ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川614
別邸 仙寿庵(せんじゅあん)
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川614
TEL: 0278-20-4141
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:14 投稿者: colline認証済
2018年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
建築美に圧倒される、豊かな自然の中に佇む高級旅館

旅行サイトの「スタンダード早割60プラン」を利用し、10月の平日に「客室専用露天風呂付 和室B」、2名1泊2食付き72,488円(1人当たり36,244円)で宿泊しました。当日は車で向かいました。宿に到着するとすぐにスタッフの方が現れ、荷物を持って館内に案内してくださいました。玄関は、ステンレスの細い糸で織られた珍しい畳が光を柔らかく反射していて、落ち着いた雰囲気の中にも高級旅館らしい華やかさがありました。ロビーの目の前には緩やかに傾斜した広大な庭が広がり、リゾート気分も味わえます。梅のジュース(ウェルカムドリンクは数種類のソフトドリンクとアルコールから選択できます)とアロエ餅で一息ついたあとチェックインの手続きをしました。客室でもお茶と温めたお饅頭を出していただき、手厚いおもてなしに感心しました。

有名な曲面廊下を通り客室へ案内していただきます。片側がガラス張りの天井の高い廊下は開放感があるだけでなく、壁側が漆喰、金銀箔、京土壁、和紙絵、裂地でデザインされていて職人の技が光ります。

宿泊したのは3階の「光雪」という部屋です。12,5帖の和室に広縁、踏込みという間取りで、二人で過ごすには十分な広さでした。この部屋の素晴らしさは眺望だと思います。広縁の大きな窓からは色づき始めた木々や山々、眼下に流れる谷川の清流を眺めることができます。当日は天候が悪く谷川岳は見えませんでしたが、それでも見応えのある景色でした。所々年季を感じる部分はありますが、清掃が行き届いていて気持ち良く過ごせました。

館内着は浴衣と作務衣が1人1枚ずつ用意されていました。どちらも食事処に着て行けます。バスタオルは1人1枚ずつ、フェイスタオルは1人2枚ずつですが、ターンダウンの際に使用したものは交換してもらえますし、希望すれば新しいものを持ってきていただけます。女性の基礎化粧品は「メディチ」の備え付けのもので、一通り揃っていますので持参する必要はないかと思います。

無料の飲み物は、お茶セットとネスプレッソのカプセル5つ、ティーバッグのハーブティー2つ、ブリックパックの牛乳1つです。冷蔵庫の飲み物は有料です。夕食後に冷水ポットは用意されますが、このクラスの宿であれば、ミネラルウォーターくらいはサービスして欲しいところです。

客室の温泉露天風呂は石造りの浴槽で、二人で入っても余裕がある大きさです。中に背もたれ付きの石の椅子が設置されていますが、私達にはサイズが合わず上手く利用できなかったのが残念でした。川のせせらぎを聞き、山々や木々を眺めながら湯浴みができるので、心身ともに癒されます。

大浴場は「一の蔵」と「仙の蔵」があり、共に露天風呂、サウナを併設しています。19時~20時の清掃の時間に男女が入れ替わります。「一の蔵」は石造りの浴槽で個性的なデザインが印象的でした。「仙の蔵」は楕円の形をした檜の浴槽で、落ち着いた風情があります。両方とも眺望が良いわけではありませんが、窓が大きいため明るく開放感がありました。露天風呂はどちらも景観が良く、生い茂る木々を眺めながら心地の良い入浴ができました。屋根も付いているので雨の日でも安心して入れます。浴槽の底に大きな石が敷かれているので、足腰の弱い方は転ばないよう注意が必要です。(撮影機能がついた機器の大浴場への持ち込みが禁止されていたため写真はありません。)

敷地内には読書ルーム(7時~19時)とガーデンテラスがあります。読書ルームには暖炉があり、お洒落なロッジのような雰囲気でした。セルフのコーヒーが用意されていてのんびり読書に耽ることができます。ガーデンテラスの建物(13時~18時)にはドリンク(お茶、コーラ、サイダーは無料で、ジンジャーエールとビールは有料です)と地場野菜が用意されています。当日はリンゴとさつま芋でしたが、どちらも美味しかったです。天候が良ければテラスにあるチェアに座って森林浴をしながら寛げそうでした。また、そばに手湯も設置されていました。

食事は、2食とも1階の食事処でいただきました。入り口の美しい組子障子がひと際目を引きます。案内された個室は、完全な個室ではないので会話がよく聞こえ、時折小さなお子さんの声が響きました。個室はそれぞれ趣が異なるので、できれば朝食は違う部屋でいただいてみたかったです。

夕食は月替わりの懐石料理です。旬の厳選された素材を使った料理は季節感があり、盛り付けや器もきれいでした。全体を通して上品な出汁が効いた料理が多く印象に残りました。際立った味の料理があるわけではありませんが、どれも安定して美味しかったです。デザートは希望すれば部屋に運んでくださいます。ボリュームは控えめなので人によっては物足りなく感じるかもしれません。

ロビーでは20時~23時にアルコールとフルーツウォーターが、6時半~8時半に人参ジュースと牛乳がいただけます。夜は照明が落とされ、昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しめました。

朝食は洋食と和食から選択でき、和食をお願いしました。焼き魚やサラダ、煮物、玉子焼きなどバランスのとれた健康的な内容です。鯉の刺身は小骨や臭みがなく美味しくいただけました。焼き魚は鮭の塩焼きと鯵の開き、鮎の一夜干しから、ご飯は白米とおかゆから選べます。

スタッフの方は礼儀正しく、廊下ですれ違う時も挨拶してくださいます。スマートな接客のなかにも親しみやすさがあり、高級旅館ですが肩肘張らずに過ごすことができました。

館内はどこを見ても見事な造りで、その建築美と職人技に圧倒されます。建築に興味がある方なら一見の価値はあるかと思います。広い敷地は自然豊かですので天候が良ければ散策することをお勧めします。1泊では満喫しきれない魅力があるので次回は連泊してみたいです。

接客対応

スタッフの方は礼儀正しく、廊下ですれ違う時も挨拶してくださいます。スマートな接客のなかにも親しみやすさがありました。

清潔感

どこも清掃が行き届いていて清潔感がありました。

客室

「和室B 」は2人で過ごすには十分な広さです。広縁の大きな窓からは美しい山々や自然を眺めることができます。

食事

夕食は旬の厳選された素材を使った懐石料理がいただけます。季節感があり、盛り付けもきれいでした。全体のボリュームは控えめです。

コスパ

豪華な設備や手厚いサービスは宿泊費相応の満足感がありました。

立地

自然豊かな場所にあり、四季折々の表情を楽しめます。

温泉・スパ

客室と大浴場の露天風呂は開放感があり、木々を眺めながら入浴できます。

備考・アドバイス

・枕は硬さ(やわらかめ、かため)や高さ(高い、普通、低い)、素材(そば、テンピュール)を、敷布団は硬さ(やわらかめ、かため)や素材(コットン、備長炭)を選択できます。

・ロビー前のテラスで喫煙できます。

別邸 仙寿庵(せんじゅあん)周辺のホテル・旅館