ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)の口コミ・宿泊記

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川614
TEL: 0278-20-4141
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:11 投稿者: korousa
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
谷川岳を臨む渓谷に作られた理想郷のような温泉宿

10月の平日に宿泊しました。アクセスは宿の送迎サービスを利用し、宿近隣の観光施設に迎えに来ていただきました。紅葉の最盛期、渓谷を下る宿への道は黄金のトンネルのようです。草庵のようなささやかな門に到着し車を降りました。荷物を持っていただき歩みを進めると豪勢なロビー空間に辿りつきます。素朴な印象から、ゴージャスな空間へと、訪問者が驚くようなアプローチの演出が巧みでした。

チェックインは標準13時からと、非常に早めに宿に入ることができます。ラウンジに通していただき、ウエルカムドリンクと「アロエ餅」をいただきました。アロエ餅は透明なゼリーの中にクリームが入っている宿お手製のものです。ウエルカムドリンクは、「梅のしずく」という梅ドリンクやヤーコン茶、スパークリングワインなど数種類から選ぶことができました。記帳用のペンは豪華な万年筆のセットから好きなものを選ぶ形になっています。館内を案内いただき、客室にて部屋内の説明が終了すると、あらためて蒸し立てのお饅頭とお茶が振舞われました。到着から入室するまでの短い間に行われる、おもてなしサービスの多彩さに、大いに驚かされました。

10月の下旬の平日に露天風呂付客室 和室Bタイプのお部屋を2名1室2食付き79,488円で予約したところ、3Fの「光雪」というお部屋にアサインしていただけました。お部屋は、3畳ほどの踏み込み、12畳程度の和室と、4畳程度のフローリングのリビングで構成されています。リビングからは谷川岳、谷川の渓流、そして紅葉の山々が見渡せ、眺めの良さから人気のお部屋の一つとのことでした。使いやすさも素晴らしく、クローゼット二箇所、デスクと鏡台を兼ねる机、ミニキッチンなどがあり、自宅のようにくつろぐことができます。

ダブルシンクの洗面所の先にはシャワールーム、そして露天風呂があります。客室露天風呂には丸い籐椅子が3つ用意されており、お風呂上がりに涼むのはもちろん、椅子に座って足湯のように利用することもできました。谷川岳と渓流が客室と同じように見渡せ、4人程度が入浴できる広さとあって、満足感の高い露天風呂でした。肌当たりが良く、湯温もあまり高すぎないので、長湯を楽しむことができました。

客室備品には緑茶のお茶のセットのみならず、コーヒーマシン、ハーブティー用のガラスウオーマーとカップのセットもありました。基礎化粧品は「デクレオール」の男女用のセットに加え、他メーカーの化粧水も何タイプか用意され、バスアメニティとしては「モルトンブラウン」が備えられていました。裁縫道具や簡単な薬箱まであり、備品は大変豊富と感じました。

共用部でこの宿の象徴となっているのが「湾曲廊下」です。ガラスに穴を開けてフレームで固定することで、8メートルの高さのガラス窓がカーブする壮麗な空間が造られていました。特に夕方の眺めは素晴らしく、この空間を見にくるだけでも宿泊した甲斐があったと感じました。壁には、渦や野山を思わせるような絵が描かれており、この地の水や自然のパワーを感じさせてくれます。

この湾曲廊下の中央部に大浴場「一ノ蔵」「仙の蔵」があります。脱衣場の棚は非常にゆとりがあり、脱衣籠には衣服を隠せるように風呂敷が付けられていました。湯上がり処には籐の椅子やマッサージチェア、マニュキュアセットなども用意され、ゆっくりと身支度ができるようになっていました。浴室は「仙の蔵」は木の浴槽、「一ノ蔵」は石造りの浴槽となっていて、デザイン性が高い空間を楽しみながら入浴できました。各大浴場には露天風呂もあり、川と山の素晴らしい眺めが見事です。お湯の温度は低めですが、ゆっくりと湯浴みを楽しむことができる温度で、長時間の湯浴みを楽しみました。(浴場は撮影禁止のため写真はありません)

広大な空間に作られた庭は、赤く染まった広葉樹とススキの穂が秋らしい風情を醸し出していました。その庭園の中に佇む離れのガラス張りの建物が「読書室」です。こちらの建物では読書が楽しめる他に、コーヒーや紅茶などのドリンクがいただけるようになっていました。窓の外には川に面したテラス、部屋の中には暖炉があり、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと過ごすことができる別荘のような施設でした。

