ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

御宿 なか田の口コミ・宿泊記

2位

御宿 なか田

〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本713-23
2位/63件中 - 那須の旅館
御宿 なか田
〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本713-23
TEL: 0287-76-6886
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:1 投稿者: なつ0613
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
2つの源泉を味わえる客室風呂が魅力の、素朴で落ち着いたお籠り系宿

2月上旬の日曜日に1人で利用しました。料金は2食付きで30000円(税込み)でした。外観はこじんまりとした平屋造りの和風宿という印象を受けましたが、傾斜の地形を活かした造りなので実際は二階建ての建物です。玄関は宿の二階に位置しており、全4室メゾネットタイプです。

宿に到着すると直ぐにテーブル席へ案内され、チェックインの手続きを行いましたが、ウェルカムドリンクやスイーツの提供がなかったのは残念でした。ロビーラウンジは外観と同じくこじんまりとしており、古民家風の造りは和の趣がありました。壁に飾られた幻想的な影絵は、オーナーの知り合いのアーティストによる作品らしく、和風なデザインの館内によく合っていました。

客室は『さくら』に泊まりました。大浴場はなく、全ての客室に温泉が完備されています。パブリックスペースはロビーラウンジだけのお籠り系の宿です。メゾネットタイプの客室の間取りは、二階に専用のお食事処、一階に寝室、和室が備わっています。浴槽の趣向が客室ごと異なるので、浴槽のタイプで客室を選択する方も多いらしいです。客室は予約の際に第二希望まで聞かれ、当日どちらかに振り分けられます。

和室は木がふんだんに用いられた温かみのあるデザインで統一されており、老朽化も全く感じられない居心地のよい空間でした。テレビの下にはDVDプレイヤーが完備されており、ソフトはロビーラウンジにて貸出サービスがあります。名作から子供向けのアニメと幅広いラインナップは、お子様連れのご家族に嬉しい配慮だと思いました。

寝室のフローリングは床暖房になっているので冬でも温かく過ごせます。シモンズ製ベッドはサイズがゆったりとしており、また高さの異なる二種類の枕が用意されていたので寝心地が良かったです。ベッドサイドには茶香炉が焚かれており、香りにも気を遣われていると感じました。

浴衣ではなく生地の異なる二種類の作務衣が揃っていました。さらっとした肌触りの良い作務衣は生地が薄いので着心地が良く、就寝時に寛げました。ごわついた生地を使用した作務衣は、汗の吸収に優れているので入浴後に重宝しました。どちらもゆったりとしたサイズなので、大柄の私でも作務衣で快適に過ごせました。大きめな厚手のバスタオルは1人2枚ずつ用意されています。洗面台には資生堂『PHYTO AND ROSE』のスキンケアセットが置かれていました。

インテリアや家具はかなり少な目で、素朴な印象を受けました。ハンガーラックのみでクローゼットがないのは少し不便でした。また脱衣スペースも狭く、洗濯籠も置かれていなかったので、使い勝手は良くありませんでした。

温泉は展望風呂、露天風呂が完備されており、それぞれ源泉が異なるので二種類の泉質を堪能出来ます。浴槽はどちらも1人で利用するには広々と快適でしたが、2人で利用するには少し狭く感じられると思います。

展望風呂の浴槽タイプは伊豆石を使用した石風呂でした。泉質は単純泉で、少しとろみのある滑らかな温泉でした。肌にすっと馴染み、入浴後には肌がしっとりと潤う女性には嬉しい効果が実感出来ました。洗い場は広々としていましたが、シャワーの出量は少な目に感じました。

露天風呂は内湯、和室それぞれから行き来することが出来るウッドデッキテラスにあります。桧の樽風呂で、泉質は単純硫黄泉の白濁湯です。かなり硫黄成分が強く、二階のロビーにまで漂う程でした。保温性が高く、少し浸かっただけで汗が沢山出てきましたが、テラスにデッキチェアが備え付けられているので、交互に利用することで長湯をすることも出来ました。テラスからの眺望は、目の前に木々が生い茂り、真下には川が流れる絶好のロケーションでした。川のせせらぎを聞きながらテラスで寛いでいると日頃の疲れを癒せました。しかし、全室横並びの配置で隣との距離が近接しており、テラスでの会話は筒抜けになってしまいます。またロールカーテンが透け感のある素材なので、和室から露天風呂の様子は伺えます。カップルやご夫婦以外の宿泊グループに対する配慮として、きちんと目隠し出来る遮りがあった方が良いと思いました。

二階の専用食事処横にはサーマルルームが設置されています。元々はテラスだった場所を改装して、2016年9月に完成したそうです。岩盤浴は自分で温度が設定出来、部屋の温度も高くないため、熱いのが苦手という方でも安心して利用出来ると思います。汗を沢山かく為の施設としては考えられておらず、本格的な岩盤浴施設を期待する方には物足りないとも思いました。サーマルルーム内に備え付けのテレビもあるので、長時間利用しても飽きませんでした。

客室にてアロマトリートメントの施術を受けることが出来ます。ホットストーンセラピーといったボディケアが出来るのがとても魅力的でした。ボディケアの他にもフェイシャルトリートメントコースもありました。アロマトリートメントは女性限定ですが、男性の方には整体の出張サービスがあります。

夕食は18時15分前後に一斉スタートです。しかし、18時15分前後にスタートと言われましたが、実際に準備が整ったと呼ばれたのは18時半とかなりアバウトな印象を受けました。席はダイニングテーブルになっているので、足に負担が掛からず快適でした。食事の時間になると、クラシック音楽が流れます。専用食事処のインテリアもシンプルでしたが、壁に飾られた小さな影絵と白い壁に埋め込まれた枯葉が情緒的な雰囲気を演出しており、まるで物語の一場面を見ているかのような気分になりました。

