ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

白濁の鹿の湯源泉かけ流しの宿 中藤屋旅館

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本274-1
白濁の鹿の湯源泉かけ流しの宿 中藤屋旅館
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本274-1
TEL: 0287-76-2705
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 美湯認証済
2019年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
良質な白濁湯を源泉かけ流しで堪能できる家庭的なおもてなしが心休まる温泉旅館

那須湯本温泉にある、全10室のこじんまりとした温泉旅館です。白濁硫黄泉で有名な「鹿の湯源泉」を楽しみたいと、5月下旬の日曜日に母と宿泊しました。大人二名二食付き「和室8畳 すき焼きまたはしゃぶしゃぶをお好みでプラン」を予約し、22760円(税・サービス料込み)でした。

当日は車で伺いました。駐車場が宿から少し離れており分かりにくかったです。電話で場所を聞いて、自分たちで車を停め、荷物を持って宿に向かいました。玄関を入ると帳場があり、記帳するとすぐに部屋に案内していただけました。帳場のある1階には、ソファーセットと自販機と大浴場があります。お土産売り場などはありません。3階建てですが当館はエレベーターはなく階段のみの移動となります。

案内されたのは2階の「きり」の間でした。1畳弱の踏み込みと8畳和室のこじんまりとした部屋です。窓からは那須高原の新緑が眺められ、標高1000m超の高原の空気を味わえますが、目の前に老朽化した建物が見えてしまうのが残念でした。壁紙やふすまに破れがあるなど、部屋全体に経年劣化を感じる箇所が多いのですが、清掃は行き届いていました。タオル類、浴衣は1枚の備え、アメニティは最低限です。足袋の用意はありません。大浴場に基礎化粧品の用意はありますが、最低限ですのでこだわる方はご自身のものをお持ちになることをおススメします。飲料は冷蔵庫内にビン・缶類のものがあり、1階にペットボトルの自販機があります。お茶もほうじ茶・緑茶の用意があるので不便は感じませんでした。敷布団は西川のムアツ布団で、寝心地がよかったです。

ぎりぎりの予約でしたので、一番狭いタイプの部屋しか空いていませんでしたが、二名での宿泊でしたら特に問題ありません。ほかに和室10畳、和室8畳+6畳の部屋があります。帰りに見学させていただきましたが、和室8畳+6畳の部屋がリフォームもされていて使い勝手もよさそうでした。朝夕食とも部屋出しなので、少し広めのお部屋の方が快適だと思います。

大浴場は1階にあります。檜の湯船が2つの内湯のみで露天風呂はありません。滞在中は24時間いつでも入浴できます。男女の入れ替えはありません。二つの湯船は木の栓で湯量を調整し、熱湯と温湯になっています。効能の高い白濁の単純硫黄泉が完全源泉かけ流しで堪能できます。肌にジーンとしみ込んでくる源泉を感じることができ、温泉好きにはたまりません。こじんまりとしていますが、湯治場の風情を残す湯殿はとても落ち着きがあり、ついつい長湯になってしまいます。ただ、この源泉は酸性度が高いので、あまり長湯をすると湯疲れしますので、お気をつけください。酸性度が高い硫黄泉なので、水道の蛇口など酸化して黒くなっている箇所がありますが、高濃度の源泉がかけ流しで使われている証だと思うとそう気になりませんでした。リンスインシャンプーとボディソープの備えですので、リンスやクレンジングが必要な方はご持参ください。

夕食は18時で部屋食です。元気のいい、ざっくばらんな仲居さんが手際よくセッティングしてくださいました。お品書きやお料理の説明はありません。プランの那須牛のすき焼きがボリュームがあり、驚きました。割り下も甘みが絶妙で、那須牛も程よくさしが入ったとても柔らかい美味しいお肉でこれだけで十分満足できる一品でした。その他にも鮎の塩焼き、海老の焼き物、お造りなど7品あり、食べきれないほどの量でした。海産物も鮮度がよく、とても美味しかったです。デザートのメロンもカットしてすぐに出してくださったようで、瑞々しかったです。全てが手作り感のある、心のこもったあったかいお料理という印象で満足度が高かったです。

朝食は8時でやはり部屋食です。仲居さんたちの手際がよく、あっという間に布団をあげてセッティングをしてくださいましたので、ストレスを感じませんでした。ごく一般的な和定食でしたが、作り置きという感じのお品は少なく、作り立てを提供していただいていると感じました。ほうれん草の胡麻和えや玉子焼きが家庭的なお味でほっこりしました。

スタッフの方は慣れたご年配の仲居さんがほとんどで、皆さん明るくざっくばらんな感じで気持ちのいい対応でした。一つ残念だったのはチェックインを担当してくださった男性が、笑顔がなく、とても暗い印象だったので、お宿の第一印象はあまりよくなかったことです。外観からは家族経営の小さな旅館という印象で、良質の温泉のみを目当てにしていましたが、お料理のレベルが期待以上に高く驚きました。館内は経年劣化が目立つ箇所もありますが、清掃が行き届き、小綺麗にされています。季節の花が生けてあるなど心遣いも感じられました。良質の温泉を堪能し、心づくしのお料理をいただき、肩ひじ張らずにのんびりするにはぴったりのお宿です。那須温泉神社や、殺生石も徒歩圏ですので、観光も楽しめます。費用対効果・泉質重視の方におススメしたいお宿です。

接客対応

チェックイン時に対応した男性以外は皆さん明るく、ざっくばらんな方が多く、雑談も楽しめました。要望にもすぐに対応していただけました。

清潔感

経年劣化を感じる箇所が多々ありますが、清掃は行き届いていました。

客室

カーテンや備品、襖に経年劣化を感じましたが、どこか懐かしさを感じるような部屋でした。洗面台が狭く、お湯が出なくて使いにくかったです。

食事

那須牛のすき焼きが絶品でした。その他のお料理も作り立てを提供していただけたので美味しくいただけました。

コスパ

建物やアメニティにこだわらなければ、良質な白濁硫黄泉を堪能し、手作り感のある美味しいお料理をいただいて一人12000円以下なのでコスパはいいと思います。

立地

標高1000m超の高原の温泉地で避暑地としても最適です。近くに観光名所もあり、観光拠点としても便利な立地です。

温泉・スパ

有名な白濁硫黄泉「鹿の湯」源泉の分湯場の隣の宿です。新鮮な源泉がかけ流しで堪能できます。

備考・アドバイス

・駐車場は、お宿の10mくらい先の「鹿の湯分湯場」の前です。

・ゆったりと部屋食を楽しみたい方は、和室8畳+6畳の二間続きの部屋がおススメです。

・基礎化粧品・シャンプー・リンス類など、こだわりのある方はご自身のものをお持ちください。

白濁の鹿の湯源泉かけ流しの宿 中藤屋旅館周辺のホテル・旅館

関連ページ