ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

かご岩温泉旅館
〒321-2523 栃木県日光市高徳51
TEL: 0288-76-2020
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 温泉爺家認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
低価格で手の込んだ食事を頂ける、自然に囲まれるようにして佇むペット同伴が可能なお宿

6月の平日に宿泊しました。こちらのお宿はペット同伴が可能です。今回ペット連れではありませんが、食事の口コミが大変高く、料理を目的に利用しました。

玄関から入ると直ぐ側にレストランが備わります。デザインは古く感じられますがテラスに面する壁一面がガラス張りになっており、そこから見える鬼怒川の景色は開放感がありました。テラス席も設けられているので、夕涼みにはもってこいのスペースでした。また氷水も常備されているので、湯上がり後には重宝しました。他に宿泊客がいない場合のみペット連れでのレストラン利用が可能となるそうです。特にペット臭がすることもなく、動物の臭いが苦手な方でも過ごしやすいかと思います。

フロントで記帳を済ませた後にレストランでウェルカムドリンクの抹茶とお茶菓子を頂きました。その後はルームキーを渡されるだけで客室までの案内はありません。館内の説明も簡易的ですが、複雑な造りの建物ではなく共用施設も大浴場とレストランくらいなので初めての訪問でも迷うことはありませんでした。

予約した客室はペット連れ不可の一般和室、料金は2名一泊2食付きで税込み26000円です。年季を感じる建物なので客室もそれなりに古いのかと思いましたが、内装は奇麗に改装されていてユニットバスも清潔感がありました。窓から鬼怒川も眺められ、レストランで眺められる開放的な景色を客室でも堪能できるのは良かったです。

シャンプー、リンス、ボディソープにおいてはトラベルセットが用意されていますが、スキンケア用品は客室に用意されておらず、大浴場にも備え付けはありません。近くに商店も少なく、必要な方は持参した方が良いかと思います。館内着には浴衣の用意があります。客室に冷蔵庫は備わらず、階段の踊り場にある共用の冷蔵庫を使用してもよいそうです。

建物は宿泊施設と日帰り館の2棟に分かれており、共用の浴室は日帰り館の大浴場のみとなります。男女の入れ替えはなく、夜通し入浴が可能です。日帰り館は宿泊棟から外通路で行き来することが出来ます。宿泊棟よりも更に古びた建物で、掃除も徹底されているとは言えません。脱衣場にはドライヤーが備わりますが、ミニサイズのもので風力も弱く使い勝手は良くありませんでした。一方妻によると女性大浴場の方のドライヤーは男性大浴場のものに比べるとそこまで小さなサイズではなかったようで、問題なく髪の毛が乾かせたようです。浴室は脱衣場から長い階段を下った先にあり、年配者の私にとっては急な階段の上り下りは大変でした。しかし露天風呂の野趣溢れる造りは私好みで、目の前に広がる自然の中で入浴するのは大変気持ちが良く、開放的な気分に浸れます。近くの橋から浴室の様子が見える位置ですが、こちらの橋は下水管管理用の橋で一般の通行が出来ないようになっており、女性も安心して入浴できるかと思います。0時以降は浴槽に保温シートが被せられ、加温機能が停止されます。重い保温シートを移動させるのも大変でしたが、温度がかなり低くなる為、夜中はあまり快適とは言えませんでした。

食事は2食共にレストランに用意してもらえます。レストランは浴衣での利用が可能です。夕食には50歳以上のプラン特典として地酒が一本サービスされました。特典なのでそこまで立派な品種ではないと思ったのですが、750mlの想像以上の大容量の地酒を提供してもらえ、酒の品質も大変良くお得感がありました。夕食は繊細な技が光る土瓶蒸しからクリームシチューのパイ包み焼きなど家庭的な料理まで幅広く揃います。丸々と太った鮎の塩焼きは皮目が香ばしく、身はジューシーといった焼き具合で美味しかったです。天ぷらは海老など定番ものから、ソフトクラブなど変わり種もあって、カリカリとした香ばしいソフトクラブの天ぷらはアルコールには良く合い、妻は本日のメニューの中で一番お気に入りとなったそうです。土瓶蒸しはご飯と共に提供され、〆に出汁をご飯に掛けてお茶漬けとしても食べられます。

朝食時は2人一緒に景色が良く見える様、窓に向かう形で料理がテーブルにセッティングされていました。和食膳には鮭の西京焼きなど凝ったものも並びます。肉厚の西京焼きはご飯にとても良く合い、朝からご飯が進みました。食後の飲み物は珈琲と紅茶から選べ、テラス席に移動することも出来ます。朝の鬼怒川の風景は特に気持ちが良く、テラス席で頂くと優雅な気分に浸れました。

手荷物運びや客室までの案内はなく、館内の説明も簡素で高級感のある接客とは言えませんが、食事中は実直で温かみのあるアットホームな接客を受けられたと思います。特に女将さんの人柄が良く、楽しい話題を提供してくれて賑やかな食卓となりました。また英語での料理の説明など海外ゲストへの対応がスマートなのは感心しました。

食事が想像していたよりも遥かに美味しく、食事メインに宿泊した私共は満足度の高い滞在となりました。しかし館内に老朽化が進んでいる箇所も多く、特に大浴場は掃除が不十分に感じました。例えば石鹸に蟻が集っていたり、夜中に浴室で害虫を見かけたり、清潔感を重視する方にとっては居心地が悪いような気がします。自動販売機やマッサージチェアなど故障中のものも多く、廊下など共用部は照明が落とされて全体的に薄暗い印象が残りました。こちらのお宿は価格を抑えて美味しい食事と景色をメインに宿泊を考えている方が利用なさると良いかと思います。

接客対応

家族経営の接客です。手荷物運びや客室までの案内はありませんが、夕食時は気の利いた接客が出来ており、特に女将さんの人柄が良いです。

清潔感

館内は経年劣化が進んでいる箇所が多く、設備も故障中のものが多いです。また大浴場は掃除が不十分に感じられました。

客室

共用部に比べると客室は奇麗にされています。特徴のないデザインですが、客室からの眺めは素晴らしいです。

食事

どの料理も手が込んでおり、味付けが素晴らしかったです。特にソフトクラブの天ぷらは絶品でした。

コスパ

低価格に抑えて美味しい食事をメインにした場合はコスパがとても良いです。50歳以上のプラン特典として地酒がサービスされ、特にコスパの良さを感じました。

立地

眼下には鬼怒川が、目の前には日光連山が連なり、雄大な自然に囲まれています。

温泉・スパ

浴室の衛生面は気になりましたが、野趣溢れる造りの露天風呂は開放的な気分に浸れます。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いはできません。

客室でWi-Fiが利用できます。

共用部でペット臭が気になることはありませんでした。

最寄り駅の新高徳駅から送迎があります。

かご岩温泉旅館周辺のホテル・旅館