ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)の口コミ・宿泊記

1位

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川614
別邸 仙寿庵(せんじゅあん)
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川614
TEL: 0278-20-4141
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:1 投稿者: なつ0613
2017年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
拘り抜かれたデザインと細やかな接客で癒される、雄大な自然の中に佇む一軒宿

1月下旬の日曜日に1人で利用しました。料金は2食付きで44000円(税込み)でした。水上駅から送迎があるので、公共の乗り物を利用しても便利です。

 宿の内へ入ると、墨流しの技法により模様が描かれた土壁が目をひく純和風なエントランスが宿泊客を迎え入れてくれます。エントランスは洗練されたデザインで統一されており、細やかな紋様が美しい組子障子は一つのアートのようにも感じられました。ステンレス織りの畳は鈍い光を放ち、落ち着いた和の美しさがありました。

 ロビーラウンジは奥行きがある明るい空間でした。壁一面の窓から広大な敷地を誇る庭を見渡すことが出来るそうですが、訪問した時は雪に覆われて庭の景色を堪能出来ませんでした。席に着くとウェルカムドリンクとアロエ餅を頂けます。ウェルカムドリンクはヤーコン茶、珈琲、一口生ビール、スパークリングワイン、梅のしずくから選ぶことが出来ます。梅のしずくを頂きましたが、甘味と酸味のバランスが良い梅のジュースで口の中がさっぱりとしました。

 客室は12.5帖の和室『秋月』に泊まりました。落ち着いた純和風なデザインで、木の質感が活かされた温もりある柱とスタイリッシュな石壁のコントラストが美しかったです。広縁にはゆったりとした座り心地の良い椅子とテーブルのセットが設置されており、窓から眺められる銀世界を堪能しながら寛ぐことが出来ました。

 踏込みの横に設置されているミニキッチンには珈琲メーカーが置かれており、淹れ立ての珈琲が味わえます。牛乳パックがサービスで用意されていたので珈琲牛乳にして頂きました。冷蔵庫にはソフトドリンクやアルコールの他におつまみも揃っており、価格もお手頃で利用しやすかったです。
 
 洗面所には男性用、女性用のデクレオールのスキンケアセットが備わっていました。肌触りの良い大きめなバスタオルが1人2枚ずつ用意されていますが、夕食後に新しいものに交換してくれ、足りないようだったらフロントに言えば直ぐに補充してくれるので常に清潔なバスタオルを使用出来ました。その他、夕食後にコーヒーカプセルやティーバックの補充もなされていました。寝具はそれぞれ素材、高さ、柔らかさの異なる枕、敷き布団を選ぶことが出来ます。枕はテンピュール、敷き布団はコットンの柔らかめを選びましたが、好みの種類を選べるおかげで、ぐっすりと眠ることが出来ました。

 大浴場は循環式ですが、客室露天風呂は源泉掛け流しが楽しめます。カップルやご夫婦での利用は勿論のこと、家族やグループでも快適に入浴出来る広さがありました。眼前には雄大な山々が広がり、周囲は木々が生い茂るので、まるで森の中のお風呂に浸かっているかのような開放的な気分にさせてくれました。

 露天風呂とは別にシャワールームも設置されていましたが、暖房設備が整っていなかったので、利用する際は寒かったです。しかしシャワーの出量が良く、モルトンブラウンの高品質なヘアケアセットが置かれており使い勝手は良かったです。スタイリッシュなシャワールームのデザインは高級感溢れる露天風呂の造りにも良く合っていると感じられました。

 大浴場はチェックインの13時から10時半の間に夜通し入ることが出来ます。19時から20時の掃除の時間を挟んで男女入れ替えになります。脱衣場にバスタオルが完備されているので、手ぶらで利用することが出来ました。また仙寿庵の温泉水と谷川の水が入ったウォーターサーバーが置かれており、湯上がり後には美味しい水で身体の中からリフレッシュされた気分になれました。併設されているお休み処にはマッサージチェアが設置されていたので、入浴後もリラックス出来ます。マニキュアセットが置かれていたのは女性に嬉しいサービスだと思いした。

