ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

水上温泉郷 谷川温泉 旅館たにがわ

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川524-1
水上温泉郷 谷川温泉 旅館たにがわ
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川524-1
TEL: 0278-72-2468
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: あねもね認証済
2018年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
風情ある湯殿で心ゆくまで湯浴みを楽しめる、文豪に愛された山間の宿

7月の日曜に2名で伺いました。こちらの宿は谷川岳の麓にある温泉街に位置しており、四季折々の自然を感じられる立地です。また、太宰治が療養や執筆活動を行った宿としても知られているそうです。今回は和モダン洋室を予約して、2名1泊2食付きで34100円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。車寄せに停車すると、すぐにスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。猛暑日でしたが、館内は冷房が効いており、ヤーコン茶と共に出されたアロエ餅という和菓子も涼し気でした。館内はやや経年による変化が感じられましたが、きちんとお掃除されていました。ただ、床を塗り直したばかりなのか、ニスのような臭いが気になりました。

館内には『谷川岳フォトギャラリー』や『リラックスルーム』、『太宰治ミニギャラリー』などの施設があり、自由に出入りできます。『リラックスルーム』にはエアロバイクや乗馬マシン、マッサージチェアなどを備えており、健康的に過ごされたい方におすすめです。『太宰治ミニギャラリー』には作品や関連著書など太宰治ゆかりの品が展示され、ハーブティーをいただきながら閲覧できます。こちらにはオシャレなデザインの椅子やソファーも備えていましたので、湯上りにのんびりと寛ぐにも良い場所でした。客室を含めて館内どこでもWi-Fiを利用できるため、持参したタブレットを好きな場所で使えるのも便利でした。

浴衣は男女ともに好みの物を選べます。柄もサイズも豊富でした。また、歯ブラシも4種類の中から選べます。コンパクトヘッドや先細毛などがあり、気の利いたサービスだと感じました。その他にも、翌日までに靴下を洗濯してくださるサービスもあるそうです。

客室は【スタンダード和室】【和モダン洋室】【露天風呂付客室】があり、私達は【和モダン洋室】に宿泊しました。最もリーズナブルな【スタンダード和室】と【和モダン洋室】の料金差は1人あたり2000円ほどですが、ベッドを好む方にはおすすめです。広い館内ですが2ヶ所にエレベーターがあり、大浴場前の階段にはスロープが設置されていました。足腰に不安のある方でも、移動にそれほど不便はないように思います。

案内された【和モダン洋室・301】はセミダブルのツインベッドを備えており、2名で快適に過ごせました。日当たりの良い広縁に椅子が置かれていますが、窓からは他の客室が視界に入ります。そのため、滞在中は窓のプリーツスクリーンを下して過ごしました。景色を眺めて過ごせないのは残念でしたが、ベッドの寝心地は良く、枕も2種類用意されていましたので、朝までぐっすり休めました。

お部屋の冷蔵庫は空ですが、自由に使って良いそうです。冷水が夕食後に用意されますが、暑い日でしたので、できれば入室時から用意して欲しかったです。館内に自販機はありませんが、売店でソフトドリンクやビールを購入できます。バスタオルは大浴場に備えていますので、お部屋からは浴用タオルのみ持参します。基礎コスメはお部屋になく、大浴場にあります(メイク落としは見当たりませんでしたので持参されると良いです)。お部屋のドライヤーは壁掛けタイプで非力でしたが、大浴場に高性能の物を備えていました。

内湯と露天風呂を備えた大浴場があり、夜通し利用できます(19時に男女入替)。その他に貸切の露天風呂が2つあり、45分/2500円(2回目からは1500円)で利用できます。また、チェックインから夜の21時までの間に「升酒」や「升アイス」を購入でき、各湯処でいただく事ができます。それぞれ600円で、升は持ち帰り可能です。私達は購入しませんでしたが、"露天風呂で一杯"に憧れている方におすすめかと思います。

大浴場は撮影禁止のため写真はありません。大浴場は広さに多少差はありますが、どちらも10人ほどで入れそうな内湯と、4~5人サイズの岩の露天風呂を備えています。深さがある露天風呂も気持ちが良かったですが、檜造りの大きな浴槽の内湯に風情が感じられて大変気に入りました。ゲストが少ない日でしたので、常に独占で利用できたのも嬉しい事でした。なみなみと注がれた温泉が浴槽から溢れだす様子は、何とも贅沢な気分になります。浴室内に生花が飾られているのに驚きましたが、萎れていなかったのでマメに交換されているようです。お湯は少し熱めでしたが、クセのないサラリとした感触が心地良く、滞在中は何度も通いました。

食事は朝夕ともに個室食事処のテーブル席でいただきます。担当してくださったスタッフさんは口調は丁寧でしたが、皿の置き方などが粗雑に感じられる事もありました。

夕食に供される岩魚を「塩焼き」と「唐揚げ」から選べます。一つずつお願いしましたが、どちらも骨まで柔らかく、くさみもないので美味しくいただけました。銀光(ニジマス)や蒟蒻といった地の食材を使ったお造りの他に、オニオンスープの茶碗蒸しなど洋風な物もあり、どれもお味が良かったです。お品書きがありませんでしたので、最初に全体の流れや品数を教えてくださると尚良かったです。朝食は鮎の一夜干しや湯豆腐などで、程良いボリュームでした。

文豪ゆかりの歴史を感じる宿ですが、全館のWi-Fi敷設や選べる歯ブラシなど、客目線で現代のニーズに対応しようとする姿勢が感じられます。周囲は山に囲まれており、大変静かに過ごせました。風情ある湯処を楽しみ、のんびりと静養されるのに向いたお宿かと思います。

接客対応

食事の配膳などが少し粗雑に感じられる事もありましたが、概ね丁寧に接してくださいました。

清潔感

建物は経年による変化が感じられますが、客室も浴場も清掃が行き届いており気持ち良く過ごせました。

客室

和モダン洋室「301」は日当たりの良い広縁を備えており、2名で寛いで過ごせます。窓から他の客室が視界に入るのが気になりました。

食事

岩魚の塩焼きや上州牛など地の食材を使った会席料理をいただけます。オニオンチーズ茶碗蒸しなど洋風の物もあり、どれも美味しくいただけました。

コスパ

風情ある浴場や地産地消のお料理を楽しみながら、のんびりと過ごせます。料金相応だと感じました。

立地

谷川岳の麓にあり、自然を感じられる立地です。水上駅から送迎してくださいます(要予約)。最も近いコンビニまで車で10分ほどありました。

温泉・スパ

内湯と露天風呂を備えた大浴場の他に、貸切露天風呂が2つあります(45分/2500円)。クセのない無色透明な温泉はマイルドで、長湯するのに適していました。

備考・アドバイス

・客室を含め、館内どこでもWi-Fiを利用できます。快適に使用できました。

・駐車場に200Vの電気自動車用充電設備があり、無料で利用できます。(事前に連絡しておくとスペースを確保してくださいます)。

・朝7時~8時の間にロビーで舞茸味噌汁が振る舞われます。

・夕食後、お部屋にフレッシュジュースを運んでくださるサービスがあります(希望者のみ)。

・ランチタイム(12:00~14:00)にラウンジで名物の「みなかみダムカレー」をいただけます(800円~・要予約)。

水上温泉郷 谷川温泉 旅館たにがわ周辺のホテル・旅館