料理は創作懐石料理で、2品ずつ配膳されました。見た目の華やかさはありませんでしたが、素材の美味しさを存分に活かした料理は、どれもシンプルな美味しさがありました。蓮根餅は中に海老団子がくるまれた凝った一品でした。優しい味付けの餡に、蓮根餅と海老団子との2つの異なる食感のバランスが素晴らしかったです。薩摩芋真薯椀は上品な出汁と仄かに感じる薩摩芋の甘味とのハーモニーが口の中で広がる逸品です。しかしかなりの薄味仕立てだったので、濃い味付けが好きな方には物足りないとも思いました。蟹とホタテのオーブン焼きは、白味噌と白ワインとマヨネーズで作られたソースが絶品で、和洋折衷な味付けはワインのお供にぴったりでした。メインの栃木和牛のヒレステーキは脂身の少ない赤身肉でしたが、前歯で簡単に噛みきれる程に柔らかく、極上品でした。焼き具合は聞かれず、レアで提供されます。食後の飲み物は、珈琲、紅茶、緑茶から選ぶことが出来ます。

朝食は8時半一斉スタートです。ご飯のお供が少しずつ並ぶバランスの取れた和食膳で、一品一品どれも美味しかったです。お汁たっぷりのだし巻き玉子は、甘しょっぱい濃いめの味付けでご飯にも良く合いました。焼き魚は鯵の開きに、めひかり、ししゃもと一種類ではないのが良かったです。食後の飲み物はデザートのヨーグルトとフルーツと共に持ってきてくれます。

チェックアウトは12時なので、朝食後もゆっくりと過ごせます。帰りは最寄りのバス停の他、近くの観光地までの送迎も行ってくれました。接客はシンプルで素朴な優しさがありました。手厚いおもてなしは受けられず、また洗練さはありませんが、程よい距離感が心地よく寛ぐには丁度良かったです。客室は華美な装飾やデザインはなく、非日常的なラグジュアリー感や洗練されたデザインを好まれる方には合わないと思います。

接客対応

洗練された接客ではありませんが、程よい距離感が保たれており、居心地がとても良かったです。また細やかな気配りに癒されました。

清潔感

館内は畳敷きで素足で移動することになりますが、掃除が行き届いているので安心感がありました。築17年ですが老朽化は感じられず、また増改築も行われているようです。

客室

専用お食事処がついたメゾネットタイプの客室です。インテリアは少な目で素朴な印象を受けました。客室風呂は全室趣向が異なり、選ぶ楽しさがあります。

食事

上品な味付けがなされた創作懐石料理は、一品一品丁寧に作られており、どれも美味しかったです。特に栃木和牛はヒレ肉ですが前歯で簡単に噛みきれる程柔らかい一級品です。

コスパ

ラグジュアリー感やハイセンスといった印象は受けませんが、客室露天風呂と展望風呂がとても素晴らしく、料理も美味しいので宿泊代金以上の満足感が得られました。

立地

那須街道から離れた場所にあるので、車通りも少なく、静かな佇まいです。テラスからの眺望は、真下に渓流が流れ、自然を間近に感じられるロケーションでした。

温泉・スパ

二種類の源泉を味わうことが出来、それぞれの泉質がとても良かったです。露天風呂と展望風呂からの眺めも良く、日頃の疲れを癒せました。

備考・アドバイス

宿は最寄りのバス停から徒歩20分と距離があります。また道中に坂が多いので、公共の乗り物を利用する方は送迎を頼んだ方が良いと思います。

朝食を洋食のブランチに変更することも可能です。その際には事前予約が必要です。

客室、館内でWi-Fiが利用出来ます。

お支払は現金のみの清算になります。

外観外観玄関前玄関前玄関前玄関玄関から見た光景玄関ロビーロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジに置いてあるDVDロビーラウンジに飾られていた影絵ロビーラウンジに飾られていた影絵ロビーラウンジ天井部分廊下客室前寝室階段寝室寝室寝室寝室から見た和室空気清浄機冷蔵庫ベッド付近ベッド付近に置かれていた茶香炉寝室作務衣、バスタオル、アメニティ類和室和室和室和室から見た寝室和室和室和室テレビDVDプレイヤーテーブルお茶セットお茶セット、お茶請け洗面所洗面台ドライヤースキンケアセットフェイスタオル、コップトイレトイレ展望風呂展望風呂展望風呂展望風呂 洗い場展望風呂 洗い場シャンプー、リンス、ボディソープテラス露天風呂露天風呂露天風呂露天風呂 湯口テラスに設置されていたデッキチェアテラスからの眺望サーマルルームサーマルルームサーマルルームテレビ専用食事処専用食事処専用食事処に飾られていた影絵アメニティ類窓際前菜食前酒湯葉お造りお吸い物鰆の西京焼きお造り煮物蓮根饅頭ホタテと蟹のオーブン焼きスイートトマト栃木和牛ヒレステーキ栃木和牛ヒレステーキ味噌汁、ご飯、香の物デザート食後の珈琲お品書き朝食セッティングひじきの煮物、ほうれん草のお浸し鯵の開き、ししゃも、めひかり肉団子の煮物香の物だし巻き玉子ご飯、味噌汁ちりめんじゃこ、香の物フルーツ、ヨーグルト食後の紅茶フロントインテリア専用食事処

御宿 なか田周辺の旅館