ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ホテル 木暮の口コミ・宿泊記

1位

ホテル 木暮

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保135
1位/55件中 - 渋川・伊香保の旅館
ホテル 木暮
〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保135
TEL: 0279-72-2701
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 美湯
2017年10月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
広い湯殿で温泉三昧ができる大型ホテル

創業1576年の老舗温泉旅館が、平成2年にリニューアルされ全111室の大型ホテル「ホテル小暮」となりました。北関東では最大級といわれる湯殿を楽しみに伺いました。10月下旬の平日に友人と宿泊し「5大特典付きプラン、お日にち限定」大人二名二食付きで、33780円でした。(税・サービス・入湯税込)

都内から高速バスを使いました。バス停に着く直前にホテルに電話を入れると、すでにバス停に送迎車が待機していました。3分ほどでホテルに到着し、フロントで記帳を済ませました。広々としたラウンジで、黒豆茶とゆべしと花豆をいただきながら、お部屋に案内していただくのを待ちました。一面ガラス張りのラウンジからは上州の山々が見渡せ、座り心地の良いソファーセットでゆったりと過ごせます。館内はフロアごとに完全分煙化されています。ロビーの一角には、パノラマ窓がある広い喫煙所が用意されており、愛煙家の方も気持ちよく過ごせる配慮がありました。

案内されたのは6階611号室、和洋室「月あかり」でした。ツインベット+和室8畳の50平米程の広々とした部屋です。お部屋お任せプランでしたので、どの部屋になるのか楽しみにしていましたが、お得なプランにもかかわらずとても広い綺麗な部屋で嬉しくなりました。二人で宿泊するには十分な広さがあり、4、5人での宿泊も可能です。ブラウンを基調とした和モダンな調度品が上品な雰囲気を醸し出しています。大きな窓からは山々が見渡せ開放感がありました。ベッドは140センチ幅のシモンズ社製です。程よい硬さのマットレスで、とても寝心地がよかったです。横長の座り心地のいいソファに腰掛けて、53インチの大型TVをゆったりと観ることができ、使い勝手もよかったです。

洗面コーナーはツインボールで広々としています。洗面ボールにこびりついた水垢が気になりましたが、ここ以外は清掃は行き届いていて快適でした。アメニティは最低限の備えで、基礎化粧品は資生堂のボトルタイプのものが用意されています。プラン特典でフェイルタオル、バスタオルは一人につき2枚用意されていました。浴衣も2枚づつ備えてあります。エレベーター前にも浴衣が用意され、自由に使うことができました。タオル類は大浴場には備えがないので、お部屋から持ち込む必要があります。大きめの温泉用カゴが用意されていて便利でした。飲料は、緑茶パックと氷水(無料)、冷蔵庫の中のものは有料で少し割高でした。館内に自販機もありますので、そちらで購入することもできます。

大浴場(千遊、千楽)は2階にあり、明け方に男女が入れ替わります。脱衣所はとても広々としていて、おしゃれなドレッサーブースが沢山あります。基礎化粧品やアメニティも揃っています。シャワーブースも一つ一つが広く設計されていて快適です。この日は団体さんも宿泊していましたが全く混雑を感じませんでした。湯殿には、シルキーバス、展望ジェットバス、バイブラバスなど、アトラクションバスと源泉浴槽があります。源泉浴槽は、加水・加温・消毒なしの完全源泉掛け流しです。伊香保温泉の名湯「黄金の湯」の分湯システムで、当館は伊香保では一番多い湯量を引き湯しているそうです。それ故、広々としたいくつもの湯船で源泉かけ流しの温泉を堪能できました。夕方はささ濁りだったお湯が、夜には黄金色になり、源泉の色の変化も楽しめ、温泉好きには嬉しい限りでした。

「千楽」の脱衣所は「千遊」よりこじんまりとしていますが、代わりに庭園に面した寛ぎ処がありました。「千楽」の露天風呂はよく手入れされた庭園の中に湯船が点在していて、すべての湯船を巡るのが大変なくらい広く、開放感がありました。「千遊」は露天風呂はこじんまりとしていますが、アトラクションバスが充実していました。どちらの大浴場にもサウナと、有料のアカスリコーナーと岩盤浴コーナーがあります。北関東最大級1300坪の湯殿と謳っているだけあり、湯めぐりをしているだけでもあっという間に時間が経ってしまいました。大浴場はそれぞれ趣が違うので、両方楽しめ、満足感が高かったです。有料で展望貸切風呂が三箇所あります。

大浴場入り口前に「千客萬来」という足浴庭園茶屋があり、庭園に面した足湯を楽しんだり、湯上がり後に有料でドリンクやアイスクリーム類がいただけます。(黒豆茶とハーブティーのみ無料)ゲームコーナーや喫煙スペース、エステルームもあり、ラウンジチェアーやソファーでゆっくり寛げるとても居心地の良い空間でした。