 大浴場の内湯、露天風呂はそれぞれ全く趣向が異なり、浴室内に併設されているサウナやミストサウナを加え湯巡り気分を味わえました。浴槽にシェーズロングが設置されているので寝湯も楽しめます。露天風呂は川底をイメージして敢えて石を固定しないで敷き詰めているようですが、足元が安定せず移動しにくかったです。循環式なので客室露天風呂程の泉質の良さは感じられませんでした。洗い場のシャワーがプッシュボタン式で直ぐに湯が止まってしまい、身体を洗う際には不便でした。

 本館から少し離れた中庭の一角にライブラリーがあります。ロッジのような木がふんだんに用いられた暖かな内装が魅力で、冬には暖炉で薪がくべられます。ライブラリーで本を読んでいるとスタッフが珈琲又は紅茶を淹れて下さり、チョコレートのサービスもありました。テラスにはシェーズロングが設置されており、夏には木々のさざめきを聞きながら寛げると思います。

 その他共用施設にエステルームがあるのは女性に嬉しい設備だと思います。ロビーラウンジの横にある売店では客室に用意されていたデクレオールのスキンケアセットとモルトンブラウンのヘアケアセットが購入出来ます。水上の銘菓や小物類も種類豊富なラインナップだったので、お土産選びに丁度良かったです。
 
 夕食は5時半、6時、6時半、7時の開始時間から選ぶことが出来、個室の食事処で頂けます。1メートル程しかないくぐり戸から個室に入ると、屋根裏部屋のようなお洒落なデザインに魅了されました。手が届きそうな程低い天井を抜けると吹き抜けになった天井へと続き、天窓から降りしきる雪が眺められます。アンティーク調のテーブルや椅子も内装のデザインに良く合っており、細部の拘りが感じられました。

 料理は一品一品配膳される懐石料理です。前菜は種類豊富な食材で構成されており、盛り付けも美しく目でも楽しめます。変わり麺はじゃがいもで出来ているらしく、じゃがいものしゃきしゃき感と茹でられた片栗粉のぷりぷりとした2つの異なる食感が新鮮でした。麺自体はシンプルでしたが、トリュフと醤油バターのソースが絡むことでコクのある逸品になっていました。メインの和牛のしゃぶしゃぶは味噌風味の出汁が張られておりそのまま食べられます。上質な肉質だったので、付け合わせがなくとも美味しく食べられました。デザートの林檎のシャーベットは口の中をさっぱりとさせてくれ、焼き林檎のコンポートは上品な味わいでした。客室に戻ると夜食に笹おこわが用意されていました。蒸籠に入っており、食べたい時に自分で加熱出来るようになっているので蒸し立てを味わえます。

 夕食後、ロビーラウンジにて20時から23時の間、アルコールサービスがあります。ウィスキーにワイン、濁り酒とアルコール好きには魅力的なラインナップでした。明かりが消され、蝋燭が灯された空間はまるでお洒落なBARのようにも感じられました。ロマンチックな雰囲気はカップルやご夫婦の語らいにお薦めです。朝の6時半から8時の間は野菜ジュースと牛乳のサービスに切り替わります。

 朝食は8時、8時半、9時、9時半、10時の開始時間から選ぶことが出来、夕食と同じ個室の食事処で頂きました。朝食は和食と洋食から各自選ぶことが出来るので、グループ内でシェアすることも可能です。洋食を選びましたが、テーブルの上に小さなトースターが置かれており、自分のペースでパンを焼くことが出来ます。またパンはお代わり自由です。温かい料理は席に着いてから配膳してくれるので、全て出来立てが味わえました。メインのハム、ベーコン、ソーセージは近くの牧場から仕入れているものらしく、濃厚な味わいで、噛み締めるごとに肉汁が溢れるジューシーさがありました。卵料理はオムレツと目玉焼きから選ぶことが出来ます。オムレツは生クリームが使用されているようで濃厚な舌触りが魅力です。全て美味しかったのですが、スープやパン、オムレツに生クリームが多く使用されているようで、食後は少し胃がもたれました。食後の飲み物は珈琲、紅茶から選らぶことが出来ます。

