ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵の口コミ・宿泊記

1位

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵

〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙5.255-3
1位/66件中 - 那須の旅館
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵
〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙5.255-3
TEL: 0287-77-7141
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:13 投稿者: 温泉猫
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
上質な温泉と食事が魅力的な離れ3部屋のみのおこもり宿

那須温泉の宿ですが、温泉街からは離れた場所にある一軒宿です。県道から未舗装の横道に入り、数十メートル程進むと宿がありました。カーナビは間違った場所を案内することもあるようですので、車で訪問の場合は宿の案内看板を見落さないようにご注意下さい。車を駐車場に停めるとスタッフが出迎えて下さり、館内へ案内して下さいました。ラウンジで冷たいお茶とわらび餅をいただきながらチェックイン手続きを行いました。

お部屋は全3室で全室温泉風呂付の離れです。「美月」は半露天風呂付で一番広く、食事は部屋食です。「春月」と「秋月」は同じ間取りで露天風呂付です。2部屋とも食事は母屋の食事処になります。「秋月」に宿泊して、2名泊で1人あたり31,000円(休前日料金、夕朝食付)でした。3部屋しかないので休前日の予約は数か月先まで埋まっていることが多く、早めの予約をおすすめします。

秋月は板の間12畳に和室6畳の二間の間取りです。古民家風の内装で落ち着いた佇まいでした。板の間には座椅子が4脚ありましたが、空きスペースも十分にあり、4名で宿泊しても問題のない広さに感じました。和室は小上がりになっていて布団が最初から敷いてあります。板の間に布団を敷くこともできますので、小上がりの段差が不安な方は事前に宿に相談なさると宜しいかと思います。フローリングや柱の傷が少々目立っていましたが、清掃状態は良く清潔感のあるお部屋でした。また、お部屋は喫煙可能でしたが煙草のにおいは気にならず、玄関にはルームフレグランスが置いてあり爽やかな香りが漂っていてお部屋の香りにも気遣いを感じました。

お部屋の設備や備品は客目線でよく考えられていると思いました。バスタオルは2枚用意されていて、バスタオルが広げて干せる大きなタオルハンガーも用意されています。基礎化粧品や整髪料などアメニティも一通り揃っていて、女性客にはエキストラバージンオリーブオイルのコスメのプレゼントもありました。トイレには生理用品も用意されていて細やかな配慮を感じました。また、冷蔵庫の飲み物は全て無料で麦茶のポットと缶ジュース2本、ミネラルウォーター2本が入っていてお風呂上りに喉を潤すのに大活躍で嬉しいサービスでした。他にも近くにコンビニが無く、深夜にお腹が空いて困らないようにとカップ麺まで用意されていて、宿の心遣いを感じる様々なサービスに感心しました。

板の間、和室、洗面所、シャワールームはそれぞれに暖房器具が設置されていましたので、冬でも暖かく過ごせるかと思います。完全な離れなのでとても静かで寛げました。グループやファミリーでも他のお客さんを気にせず楽しめると思います。茜庵はウェルカムベビーの宿の認定を受けていて、赤ちゃん用アメニティも多数取り揃えていますので、赤ちゃん連れのご家族も安心して宿泊できると思います。

客室露天風呂は石風呂で2人入浴するのに程よい大きさでした。お湯は源泉掛け流しで肌にまとわりつくようなトロトロの美肌の湯で大変気に入りました。露天風呂の目の前は木々が多く、季節柄虫も沢山いて特に夜は明かりに群がる虫の多さに驚きました。虫が苦手な方は夏は避けた方が宜しいかと思います。テラスがあり、お部屋の窓からも客室露天風呂からも出入りできますが、虫が多くてテラスで寛げないのが残念でした。テラスにはテーブルセットもあり、もう少し涼しくなればテラスで読書やお茶して寛ぐこともできると思います。