夕食はお食事処でいただきました。食事処エントランスにはかぐや姫の伝説を連想させるような竹の筒に光が灯され、天井からは星空のようなライトが吊られていてムード満点です。お食事の個室はいろいろなタイプがありますが、私たちが利用したお部屋は踏込付きの4畳ほどの広さの掘りごたつの和室でした。座卓上に作られた囲炉裏には鉄瓶が乗せられ、窓の外には紅葉の森が見える、大変素敵な空間でした。飲み物メニューを読んでいると梅酒が100種類も用意してあるのに驚きました。

夕食は「量より質を重視したコース」というプランを予約しました。通常の旅館料理は、私たちにはボリュームがありすぎるため、こういったプランの用意があるのは助かります。お食事は前菜、向付、椀、煮物、メイン、食事で構成されていました。特に印象に残ったのは、牛の野菜巻きです。上州牛の薄切りにジャガイモや豆苗が巻かれたものでしたが、じゃがいものほっくり感と牛肉のコクがぴったりの美味しいお料理でした。残念だったのは鯛のお刺身にすこし筋があったことです。また、お造りの盛り合わせに本マグロの刺身を入れ忘れ、後から配膳されるといったこともありました。一部の料理に気になる点があったものの、器やスタイリングの素敵なバランスのよいお食事でした。

夕食後は、ロビーラウンジにてお酒のサービスがあります。ウイスキーやデザートワイン、フルーツウォーターを自由にいただくことができました。部屋に戻ると寝床の用意ができています。こちらでは、枕の硬さ・高さ、布団の硬さ・種類(綿入り・備長炭入り)をアンケートにて選ぶことができ、枕元にはお香と寝巻き用の帯、ミニキッチンには蒸し器に入ったチマキと、みかん等が用意されていました。チェックイン時のサービスにも驚きましたが、就寝前のおもてなしの手厚さにも感心しました。

朝食も夕食と同じ食事処でいただました。主人と私で、和食と洋食のセットをそれぞれ選びました。食前のジュースとして並べられる、ブルーべリー、りんご、ヨーグルトのジュースは朝の喉の乾きを潤してくれました。和食のセットは三種から選べる焼き魚や、野菜がごろごろ入ったお味噌汁等、ほっとできるメニュー構成です。洋朝食はパンが焼けるトースターも備えられ、トーストやクロワッサン、コーンスープ、卵料理が楽しめました。コクのあるコーンスープがとても美味しかったです。

こちらでは豊富に人員が配されているのか、館内で頻繁にスタッフの方に出会うので、行き先に迷う事がありませんでした。食事の際も大変丁寧で、私たちに食前酒で乾杯をすすめてくださったあと、乾杯が終わるまで伏して待っていてくださる丁重さに驚きました。少々マニュアル感はあるのですが、接客プランが良く考えられていて、どんな方を連れてきても間違いのない対応をしていただけそうな安定感を感じました。

谷川岳を望む素晴らしい環境の中に佇む、趣向を凝らした驚きの建築の宿という事だけでなく、空間のゆとり、人員配置、豊富なおもてなしのサービス等、採算が取れているのか心配になるほど寛ぎへの配慮を感じました。雄大な眺めと豊富な敷地、壮大な建築で過ごしていると、まるで理想郷の中にいるように感じられます。館主の方が、美しい谷川渓谷の土地を生かし、理想の宿を作ろうと誠心誠意努力されたことが伝わってくる、素晴らしい宿だと思いました。

今回は紅葉の真っ盛りの訪問となり、部屋、大浴場、ロビー、読書室、どちらで景色を楽しむか常に頭を悩ませる、非常に贅沢なシーズンを満喫することができました。身も心も癒される大変満足感の高い滞在でした。四季折々の自然を非常に贅沢な空間とおもてなしとともに楽しめるハイグレードな宿でした。

接客対応

豊富な人員が配され、館内を歩いていても迷うことはありませんでした。食事の際などは非常に丁重な接客をしていただけました。

清潔感

至る所が清潔でした。

客室

露天風呂付客室 和室Bタイプのお部屋は、渓流と谷川岳を臨む、素晴らしい眺めのお部屋でした。備品なども非常に充実していました。

食事

「量より質を重視したコース」をいただきました。絶品というほどのものはありませんでしたが、器やスタイリングの素敵なバランスのよいお食事でした。

コスパ

高額ですが、非常に満足度が高い滞在でした。大自然の中でハイグレードな滞在をされたい方におすすめです。

立地

谷川の渓流と谷川岳の遠望が楽しめる自然豊かな立地にあります。広大な敷地は心を癒してくれました。

温泉・スパ

大浴場は、ゆとりのある空間に作られた、広々としたものでした。客室露天風呂からは谷川と谷川岳が望め、絶景でした。

備考・アドバイス

送迎サービスは通常水上駅への発着となります。近隣の観光施設への送迎は、送迎車の都合により対応できない場合もあるかと思いますので、宿の方にご相談ください。

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)周辺のホテル・旅館