 チェックアウトは11時なので朝食後もゆっくりと過ごせます。拘り抜かれたデザインに洗練されたインテリアで統一された館内は正に大人の休日に相応しい非日常的な特別感がありました。接客は若いスタッフが多いですが教育が行き届いており、手厚いもてなしを受けられると思います。川沿いの一軒宿なので、周囲に他に建物がなく、雄大な自然に溶け込むような景色を堪能出来ました。25000坪の広大な敷地とおよそ1000坪の奥行きのある館内で過ごす一時は、日頃の喧騒から離れ、解放感に浸れました。

接客対応

スタッフ数が多く、細やかな接客が受けられます。スタッフは洗練された上品な身のこなしでしたが、親しみやすくスタッフとの会話も楽しめました。丁寧な接客が印象的です。

清潔感

築19年らしいですが、館内の老朽化は全く感じられませんでした。掃除も行き届いており、大浴場の脱衣場はいつ訪れても清潔感が保たれていました。

客室

客室露天風呂の広さには驚かされました。大きな窓から雄大な自然を眺めることが出来ます。自然の質感が活かされた洗練されて上品なデザインが魅力的でした。

食事

アルコールの種類がとても豊富で、お酒と料理のマリアージュが楽しめます。盛り付けと器が美しく、目でも楽しめました。

コスパ

宿泊料金に相応しい接客と満足感が得られました。広大な敷地を散策するのはとても贅沢な気分を味わわせてくれます。朝食は和洋選べるのが良かったです。

立地

雄大な自然の中に佇む一軒宿なので、滞在中は常に静かに過ごせました。大浴場、客室露天風呂から眺められる風景は格別でした。水上駅からのアクセスも良かったです。

温泉・スパ

客室露天風呂は源泉掛け流しが楽しめます。柔らかなお湯で肌がしっとりと潤いました。大浴場は浴槽の趣向が全て異なり、湯巡り気分を味わえます。

備考・アドバイス

客室、館内でWi-Fiが利用出来ます。

食事はボリュームがあるので少食の方はお腹を空かせて行かれると良いと思います。

大浴場の露天風呂は底に敷き詰められた石が安定していないので、足場が悪いです。年配の方は気を付けた方が良いと思います。

玄関までのアプローチエントランス玄関ロビーラウンジロビーラウンジフロントロビーラウンジロビーラウンジウェルカムスイーツのアロエ餅ウェルカムドリンクほ梅のしずく記帳用の万年筆セレクション客室に案内された際に提供された蒸し饅頭とお茶請け和室和室和室和室和室テレビ和室に設置されていたテーブル空気清浄機浴衣、半纏、アメニティ類広縁広縁広縁に設置されていたテーブル&チェアーセットハーブティーセットハーブティーセットドレッサー次の間冷蔵庫中身おつまみ類珈琲メーカー、電気ポット珈琲カプセル流しトイレ洗面所水回り洗面台に置かれていたドライヤー洗面台に置かれていたスキンケアセット洗面台に置かれていたスキンケアセット洗面台に置かれていたスキンケアセット脱衣スペースシャワールームシャワールーム食器棚シャワールームに置かれていたヘアケアセット客室露天風呂館内 曲線廊下売店ライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジライブラリーラウンジ 暖炉ライブラリーラウンジで頂いた珈琲、チョコレート大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場 洗面台大浴場脱衣場に置かれていたスキンケアセット大浴場脱衣場に置かれていたスキンケアセット大浴場脱衣場に置かれていたドライヤー大浴場脱衣場に置かれていたウォーターサーバー大浴場脱衣場に置かれていたバスタオル大浴場脱衣場に併設されているお休み処大浴場脱衣場に併設されているお休み処大浴場 桧風呂露天風呂大浴場洗い場大浴場洗い場に置かれていたヘアケアセット石風呂露天風呂前菜吸い物お造りこんにゃくお造り蟹饅頭変わり麺しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ用黒毛和牛ご飯、とっちゃ投げ汁とろろデザート夜食 笹おこわ夜食 デザートのみかん食後のアルコールサービス食事処 個室入り口食事処 個室食事処 個室食事処 個室 テーブル席食事処 個室食事処 個室 天井食事処 個室朝食 洋食サラダパン手作り林檎ジャム、オリーブオイル、バタートースターコーンスープオムレツハム、ソーセージ、ベーコンデザート(こんにゃくココア仕立て、飲むヨーグルト、昆布茶)食後の珈琲寝具

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)周辺の旅館