ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

阿蘇迎賓館 縷々

〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2176-27
阿蘇迎賓館 縷々
〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森2176-27
TEL: 096-279-1575
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:7 投稿者: カラフルねずみ認証済
2019年8月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
阿蘇の雄大な自然に包まれ、上質な鉄板焼きとホテルライフを満喫できる全5室の隠れ家風ホテル

今回訪問した阿蘇迎賓館 縷々は、以前はレストラン兼1日1組限定のホテル「コート・ド・レーベ縷々」として営業していましたが、2016年の熊本大地震で被災したことを契機に改装し、2018年12月のプレオープンを経て、2019年3月にグランドオープンしたホテルです。売りである鉄板焼きを楽しみに伺いました。8月のお盆期間に1人で宿泊して、1泊2食付きで43200円(税サ込)の料金でした。

チェックイン開始時刻の15時ちょうどに到着しましたが、フロントやロビーは無人でした。フロントの呼び出しボタンを押すとスタッフの方が駆けつけてくださいましたが、出迎えがなかったのは少々寂しく思いました。すぐに客室へと案内いただき、客室内の設備まで含めとても丁寧に説明してくださいました。

客室棟は3階建てで、1,2階にスタンダードルームが4室、3階にスイートルーム1室があります。今回は2階のスタンダードルーム「蘭」に案内されました。

「蘭」は、リビングスペースとツインベッドがあるワンルームタイプの洋室です。38平米の広さは2人で寛ぐのにちょうどよい広さだと思います。室内にはオーダーメイドにこだわった家具が配され、全体的な設えはシンプルではありますが高級感が感じられました。L字型のソファーは少し硬めの座り心地で、足を伸ばして横になれるので快適に寛げました。新築して間もないため、客室内は水回りも含めてとても綺麗で、掃除も行き届いており気持ちよく利用できました。客室のバルコニーからは熊本市街地と有明海を眺められます。

バスタオルは2枚、小タオルは4枚用意され、いずれも上質な肌触りでした。館内着の類はありませんが、室内着はナイトウェアと2種類のバスローブがありました。バスアメニティと基礎化粧品類はトラベルサイズのものが用意されています。また、無料でいただけるミネラルウォーターのペッドボトルは合計3本ありました。

バスルームの窓は大きくとられており、パウダールームとの敷居も透明なガラス板が使用されているため開放感があります。浴槽は大人1人が足を伸ばして入れる大きさで、井戸水を沸かしているそうです。砂が少々混じることがあると説明を受けましたが、個人的には気になりませんでした。シャワーの水圧も十分で使い勝手は良好でしたが、個人的には洗い場にバスチェアがあると尚良いと思いました。

食事はホテルに隣接するレストランでいただきます。テーブル席もありますが、今回は夕朝食ともに鉄板焼きカウンターに席を用意していただきました。シェフの技を目の当たりにできるので音や香りも楽しめ、臨場感溢れる食事のひと時を過ごせました。

夕食は、和と洋を織り交ぜた鉄板焼きのコース料理です。アメリケーヌソースのコクが堪らない活オマールや、上質な素材を活かした鰻など、鉄板焼き料理はどれも印象的です。メインディッシュである赤牛のフィレ肉は、肉本来の旨味を楽しめる鉄板焼きと、香ばしい風味が堪らない炭火焼きの両方を堪能できました。また、料理長は和食出身とのことで、椀物代わりである鱧のしゃぶしゃぶなどの和食も出汁が効いた上質な味わいでした。アルコール類はワインを中心に揃えられており、白・赤のグラスワインを注文したところ、料理との相性も抜群でした。尚、今回はお盆限定スペシャルメニューのため、通常の献立とは異なるとのことです。

朝食は洋食をイメージしていましたが、意外にも和食を中心とした内容でした。絞りたてのフレッシュジュースや少量多品目のおかず類、土鍋で炊いたご飯、味噌汁が並びます。また、卵焼きは鉄板焼きで、キンメダイと鹿肉のウインナーは炭火焼きで、それぞれ目の前で仕上げてくださり、夕食と同様に臨場感が味わえました。夕食と同様に、どれも美味しくいただけました。

スタッフの方がお手すきの時に、ご厚意で3階のスイートルームを見せていただきました。スイートルーム専用のキーをエレベーター内の鍵穴に差し込むと3階へ行ける仕組みのため、よりプライベート感が味わえると思います。70平米の客室は広々としており、客室からの眺望も2階より優れていると感じました。バスルームにはホテル唯一のジャクジー風呂が備わります。特別な記念日にお勧めの客室です。

今回の滞在では、2名の男性スタッフと2名のシェフにお世話になりました。男性スタッフは身のこなしが洗練されており、かつこちらの要望にも快く応じてくださり温かさも感じられました。男性の料理長と女性のシェフはいずれも気さくな方々で、調理中もこちらの話題に合わせてくださり、おかげで楽しい食事のひと時を過ごせました。

阿蘇の大自然に囲まれながら、美味しい鉄板焼きと上質なホテルステイを堪能できる隠れ家風のホテルです。小さなお子さんも宿泊可能ですが、娯楽施設の類はないので、カップルや一人旅での滞在に向いていると思います。眺望も素晴らしく、ロケーションを重視される方にもお勧めです。

接客対応

スタッフはどなたも振る舞いが洗練されていて好印象でした。食事の際にはシェフが気さくに話しかけてくださり、楽しい食事のひと時を過ごせました。

清潔感

開業して間もないため、客室・パブリックスペースともに大変新しく、綺麗に清掃されていました。

客室

スタンダードルームは十分な広さで、設備も備えられており快適に過ごせました。

食事

夕食の鉄板焼きは期待以上の美味しさで、鉄板焼きならではの臨場感も味わえました。朝食は和食ですが、鉄板焼きの料理もあり楽しめました。

コスパ

上質な鉄板焼きと快適な客室での滞在が楽しめましたので、お盆期間であることを考慮すると値段分の価値はあると感じました。

立地

阿蘇の雄大な自然に囲まれ、空気がとても綺麗です。眺望も良く、特にレストラン外のデッキテラスからは絶景を眺められます。

温泉・スパ 未評価

客室の内風呂は明るく清潔な雰囲気で、バスルームからの眺めも良好です。お湯は温泉ではなく、敷地内の井戸水を沸かしたものです。

備考・アドバイス

・客室内は禁煙ですが、客室のバルコニーで喫煙可能です。

・客室内でフリーアクセスのWi-Fiが利用できます。

・夕食の開始時間は17時半から20時、朝食の開始時間は8時半から9時半でそれぞれ選択できます。

・ランチとディナーは、日帰りでの利用も可能です。