょうど良い湯温で温泉成分のせいか、湯上りは肌がしっとりしました。脱衣所にフルーツアイスバーがありました。こちらの宿は露天風呂付客室が大半を占めていますが、「岩の湯」は岩盤浴があるからか、大浴場を利用されている方が多かったです。

夕食・朝食は食事会場でいただき、ともに個室でした。夕食は18時か19時からの開始で私たちは貸切風呂の時間を考慮して18時を選択しました。料理もどんどん出してくださり、1時間程度の食事時間となりました。そのせいかどうかわかりませんが、初めから料理の半分ほどがすでに並べられている状態でした。どのメニューもきれいに盛られていて、おいしくいただけました。個人的にはウニが苦手ですが、臭みがなくクリーミーで食べやすかったです。

朝食は、夕食とは別の個室でいただきました。予定時刻に合わせて準備してくだっており、席に着いたときには全ての料理が並べられていました。ごはんはおひつに入っていますが、おかゆを希望すると持ってきてくださいます。子ども料理は大人と少しメニューが異なっています。子どもは、いくらが新鮮でおいしかったと言っていました。また、バイキング台に卵や納豆、ドリンクなどが並べられていますので、男性でも満足できる量かと思います。

こちらの宿は、約8千坪ある広大な庭園が魅力的です。玄関にボールやバドミントンなどの遊具が用意されており、芝生で遊ぶことができました。池には鯉がおり、餌やりもできます(エサは有料)。庭園を散策しているとマガモ、リスの家や鳥の図書館を見つけました。運が良ければ、リスやたぬきにも会えるそうです。館内には、鯉が泳いでいる池や卓球などもあり、子連れでも楽しめる要素がたくさんあります。ファミリーはもちろんのこと、カップル、シニアの方などそれぞれに合った過ごし方ができると思います。小樽市内から離れており、すぐ観光地に行ける距離ではありませんが、施設内でゆっくり過ごしたり自然を満喫したりしたい方におすすめだと思いました。

接客対応

どのスタッフの方も丁寧な接客で気持ちよかったです。

清潔感

館内施設や貸切風呂・大浴場など、どこも新しく、清潔にされていました。

客室

シンプルですが、日当たりが良く明るいお部屋で落ち着きました。

食事

ちょうど良いボリュームと味付けでおいしくいただきました。

コスパ

庭園での散策、卓球、鯉のえさやりなど家族それぞれが楽しむことができたのでコスパはやや高いと思います。

立地

住宅街の中にありますが、広大な庭園があり自然に囲まれているように感じました。

温泉・スパ

貸切風呂は広々として贅沢に使えました。湯上りのアイスキャンディーも嬉しかったです。

備考・アドバイス

・宿の門の隣にコンビニがあります。

・全室禁煙です。喫煙所は館内に5か所あります。一般和室からだと喫煙所までが遠いので、もし吸われる場合は近くのお部屋をリクエストされると良いかと思います。

芝生で遊ぶときに使う遊具子どもへのプレゼント 好きなものを一つ選べますウエルカムドリンクラウンジ内にあるフリードリンクコーナー2階廊下喫煙室 館内に5か所ありますフリースペースラウンジ内にあるフリードリンクコーナーラウンジ内にあるフリードリンクコーナー洗面所洗面所一般和室一般和室一般和室作務衣半纏、足袋一般和室一般和室一般和室一般和室消臭スプレー一般和室一般和室一般和室冷蔵庫内は有料です部屋からの眺め子ども用浴衣子ども用作務衣ラウンジ玄関横の休憩所お食事処「花音」入口玄関に虫よけスプレー等もありましたお部屋でのウェルカムドリンク夕食会場 個室でした玄関売店庭園夕食夕食夕食夕食夕食夕食 子ども夕食夕食 おしながき夕食夕食 子ども夕食夕食夕食夕食夕食貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂お休み処お休み処お休み処お休み処フロントカウンター朝食 バイキング台朝食 子ども朝食 希望するとおかゆを持ってきてくださいます朝食朝食庭園庭園庭園庭園庭園庭園庭園庭園大浴場大浴場大浴場大浴場脱衣所にアイスバーがありました大浴場大浴場大浴場大浴場ラウンジ