ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

山樹庵 Sanju-anの口コミ・宿泊記

8位

山樹庵 Sanju-an

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本213-2710
8位/66件中 - 那須の旅館
山樹庵 Sanju-an
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本213-2710
TEL: 0287-76-7776
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね
2017年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
かけ流しの硫黄泉と素材にこだわったお料理をいただける高原の一軒宿

平日に2名で訪問しました。こちらの宿は木立に囲まれた別荘地に佇む全6室のお宿です。チェックインが16時と少し遅めでしたので、那須の街中でゆっくりランチなどしてから車でお宿へ向かいました。大きな街道から小道に入る際、案内看板などは見当たりませんでしたが、迷う事もなく到着できました。

宿泊料金は、平日より土日の方がリーズナブルに設定されています(ハイシーズンは除く)。何故かというと、平日は宿泊客を2組限定にして、大浴場を貸切で利用できるためでした。また、お料理も平日と土日では内容が異なります。どちらも品数は同じですが、土日のコースは煮込み料理がメインになるようでした。

当初は和室を予約していましたが、1室だけ和洋室があるのに気がつき、後から電話で変更をお願いしました。通常の和室の料金から1人1000円アップになり、2名一泊二食付で36000円の宿泊料金でした。

お宿へ到着すると、奥様が笑顔で出迎えてくださいました。ウェルカムドリンクなどはなく、フロントで記帳をすると、すぐにお部屋へ案内されます。客室はすべて2階にあり、移動は階段のみでした。以前は保養所だったという建物は経年による変化が見られ、古さを感じます。ですが、隅々まで清掃がされており、不快に思う事はありませんでした。

案内された和洋室は仕切りのない35帖の空間に、ツインベッド・ソファー・ダイニングテーブルと畳のスペースを備えています。お部屋の第一印象はガランとしており、簡素な印象を受けました。ソファーのクッションがくたびれていたり、テーブルに傷が目立つのも気になりました。広々としており、窓も広くとられているので開放感はあります。6名まで利用可能なお部屋でしたので、ご家族やグループでの利用に向いているように思いました。最初は落ち着きませんでしたが、時間と共に慣れて、寛いで過ごせるようになりました。

和洋室は角部屋で、隣接するお部屋もないため、物音を気にせず過ごせました。駐車場側に位置しているため、景観はそれほど望めません。洗面やお手洗いはシンプルで、ウォシュレットを備えていませんでした。また、私達は気になりませんでしたが、お部屋に対してテレビのサイズが小さく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

浴衣と羽織の用意があり、レストランでも着用可能です。大小タオルは1人1枚ずつで、大浴場へ持参します。タオル掛けが小さい物でしたが、暖房の前に置いておけばすぐに乾いたので、不便は感じませんでした。電気ポットはなく、お湯の入った保温ポットが置いてあります。また、お部屋に冷蔵庫はありません。飲物など、要冷蔵の物はフロントで預かってくださいます。ロビーに自販機があり、ビールやソフトドリンクを購入できます。アメニティは歯ブラシのみです。基礎コスメや綿棒・コットンなどは持参されると宜しいかと思います。

男女別の大浴場があり、平日はどちらかを貸切で利用できます。私達は男湯を利用しました。利用時間は16時~22時・翌朝7時~8時半までです。内湯のみの浴場ですが、4~5人は入れそうな浴槽でした。硫黄の香り漂う白濁したお湯が素晴らしく、貸切で湯浴みができるのは大変贅沢です。オーナーが推奨するぬるめの温度設定(40℃前後)も私には好ましく、加水することなく掛け流しの源泉を楽しめました。浴槽は深さがあり、白濁湯で足元がよく見えません。浴槽内の左端に段がありますので、足腰に不安のある方はそちらから入浴されると宜しいかと思います。

