ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

本家 まつや

〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰739
本家 まつや
〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰739
TEL: 0772-74-0120
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉猫認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
大人の隠れ家のような古民家で寛ぐ、1日3組限定の宿

京都府の夕日ヶ浦温泉にある1日3組限定の宿です。温泉街のメインの通りにあり迷わずに到着できました。館内に入ると宿のご主人が出迎えて下さり、フロントで記帳後すぐにお部屋に案内して下さいました。お部屋ではお茶が振る舞われました。

昔ながらの日本家屋を必要に応じてリフォームしてあり、館内はレトロと和モダンが融合した落ち着いた雰囲気でした。お部屋は3部屋とも2階にあり、階段を使います。階段以外にも段差が多く、足腰の弱い方には不向きかもしれません。宿泊料金は、2名泊で1人あたり約14,000円(GW料金、夕朝食付)でした。

お部屋は和室5.5畳とフローリングの洋間5.5畳の2間続きで、合わせて11畳の広さです。和室は座卓と座布団があるだけで、座卓は極端に低く、座っていると疲れてしまい和室では寛ぐ気にはなれませんでした。洋間にはソファがあり、テーブルや茶箪笥はレトロな骨董家具で雰囲気が良く、お部屋ではほとんどの時間を洋間で寛いでいました。窓の外は植え込みと近くの建物が見え、景色はあまりよくありませんでした。トイレはウォシュレット機能が付いておらず、館内のトイレも同様でした。浴衣とタオルはそれぞれ1人1枚でした。アメニティは歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリの他、基礎化粧品のトラベルセットの用意があります。

大浴場は朝に男湯と女湯の入替があります。脱衣所は壁や天井に黒カビが発生していてカビ臭かったです。片方の大浴場は内風呂のみ、もう片方は内風呂と露天風呂付です。内風呂は古い造りで床は一部傷んでいたり、壁の変色が気になりました。換気が悪く、結露した天井から水滴が頻繁に落ちてくるので落ち着きませんでした。露天風呂は四方を壁や塀で囲まれていますが、広々としていて空が見える分内風呂よりも開放感があり気に入りました。温泉は循環ろ過と塩素消毒ありですが、適温で入浴できました。

大浴場は20時以降1組1回30分貸切風呂として利用できます。予約はチェックインの際にしました。露天風呂付の大浴場を貸切で利用でき、プライベートな湯浴みを楽しめました。

宿から徒歩10分(車で2分)の距離にある、日帰り温泉施設「花ゆうみ」を無料で利用することができました。男湯、女湯それぞれ定員80名の広々とした施設で、滝の見える露天風呂もありおすすめです。

夕食は2階の個室でいただきました。品数控えめのお手軽プランを予約していましたが、お造りや貝の煮付け、キンキの焼魚、焼き蟹など海鮮中心の内容でボリューム満点で食べきれない程でした。特にバイ貝の煮付けは大きなサイズの貝で、煮汁はしょっぱすぎず噛むほどに貝の旨味が出てきて、貝類を好んで食べない私でも美味しいと思えました。ご飯は浅利と筍、山菜の釜飯で、上品な薄味で浅利のいい出汁がご飯に染み込み、筍と山菜の食感と風味も楽しめました。

朝食は1階の食事処でいただきました。卵料理が卵かけご飯か出汁巻き卵から選ぶことができます。魚は焼魚と煮魚の2種類あり、大ぶりな海老のお刺身や蟹入りのお味噌汁まであり、朝から海鮮たっぷりで豪華なおかずが沢山で美味しくいただけました。

大浴場など一部老朽化が気になる部分はありましたが、古民家の造りを活かして上手にリフォームしてありレトロモダンなセンスの良い空間で寛げました。1日3組限定で、子供は宿泊出来ないので大人だけの静かな時間を過ごしたい方におすすめしたい宿です。

接客対応

接客はご主人がほとんど一人で担当していましたが、質問や要望には素早く対応して下さいました。

清潔感

館内は所々リフォームしてあり、古民家の造りを活かしたレトロモダンな雰囲気が気に入りましたが、大浴場はカビ臭く劣化が気になりました。

客室

11畳の和洋室で、洋間はソファがあり寛げました。古さは感じますが、骨董家具を用いたり、黒を基調として和モダンにリフォームされていました。

食事

夕食は食べきれない程の魚介たっぷりの内容で美味しくいただけました。朝食も焼魚や煮魚、お刺身など朝から海鮮料理が沢山並び豪華な内容でした。

コスパ

温泉の満足度はやや低いものの、食事の満足度が高く、レトロモダンな館内の雰囲気も気に入り総合すると妥当な料金に感じました。

立地

周囲に建物が多く眺望は今一つですが、海の側で夏は海水浴に便利な場所かと思います。夕日ヶ浦木津温泉駅から送迎があります。

温泉・スパ

大浴場は夕食後1回貸切風呂としても利用できました。換気が悪くカビ臭いのが気になりました。近くにある日帰り温泉施設を無料で利用することもできました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

現地での支払いは現金のみとなります。

本家 まつや周辺のホテル・旅館