夕食は母屋の個室の食事処でいただきました。最初からある程度料理が並べられていましたが、温かい料理は後出しで出来立てをいただけました。茜庵は食事の評判が良く楽しみにしていましたが、評判通りどの料理も美味しくいただけました。特に名物料理のフォアグラ大根の辛子餡かけは、お出汁の染みた大根に余分な脂を落としたカリカリのフォアグラ、ピリッと辛子の利いた餡のマリアージュが素晴らしく印象深い味わいでした。フォアグラは脂っこくて苦手な私でも全く抵抗なくいただくことができました。他にも蟹の餡がたっぷりかかった茶碗蒸しや甘さ控えめで上品な味付けのすき焼きなどどれも手が込んでいて最初から最後まで美味しくいただけました。朝食も野菜を中心に焼魚やソーセージもありバランスのとれた内容で食の進む美味しいご飯でした。

接客は皆さん笑顔で感じ良く、概ね良い印象を持ちましたが、チェックインとチェックアウトを担当したスタッフが少々不慣れな様子で、私たちが荷物を持って歩き始めた後に「荷物をお持ちしましょうか?」とお声がけがあり、間が悪く頼みにくく感じてしまいました。客が荷物を持つ前に声がけするなどもう少しスマートに対応していただけるとより良い印象になるかと思いました。

完全に独立した離れの静かなお部屋でリラックスして過ごせました。静かに過ごしたいカップルはもちろん、赤ちゃん連れのファミリーやグループなどどのような客層にもおすすめの美肌の湯と美味しい食事が魅力的なおこもり宿でした。

接客対応

挨拶や食事の際の対応は良かったのですが、出迎えと見送り時にスタッフが荷物を運ぶのを手伝うタイミングが悪く、もう少しスマートに対応して欲しかったです。

清潔感

床や柱に少々傷が見受けられましたが、掃除は行き届いていました。テラスや客室露天風呂は虫が多かったですが、場所柄仕方がないかと思います。

客室

古民家風の完全な離れで広さや設備も整っていて静かで寛げました。

食事

一品一品工夫を凝らした料理でお味も良くどれも美味しくいただけました。

コスパ

完全な離れで静かに過ごせ、良質な温泉の露天風呂や食事も美味しくコスパは高く感じました。

立地

温泉街からは離れていて周囲には何もありませんが、その分静かで自然豊かな環境でした。

温泉・スパ

2人でゆったりと入浴できる露天風呂が部屋に付いていて、肌にまとわりつくような感触の美肌の湯にいつでも入浴できるのは大変魅力的でした。

備考・アドバイス

送迎は黒磯駅と新白河駅で3日前までの予約制です。

支払いは現金のみでクレジットカードは利用できません。

ロビーラウンジ冷茶とわらび餅右「美月」、左に進むと「春月」と「秋月」があります。手前「春月」、奥「秋月」秋月外観玄関玄関外履き外履き室内履き虫対策グッズルームフレグランス秋月秋月秋月秋月秋月秋月秋月秋月からの眺め秋月秋月秋月クローゼット金庫羽織浴衣、足袋バスタオルテレビブルーレイディスクプレーヤータオルハンガーヒータ―、空気清浄機電気ポット茶器ストロー、割り箸冷蔵庫(中の飲み物は無料)グラス無料のカップ麺トイレトイレ内の巾着に生理用品が入っていました。洗面所洗面所ハンドジェルハンド&フェイスソープタオル類基礎化粧品整髪料、男性用化粧品アメニティエキストラバージンオリーブオイルのコスメ拡大鏡ドライヤーシャワールームシャワールームの暖房器バスアメニティ客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂テラステラステラスからの眺め食事処の個室夕食食前酒茄子揚浸し大和かけ前菜お造り栃木黒毛和牛すき焼き炙り帆立梅みそがけフォアグラ大根辛子餡かけずわいがに茶碗蒸し御食事とうもろこし御飯みょうが汁香の物デザート栃おとめシャーベット朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食お土産にいただいたどら焼き