ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテル 祇園一琳

〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-89
ホテル 祇園一琳
〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-89
TEL: 075-746-3861
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:6 投稿者: 波子認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
スタイリッシュな館内と、ハイスペックな客室設備が素晴らしい、上質なスモールラグジュアリーホテル

2019年2月にオープンした一琳は、京都の祇園にある全32室のこじんまりした宿です。5月の祝日に、2人で1泊しました。素泊まりで27000円のプランに、2000円の朝食を2名分追加し、計31000円でした。客室は、一番コンパクトなモデレートツイン(30平米)です。

最寄駅である祇園四条駅から、徒歩で向かいました。10分ほどで、街に溶け込むシックな色合いの宿に着きました。大きなのれんをくぐると、細い通路の先にエレベーターがあります。1階から地下へは、水が流れる滝のようなデザインとなっています。地下1階に降りると、すぐにフロントのスタッフが出迎えて荷物を持って下さいました。館内は、凝った調度品や工夫を凝らした照明などにより、スタイリッシュでラグジュアリーな空間となっています。その上、エッセンシャルオイルの香りがかすかに漂っており、優雅な雰囲気でした。

低いカウンター式のフロントで、座ってチェックインします。スタッフがウェルカムの冷たい煎茶とおしぼりを持ってきて下さいました。フロント横には、宿泊者用のサロンがあり、コーヒー、紅茶、緑茶、ビール、ジュースなどの飲み物と、スナック菓子などがあり、自由にいただけます。ゆったりしたソファーが置かれたサロンからは、滝から流れてきた水が眺められ、とても綺麗でした。

1階から4階までが客室で、今回泊まったジャパニーズモデレートツインは2階でした。床が畳になっている洋室で、室内スリッパを履かなくても温かみがあり、ソフトな感触が心地よかったです。

三和土の横のクローゼットには、セーフティーボックス、移動式のラゲッジスタンド、洋服ブラシ、消臭スプレー、ナイトウェア、エコバッグが用意されていました。持ち帰ることができるエコバッグは、黒に金色で宿のロゴである光琳亀がプリントされたセンスの良いもので嬉しかったです。

スッキリと収納された壁側のキャビネットの上には、無料のペットボトルの水と、祇園の和菓子店の和三盆がありました。キャビネットの収納スペースには、冷蔵庫、illyのコーヒーマシン、電気ポット、illyのコーヒーカプセル、紅茶、ほうじ茶、玉露のティーバッグ、グラス類が入っています。冷蔵庫の中の、2種類のビール、コーラ、ジュース、お茶、クラブソーダは全て無料となっていました。

ハリウッドツインベッドはシモンズ製で、デュベスタイルです。サイドテーブルにはタブレットがあり、照明がコントロールできるようになっていました。フットスローやクッションもシックな色合いの高級感あるコーディネイトです。ベッドも枕もとても快適で、ゆっくり休めました。

ベッド側にある小窓は、すりガラスタイプで少ししか開けることができないようになっており、景色は望めません。

2脚のソファーは良い座り心地で快適だったのですが、壁を背にして置かれていたため、朝食時には向きを変えなければなりませんでした。ソファーが重たいものだったため、動かすのに少し苦労したことが唯一残念な点でした。テーブルを挟んで向き合うように並べられていれば、より快適に使えたでしょう。

浴室やトイレ部分は、スライド式のドアで仕切られています。トイレットペーパーは、今まで滞在した宿の中で一番高品質なもので、宿のこだわりを感じました。洗面所には、ミキモトのソープ、基礎化粧品、フェイスマスク、バスアメニティーと、歯磨きセットなど基本のアメニティー、マウスウォッシュ、お風呂に浮かべて香りを楽しむヒノキリボンというものがありました。ヒノキリボンは日本文化を感じさせる珍しいもので、オリジナリティーを感じました。洗面所の鏡は拡大鏡も付いており便利でした。浴室にはテレビが備えられています。浴槽はライトアップ出来るブロアバスで、作り付けのバスピローがあり快適でした。滝状と雨状の二通りあるレインシャワーは初めて使いましたが、滝状の方もとても気持ち良かったです。

スタッフが朝食を運んできて下さった時、ドアを開けるとすぐに客室のためプライバシーが少し気になりました。中があからさまに見えないような工夫があれば、尚嬉しかったです。

朝食は2種類から選べます。「丹波牛二段弁当」と「湯豆腐弁当」をいただきましたが、湯豆腐のほうは、紐を引っ張ると蒸気で温められる蒸気加熱機能付きのお弁当で、直前に温められるという配慮が良かったです。丹波牛めしが付いたお弁当も適度な種類と量で、美味しくいただけました。

この宿の全32室ある客室は、すべて違うインテリアとなっており、今回泊まった客室より広いスーペリアツイン、エグゼクティブツイン、スパスイートもあります。エグゼクティブツインにはマッサージチェアがあり、スパスイートにはマッサージチェア、炭酸風呂、スチームサウナ、岩盤浴室が備えられているそうです。

今回泊まったジャパニーズモデレートツインは、ベージュや茶系の上品なインテリアが落ち着いた雰囲気を醸し出し、コンパクトながらも十分高級感がありましたが、よりラグジュアリーな滞在を望む方は、エグゼクティブツイン以上のお部屋にされることをお勧めします。外観からは雰囲気がわかりませんが、一歩中へ入ると、洗練された上質な空間の素晴らしい宿です。本物の高級感を求める方に、自信を持ってお勧めできるスモールラグジュアリーホテルだと思いました。

接客対応

どのスタッフもきめ細やかで丁重な応対で、気持ちの良い滞在ができました。

清潔感

オープンして間もなく、新しいこともありますが、どこも大変清潔に保たれておりました。

客室

高品質な家具やアメニティー、2通りに使えるレインシャワーなど、高級感が感じられる客室でした。

食事

2種類から選べる朝食は、厳選された手抜きのない味で、量も程よく満足感がありました。

コスパ

館内も客室も上質な空間なので、価格に十分見合うコスパだと思います。

立地

最寄駅や観光名所が徒歩圏内であるため、便利な場所だと思います。

備考・アドバイス

宿泊は、中学生以上となります。

駐車場はありません。

ホテル 祇園一琳周辺のホテル・旅館