ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

限定3室の大人の隠れ宿 ひやま

限定3室の大人の隠れ宿 ひやま
〒321-2525 栃木県日光市小佐越7-147
TEL: 0288-77-0114
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:4 投稿者: あねもね認証済
2019年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
こだわりの料理や温泉を楽しめ、おこもりを満喫できるアットホームな温泉宿

3月の日曜に夫婦で訪問しました。ご家族で切り盛りされている、こぢんまりとした温泉宿です。評判の良いお料理を楽しみに伺いました。予約サイトより通常よりも1時間早くチェックインできるプランを利用して、2名1泊2食付で30600円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。外観は平屋建ての民家のようで、お庭には様々な種類の草木が茂っています。建物の前に停車しても出迎えの気配はなく、自分達で荷物を運びました。玄関を入って声をかけると、女将さんがにこやかに出迎えてくださいます。チェックイン手続きは、予め住所などが印字された紙にサインするだけで簡単でした。館内にはご主人の趣味だという絵画が所狭しと飾られており、独特の雰囲気です。個人的には少し雑然とした印象を受けました。

お部屋はすべて二間の和洋室です。今回は「掬水」というお部屋へ案内されました。2つのお部屋を1部屋に改装したらしく、寝室と和室それぞれに洗面台やトイレを備えていました。和室は中庭に面しており、窓から椿の花や木立をのぞめます。炬燵が用意されており、暖かく過ごせました。寝室は畳にセミダブルベッドが2台設置されています。ベッドが大きいので窮屈な印象でしたが、寝具の質は良くぐっすり休めました。和室は喫煙可能で少しタバコの臭いが感じられましたが、寝室は禁煙で気になる臭いは感じません。どちらの部屋にも37インチのテレビがあり、各自で思い思いの時間を過ごせました。建物自体は年数が経過しているようでしたが、襖や壁紙は新しく清掃も行き届います。

チェックイン時に男女共に足袋靴下を好きな柄から選べます。大小タオルは1人1枚ずつで大浴場へ持参します。基礎コスメはお部屋になく、大浴場にクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液を備えています。冷蔵庫にはソフトドリンクやビール、ワインやチューハイがぎっしり入っていました。ビールの中瓶が450円、ジュースが210円とそれほど割高感がないように思います。また、ドリンクメニューがお部屋にあり、夕食までの間に飲物を吟味できる点も良かったです。ワインや地酒など小宿にしては充実した品揃えでした。

男女別の大浴場は夜通し利用できます。どちらも3~4人入るといっぱいの小さな浴場ですが、室数が少ないので満室でも重なる事はほとんどなく、のびのび入浴できました。内湯ですが、窓を開けると外気が感じられます。温泉は無色透明でそれほど特徴はありませんが、ぬるめの湯温が長湯に適しており、滞在中は何度も通いました。大浴場の前に高機能なマッサージチェアがあり、自由に使用できるのも嬉しかったです。館内の廊下や大浴場は23:00に消灯されますので、明るいうちに照明スイッチの場所を確認しておくと良いです。

夕食の時間を尋ねると、大体18:00頃とアバウトな答えでした。3室中2室は個室の食事処(テーブル席)でいただき、1室はお部屋でいただくようです。客室での食事が苦手な私達は予約時に「個室食確約プラン」を選択しておきました。

夕食はご飯とデザート以外は全てテーブルに用意されています。まずは宿名物の「じょうよ蒸し」を温かいうちにいただきました。上品な銀餡の下にすりおろした自然薯の層があり、海老や百合根、茸などが入っています。茶碗蒸しのような見た目ですが味は全く異なり、なめらかな舌触りで大変美味しくいただきました。具材は季節によって変わるそうです。「お造り」の中トロの鮮度も良く、吟味された食材だと感じます。「和牛のゴボウ巻き」や「豚肉の治部煮」などは冷めていても美味しく、ワインのアテにぴったりでした。口に合わない物が一つもなく全て美味しくいただけ、満足な内容でした。プランの特典で供された「自家製梅酒」もすっきりした甘さで既成の物とは違う味わいがありました。また、毎年この季節に出来上がる「自家製沢庵」はお代りをいただくほど気に入り、帰りに購入させていただきました(1本300円)。

朝食は、ふっくら炊かれた栃木県産コシヒカリのご飯やしじみの味噌汁、焼鮭や出汁巻玉子などが並びどれも美味しくいただけました。南瓜や芋の煮付けなどお腹にたまる物が多く、朝から満腹になりました。

女将さんやご主人、娘さんの心のこもったおもてなしに癒されました。ちょっとした会話にも優しさが感じられて、大変印象が良かったです。

旅館というよりは親戚の家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気のお宿です。リピーターが多いのも頷ける美味しいお料理をいただけ、満足な滞在になりました。のんびりお籠りをしながら温泉や食事を楽しまれたい方におすすめです。

接客対応

女将さんや娘さんの優しい笑顔やあたたかいもてなしに気持ちが和みます。アットホームですが必要以上立ち入らない接客が心地良かったです。

清潔感

民家を改装したような施設は内装に新しさが感じられ、清掃状態も良かったです。

客室

「掬水」は和室とツインベッドを置いた寝室があり、2つのトイレを備えています。家具の配置がやや窮屈に感じましたが、寝心地の良いベッドでぐっすり休めました。

食事

素朴ながら美味しい料理をいただけます。高級食材は使用されていませんが、どれも手が込んでおり地元ならではの味を楽しめます。

コスパ

大人だけの静かな時間を過ごせました。料理がとても美味しく、コスパ良好かと思います。

立地

閑静な住宅街にあり静かに過ごせます。新高徳駅から送迎を行っていました。また、徒歩1分の場所に「とりっくあーとぴあ日光」があります。

温泉・スパ

男女別の大浴場を夜通し利用できます。3~4人サイズの小さな内湯のみですが、ぬるめの温泉を楽しめました。

備考・アドバイス

・客室でWi-Fiの利用が可能です。快適に使用できました。

・小学生以下のお子様の利用はできません。

限定3室の大人の隠れ宿 ひやま周辺のホテル・旅館