夕食は18時半からレストランでいただきます。ピアノソロのBGMが流れ、落ち着いた雰囲気でした。パレットのようなお皿に盛られた前菜は美しく、エスカルゴや洋風の唐墨など、お酒に合いそうな物ばかりでした。早速ワインリストをいただくと、オーナーがおすすめを教えてくださり、選んだボトルは好みにピッタリの辛口でした。良質なグラスを用意してくださったのも好印象です。

メインの黒毛和牛を調理前に席へ見せに来てくださり、霜降りのお肉に食欲を誘われました。ブラウンソースがたっぷりかかったステーキは柔らかく、フォアグラと共に美味しくいただきました。ソースが絶品でしたので、パンが欲しいと思っていましたら、フランスパンを用意できるとの事で、喜んでいただきました。〆にご飯が出る予定でしたが、そちらは夜食のおにぎりとして、お部屋へ戻る際に持たせてくださいました。

物腰がソフトで、話題豊富なオーナーとの会話が楽しく、印象に残りました。安全な食材にこだわり、必要以上にコストをかけず、ゲストに滞在を楽しんでもらいたいという気持ちが会話の端々から伝わり、温かい気持ちになりました。

朝食は近隣の農場で作られたヨーグルトから始まります。新鮮な高原野菜のサラダやソーセージが美味しく、満足な内容でした。

施設の新しさや、設備の充実を求める方には向かないかと思います。温泉の利用時間が短い事や、アメニティの乏しさなど不足を感じる部分もありましたが、その分料金を抑えたいというオーナーの方針には大変共感できました。良質な温泉と、素材にこだわった美味しいお食事を楽しみ、のんびり過ごしたい方におすすめしたいお宿です。個人的にお料理がとても好みでしたので、季節を変えて再訪したいと思います。

接客対応

オーナーご夫婦の優しく、温かいおもてなしを感じました。軽妙な話術を持つ愉快なご主人との会話も大変楽しめました。

清潔感

以前は保養所だった建物は古さが感じられる部分もありますが、隅々まで清掃が行き届いており、快適に過ごせました。

客室

35帖の和洋室はとても広く、2名で過ごすには充分なスペースです。ただ、テーブルやソファーに傷みが目立つのが気になりました。

食事

奇をてらわず、旬の食材をふんだんに使用したお料理がいただけます。絶品ソースのかかったステーキや、地元野菜の瑞々しい美味しさに感激しました。

コスパ

立地

林に囲まれた静かな場所に位置しています。送迎は行っておらず、最寄りのバス停から徒歩15分ほどかかります。

温泉・スパ

良質な硫黄泉の大浴場があり、平日は男女どちらかを貸切で利用できます。ぬるめに保たれたお湯は疲れにくく、のんびりと長湯を楽しめました。

備考・アドバイス

・Wi-Fiの利用は不可です。

・全室禁煙です。ロビーに灰皿がありましたので、喫煙される方はそちらを利用されると良いです。

・車で5分ほどの場所にコンビニがあります。門限は特に設けていないそうです。

・土日は料理メニューが同じため、連泊には対応していないそうです。(連泊希望の場合は、その他の曜日でもお宿へ確認されると良いです)

シューズロッカーロビーフロントロビー自販機ロビー2階・客室フロア和洋室前「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」客室からの景色「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」「和洋室」浴衣・大小タオル・歯ブラシ羽織「和洋室」お茶セット・お湯の入ったポット読書灯タオル掛け大浴場入口男湯・脱衣所男湯・脱衣所男湯男湯男湯男湯男湯レストラン入口レストラン前の窓レストラン前からの景色レストランレストラン食前酒・キールワインリストドリンクメニュー前菜エスカルゴスズキのカルパッチョ別注の白ワイン(3400円)カサゴの香草パン粉焼き地元野菜のバーニャカウダA4ランクの和牛黒毛和牛ステーキ・ブラウンソース有機珈琲オーガニックの紅茶夜食のおにぎり朝のレストラン朝食・オーガニックの林檎ジュース朝食・近隣の農場で作られたヨーグルト朝食朝食朝食ブルーベリー・杏子朝食有機珈琲

山樹庵 Sanju-an周辺の旅館