夕食は17時半、19時半から選べ、2階のお食事処「花つつじ」の個室でいただきました。食前酒からお造りまでセッティングされていました。先付けのサーモンの西京焼きは冷めていましたが、味噌の加減が絶妙で美味でした。お造りの鮮度が落ちていたのが残念でした。鮑の酒蒸しや上州牛など素材は良いお料理が多かったのですが、特に感動するようなお味の品はなく、無難に美味しかったという印象です。お料理を提供するタイミングは少し早めでした。

朝食は、宴会場「飛鳥」でバイキングでした。7時から9時の好きな時間に入れ、9時半に閉まります。早い時間は混み合うことがあるとのことで、遅めの時間に行ったところ、混雑しておらずゆっくりいただけました。和洋食とも品数が多く、満足度の高いバイキングでした。ライブキッチンで具沢山のオムレツ、エビと野菜の天ぷらのアツアツを提供していただけます。ドリンクの種類も多く、焼きたてパンはサクサクで美味しかったです。

スタッフの方は感じがいい方ばかりで、気持ちよく滞在できました。特に高速バス停までの送迎や、石段街までの送迎を頼んだ時はほとんど待つことなく、配車していただけ、感動しました。老舗温泉旅館だけあり温泉の湯使いにこだわりがあるので、泉質にこだわる方も十分満足でき、巨大な大浴場で多彩な湯船を思う存分堪能できます。客室も用途によって選択の幅が広いです。広い部屋が多いので、ファミリーやグループ、女子会での滞在におススメできます。伊香保温泉街まで徒歩で10分程ですので、観光にも便利な立地です。

接客対応

対応してくださったスタッフの方はどの方も感じがよく、ホテルマンらしい接客で気持ちよく滞在できました。

清潔感

共用のトイレなど、老朽化を感じた箇所もありましたが、館内のほとんどがリニューアルされており綺麗で、清掃も行き届いていました。

客室

上州の山々を見渡せる、広くて使い勝手の良い部屋でした。暖房が効きすぎて暑いくらいでした。空調は一括管理とのこと、客室でも調整できればよかったと思います。

食事

夕食は可もなく不可もなく普通に美味しかったです。朝食は品数も多く、満足度が高いです。

コスパ

特典付きプランでかなりお得に宿泊できました。広い部屋と多彩な湯船がある大浴場、美味しいお食事をいただけて一人2万円以下はかなりCPがいいと思います。

立地

伊香保温泉石段街まで徒歩10分の高台にあります。高速バス停からも近くアクセスも楽です。

温泉・スパ

北関東最大級と謳われている巨大な湯殿に多彩な湯船が用意されています。湯量豊富なので、源泉掛け流しで名湯「黄金の湯」を堪能できます。

備考・アドバイス

・スタンダート客室でも50平米近くあるので、4、5人で宿泊しても余裕です。
眺望にこだわらず、リーズナブルに宿泊なさりたい方は洋風館ツインルームがおススメです。

・5大特典プランは日にち限定ですが、14時チェックイン、11時チェックアウト他、特典が付き、スタンダート客室にお得に宿泊できるのでおススメです。

・ロビーに昭和天皇が滞在した際に使われたソファーが置いてあります。座ることもできます。

・館内Wi-Fi完備されています。

・伊香保石段街へは徒歩10分ほどですが、上り坂がきついので途中まで送迎のサービスがあります。

・大浴場は撮影禁止です。今回はスタッフの方に了解を得て、深夜とチェックアウトギリギリの時間に特別に撮影させていただきました。

玄関ロビーフロントラウンジにおいてある昭和天皇ご利用ソファ売店ラウンジラウンジラウンジからの眺望和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」からの眺望和洋室「月あかり」からの眺望和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」客室に用意されていたお着き菓子和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」 温泉用かご和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」バスルーム内シャンプー類和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」和洋室「月あかり」大浴場への渡り廊下 自販機設置廊下に展示してある両陛下調度品庭園茶屋 千客万来庭園茶屋 千客万来庭園茶屋 千客万来庭園茶屋 足湯庭園茶屋 足湯庭園茶屋 千客万来ゲームコーナー大浴場入り口大浴場「千遊」アメニティ大浴場「千遊」アメニティ大浴場「千遊」大浴場「千遊」大浴場「千遊」大浴場「千遊」大浴場「千遊」大浴場「千遊」大浴場「千遊」夕食セッティングお品書き前菜サーモンの西京焼きお造り上州牛しゃぶしゃぶ蝦夷鮑の踊り酒蒸し土瓶蒸しおっきりこみうどん御飯 御新香夕食 デザート 黒ごまプリン大浴場「千楽」大浴場「千楽」寛ぎ処大浴場「千楽」大浴場「千楽」大浴場「千楽」庭園露天入り口大浴場「千楽」大浴場「千楽」大浴場「千楽」朝食バイキング会場「飛鳥」朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング

ホテル 木暮周辺の旅館