ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

草津温泉 ホテル櫻井

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津465-4
草津温泉 ホテル櫻井
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津465-4
TEL: 0279-88-3211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 湯桜認証済
2019年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
草津温泉で最大級の広さを誇る大浴場を備えたコスパの良い大型ホテル

草津温泉を代表する観光地の湯畑から徒歩10 分程離れた場所に佇む全179室の大型ホテルです。料金は3名(大人2名、小学生1名)一室2食付きで大人1人あたり11000円、小学生1人7600円、合計29600円でした。

ホテルまで車で向かいましたが、スタッフが駐車場で待機していてスムーズな案内を受けられました。館内は広々とした空間で、フロント横には草津温泉を象徴する湯畑をモチーフにしたミニ湯畑が設けられています。湧き上がる湯気や岩から染み出る湯などで巧く湯畑を表現していて記念撮影のスポットにもなっていました。

ラウンジにはセルフサービスでウェルカムドリンクが用意されています。りんごジュースやお茶の他にも甘酒があり、寒い季節に飲む熱々の甘酒は格別でした。またホテルオリジナルの温泉饅頭が用意されていて、こちらは客室に持ち帰ることもできます。

フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室へ案内していただきました。客室棟は本客殿と全室に坪庭を設えた数寄屋造りの新客殿に分かれています。客室タイプがおまかせプランで、案内されたのは本客殿の次の間付き一般客室です。15畳の和室と4.5畳の次の間が備わり、3人だと十分過ぎる広さでした。所々年季を感じる箇所はありましたが、壁紙や畳は新調されているので全体的に清潔感がありました。また照明には桜をモチーフにした和柄のデザインが施されていて細部にまで拘っているように感じました。

個別に用意されているアメニティは、タオル、歯ブラシ、櫛くらいで充実しているとは言えません。館内着は浴衣が用意されています。子供用の浴衣はラウンジに用意されているので客室へ行く前に選んでおくと便利です。女性は色浴衣をレンタルすることもできます(一着1000円)。

大浴場は2箇所あり、男女の入れ替えはありません。夜通し入浴ができ、バスタオルや基礎化粧品は用意されているので手ぶらで利用できます。内湯は草津温泉でも最大級の広さを誇り、全長30メートルもの大きな浴槽が設えられています。そのため浴室は常に賑わっていましたが、窮屈に感じることはありませんでした。湯口から離れる程に温度が低くなっていて、熱湯スペースとぬる湯スペースに分かれています。露天風呂は野趣溢れる岩風呂で、内湯とは異なる趣がありました。また内湯と露天風呂では源泉が異なり、内湯は万代鉱・西の河原混合源泉、露天風呂はわたの湯を引湯しています。どちらも草津温泉独特の酸性度の高いパワフルな湯ですが、わたの湯は草津温泉の源泉の中で最も湯の花の成分が多く、乳白色の美しい温泉を堪能できます。

大浴場とは別に有料の別湯があります。専用入口があり、入浴カードがなければエリアに入れない限定20組のプライベート空間になっています。貸切風呂ではないので利用する場合は男女別になりますが、1日20組なのでゆっくりと静かに温泉に浸かりたい方にはお薦めです。

食事は夕朝ともにビュッフェ会場パレルージュでいただきました。広々とした空間で、席の間隔も広くゆっくりと食事を楽しめました。ディナータイム中はビュッフェ会場の出入り口横に日本酒の試飲コーナーが設けられているので、アルコール好きの方にはお薦めです。ディナータイム以外の時間帯にはフレーバーウォーターが常備されていたので湯上がり後も重宝しました。

夕食のビュッフェは100種類の料理が並ぶ豊富なラインナップです。1番人気のラクレットチーズは、バケットやベーコンなど各自選んだ具材にスタッフが目の前でチーズを溶かして掛けてくれます。数種類のスープと具材で自分好みの鍋を作れるマイ鍋やオリジナル海鮮丼を作れる勝手丼など色々アレンジできるメニューが豊富なのも楽しかったです。天ぷらは少量ずつオープンキッチンで揚げられるので、いつでも揚げたての天ぷらをいただけました。デザートの種類も豊富で、ショーケースに美しく並べられた色鮮やかなスイーツは全種類食べたくなるラインナップでした。

夕食後の午後8時40分から湯もみ太鼓ショーが毎日開催されます。湯もみショーに参加すると500円分の施設利用券をいただけるのでお得感があります。また太鼓ショーは迫力のある演技を堪能できました。

朝食も70種類もの料理が並び、1番人気のフレンチトーストはオープンキッチンで焼き立てをいただけます。トッピングは種類豊富なコンフィチュールや小倉クリーム、蜂の巣をそのままカッティングした巣蜜など充実しているので味のバリエーションを楽しめるのも魅力でした。ドリンクにも力を入れていて、グリーンスムージーは作りたてをいただけます。中でもオレンジジュースは圧搾機を導入して搾りたてのフレッシュなものをいただけるのには驚きました。圧縮機でオレンジジュースが出来る行程は子供達にとって珍しかったようで、特に子供達と女性の人気を集めていました。

大型ホテルですが1人1人に対する対応が丁寧で、細やかな気遣いを受けられました。特にレストラン担当のスタッフはとても気が利いていて、料理に合ったアルコールの銘柄を教えてくださったり、フレンドリーなやり取りが魅力的でした。また小さなお子様への対応に慣れていて、ファミリー層に人気が高いのも頷けます。

館内が広々としていて、様々なグループに利用される人気の大型ホテルです。夏の期間にはプールが解放され、また縁日も開催されるようなのでお子様連れの家族には特にお薦めです。ビュッフェは夕朝ともに品数が豊富で、料理を重視する方もコスパの良さを実感出来るかと思います。

接客対応

スタッフが多く、細やかな気遣いをしてくださいます。

清潔感

所々年季を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いています。

客室

広々とした和室でファミリーやグループ利用でも快適に過ごせるかと思います。

食事

夕朝ともに品数豊富なビュッフェです。一品ずつクオリティが高くて地産地消にも拘っていると思います。

コスパ

名湯草津温泉を堪能し、食事のレベルも高くて宿泊代金以上の満足感がありました。

立地

賑やかな湯畑から少し離れているので、周囲は静かなロケーションです。また近くにコンビニもあります。

温泉・スパ

大浴場が広々としていて、開放的な気分に浸りながら3種類の源泉を堪能できます。

備考・アドバイス

湯畑から少し離れていますが、ホテルと湯畑間を走行するダイヤバスが出ているので観光にも便利です。送迎バスは無料です。

別湯の入浴カードは1000円で購入できます。メンバーズカードの会員になると別湯は無料で利用できるそうです。

草津温泉 ホテル櫻井周辺のホテル・旅館

関連ページ