ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵

〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙5.255-3
那須温泉 美肌名湯と憩いの宿 茜庵
〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙5.255-3
TEL: 0287-77-7141
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:17 投稿者: colline認証済
2018年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
静かな離れで源泉かけ流しの温泉を満喫できる高原に佇む宿

宿は那須の中心地から離れた、福島県との県境に近い所に位置します。分かり難い場所なので事前にホームページで位置を確認しておくことをお勧めします。旅行サイトのスタンダードプランを利用し、5月の日曜日に2名1泊2食付き64,000円(一人当たり32,000円)で宿泊しました。

幹線道路沿いに立っている宿の看板を曲がると、砂利道が暫く続きます。大きめの石もあるので車高の低い車の方は注意が必要です。宿の前の駐車場に車をとめるとスタッフが現れ、荷物を持って館内に案内してくださいました。ダークブラウンの柱や床が落ち着いた雰囲気を醸し出しているロビーは、薪ストーブと囲炉裏テーブルが置かれていて、旅の疲れが癒されるようなホッとした空間でした。わらび餅と緑茶をいただきながらチェックインの手続きをします。

客室は「秋月」「春月」「美月」の3部屋のみで、すべて一棟建ての離れです。今回宿泊したのは一番広い部屋の「美月」で、板の間14帖+和室9帖に源泉かけ流しの半露天風呂が備わっています。板の間には4人掛けの座卓と座椅子、マッサージチェアが置いてあり、リラックスして寛げるようになっていました。和室は小上がりになっていて、布団が敷かれています。意外に高さがあったので、足腰が弱い方は上り下りに少し注意が必要かもしれません。床や柱に所々傷が見受けられ、経年劣化を感じますが、清掃は行き届いていて清潔感がありました。窓の外はデッキになっていてテーブルと椅子が置かれています。天気が良い日は高原の木々を眺めながらここでお茶をするのもよいかもしれません。古民家風の客室は、高級感はないものの落ち着いた雰囲気で、田舎の祖父母の家に来たようなどこか懐かしい感じがしました。

テレビ台の引き出しには子供向けのDVDや絵本が置いてありました。赤ちゃん用のアメニティーも多数貸し出してくださいますので、小さなお子様連れの家族には喜ばれると思います。

浴衣は一人2枚ずつ用意されていました。タオル類は十分揃っていましたが、フェイスタオルが薄いものだったので、肌触りの良い厚手の物を置いてほしかったです。アメニティーは一通り揃っています。基礎化粧品は、備え付けのボトルタイプのメイク落としとハンドソープ兼用の洗顔、使い捨てタイプ1セット(洗顔、ローション、乳液)が用意されていました。飲み物は、お茶セットのほかに冷蔵庫にミネラルウォーター2本と缶サイダー1本、缶紅茶1本、ポットの麦茶が置いてあります。麦茶はたっぷり入っていてお風呂上りの水分補給に役立ちました。夜食用にカップラーメンもあります。

客室のお風呂は4人入っても余裕があるほど大きく、3方向に大きな窓が付いているので明るく開放感があります。窓からは緑の木々や鮮やかな色をしたツツジが見え、新緑に包まれているような爽快な湯浴みができました。こちらの温泉はとろっとしたお湯が特徴だそうですが、当日はあまりとろっとした感じはしませんでした。ですが、肌当たりがよく体が温まりました。

食事は客室に併設されているお食事部屋でいただきます。食事の時以外は鍵が掛かっていて、入ることができないようになっていました。テーブルは掘り炬燵式になっているので足が疲れません。

夕食は創作懐石料理です。山あいの宿なのでお造りは期待していませんでしたが、本まぐろの大トロも生うにも新鮮で大変美味しかったです。焚合せの「フォアグラ大根辛子あんかけ」はフォアグラの臭みもなく、あんと大根と上手く調和した逸品でした。どの料理も素材が良く美味しくいただきましたが、似たような味の料理が数品あったので、個人的には全体を通してもう少しメリハリがあった方がよかったと思いました。

朝食は和食です。料理はすべてテーブルに用意されていて、スタッフからの説明はありません。焼き魚に温泉卵、ソーセージ、煮物、葉物野菜のサラダなど品数が豊富でバランスも良かったです。大きめのソーセージは、皮はパリッとして中はジューシーで美味でした。

スタッフは素朴で控えめで、感じの良い方たちです。ただ、ミスが幾つかあったのでもう少し注意力があるとよかったと思います。また、帰りの際に車に荷物を運ぶのを手伝っていただけませんでしたが、このクラスの宿であれば積極的に手伝ってほしいところです。

大浴場はなく、ほかのパブリックスペースもほとんどありませんが、その分自然に囲まれた静かな離れで、のんびりと温泉に浸かりながら寛ぐことができました。紅葉や雪の季節も素晴らしい景色を楽しめそうなので季節を変えてまた訪れたいです。

接客対応

スタッフは素朴で控えめで、感じの良い方たちです。ただ、もう少し注意力があるとよかったです。

清潔感

経年劣化を感じる部分はありましたが、清掃が行き届いていて清潔感がありました。

客室

古民家風の落ち着いた部屋で、広々として過ごしやすかったです。小上がりの高さがやや高めでした。

食事

夕食は旬の新鮮な素材を使った創作懐石料理がいただけます。「フォアグラ大根辛子あんかけ」が自慢の一品です。

コスパ

スタッフのミスは少し気になりましたが、美味しい食事や源泉かけ流しの大きいお風呂は価格相応の満足感がありました。

立地

那須の中心地から離れていて、やや分かり難い場所にあります。

温泉・スパ

「美月」のお風呂は半露天ですが、広々としていて開放感があります。窓からは木々が眺められ、爽快な湯浴みができました。

備考・アドバイス

・最寄りのコンビニは、車で10分程北に行った白河IC付近にあります。