ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

草津温泉 奈良屋の口コミ・宿泊記

3位

草津温泉 奈良屋

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津396
3位/102件中 - 草津の旅館
草津温泉 奈良屋
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津396
TEL: 0279-88-2311
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 美湯
2017年7月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
草津の湯畑から徒歩1分の好立地に佇む、湯守のいる老舗温泉旅館

草津最古の源泉「白旗源泉」をかけ流しで楽しめる、創業明治10年の老舗温泉旅館です。7月下旬の平日に友人と宿泊しました。大人二名二食付、46200円(税・サービス・入湯税込み)でした。

チェックインは14時でしたが、前泊の宿から直行したので午前中にお宿に着きました。打ち水をしていた下足番の方がにこやかに迎えてくださり、荷物を預かってくださいました。湯めぐりに行く旨を伝えると、フェイスタオルと観光マップをサッと渡してくださる心遣いがあり、チェックイン前から印象がよくなりました。チェックイン時間に戻ると、荷物は部屋に運んであり、ロビーでウエルカムドリンクのハーブティをいただきました。記帳が済むと、すぐに部屋に案内していただきました。ロビー横の昼間はカフェ、夜はバーになる「喫茶去」は、カウンター式の和モダンなおしゃれなカフェバーでした。その隣にある売店には、かわいらしいオリジナルの商品がありました。館内は畳敷きで、畳は新しく清掃も行き届いていたので素足での移動も気持ちよかったです。

部屋は3階の標準和室、322号室でした。10畳の和室に3畳程の広縁があり、広縁には小さめのソファと一人用の椅子が用意されていました。ソファは座り心地が良く、ちょっと休むのに便利でした。長方形の部屋でしたが、ブルーの壁紙がアクセントになり、モダンな印象を醸し出していました。水周りも広く、使い勝手はよかったです。窓にクーラーが取り付けられていて、半分しか開かないのが残念でした。眺望は温泉街の中心地なので建物に囲まれておりいまいちですが、目の前に丘の緑が見えるので、それほど閉塞感は感じませんでした。

浴衣、バスタオル、フェイスタイルは1枚の備えです。大浴場にフェイスタイルがありますのでタオル類は特に不自由はありませんでしたが、湯めぐり三昧するには浴衣は二枚欲しいなと思いました。客室のアメニティには、ターバン、エナメルリムーバー、ネイルファイルなど、女性が喜ぶものが用意されていました。基礎化粧品は客室にはありませんが、大浴場に一通り揃っていますので、こだわりのない方なら手ぶらでも大丈夫です。冷蔵庫内の飲料の揃えは少なめでした。無料のミネラルウォーターが2本あり、氷水の用意はありませんでした。

大浴場は1階に2箇所(花の湯と御汲み上げの湯)があり、0時から1時に清掃され、男女が入れ替わります。チェックイン後は「花の湯」が女湯でした。木がふんだんに使われ、重厚感と歴史感がある美しい湯殿でした。シャワーブースなどリフォームされた箇所もあり、古さとモダンさが同居し、凛とした雰囲気が漂っていました。内湯が2つと露天風呂が2つあり、どの浴槽も適温の源泉がかけ流されています。草津で最古といわれる「白旗源泉」は強酸性で少しピリピリする源泉なのですが、当館は専門の湯守さんが湯もみをして適温にしているとのことで、強酸性のお湯がとても滑らかな優しい肌さわりになっていました。本来なら長湯できない成分の強い源泉ですが、適温でまろやかな浴感なので、あっという間に時間が経ってしまい、湯疲れもなかったです。この素晴らしいお湯を味わえるだけでも価値があると思いました。

「御汲み上げの湯」は、楕円の美しい大きな内湯と露天風呂があります。露天風呂は街中なので開放感はありませんが、風が通るので、気持ちよく入浴できます。シャワーブースも御影石で仕切られ広々としています。シャンプーは強酸性の温泉でも泡立がよいというものが用意されていました。

「御汲み上げの湯」は湯殿に降りるのに階段があり、脱衣所のお休み処も階段を上がります。両方とも少し急なので、ご注意ください。脱衣所にはウォーターサーバーが用意されていました。大浴場の入口に画廊が併設されたお休み処がありました。絵画を眺めながらほっと一息つける癒される空間でした。

有料で貸切風呂が三箇所あります。以前利用したことがあり、内湯で開放感があまりなかったので、今回は利用しませんでした。ただ、脱衣所を兼ねたお座敷が広々としていますので、ファミリーやカップルでゆっくり入浴したい方にはオススメです。

お食事は夕朝食とも1階のお食事処「蔵」でいただきました。夕食は17時半、18時、18時半、19時から選択できます。お食事処は個室でした。サーブを担当してくださったのはお若い男性でしたが、不慣れなようでお料理の説明はたどたどしかったのですが、一生懸命な様子が微笑ましく、楽しく食事ができました。夕食の品数は多くはないのですが、一品一品のボリュームがあるので、かなり満腹になります。夏野菜の冷製ロワイヤルは、冷製茶碗蒸しで、夏野菜とウニの甘みが絡まり美味しかったです。お刺身も新鮮で甘みがありました。最後の和牛の叩きが絶妙な柔らかさで美味しかったのですが、満腹になりすぎて食べきれなかったのが残念でした。女将のサービスの嬬恋キャベツの浅漬けが甘くサクサクで箸休めによかったです。

朝食は品数が豊富でボリュームがありました。特に下仁田ポークと草津の豆腐と野菜の蒸篭蒸しは、新鮮な素材の味が生かされ、とても美味でした。残念だったのは目抜けの塩焼きがパサついていたことです。しかし、二種類のフレッシュジュース、ヨーグルト、フルーツなど朝食の定番の品は全て揃っており満足できました。食後はロビーでコーヒーのセルフサービスがありました。

スタッフはお若い方からベテランの方までバランスよく配置されていました。総じてよく気がつき、感じの良い方が多く、気持ちのいい滞在ができました。湯畑から徒歩1分の街中なので、眺望はいまいちですが、観光や湯めぐりにはとても便利でした。こちらのお宿のウリはなんといっても、湯もみされてまろやかになった草津の強酸性の温泉を歴史を感じる湯殿でかけ流しで楽しめることです。14時チェックイン、11時チェックアウトのロングステイで、温泉を心ゆくまで堪能できます。泉質にこだわる方、老舗旅館に肩肘張らずに宿泊したい方におススメしたいお宿です。

接客対応

帳場、下足番はベテランの方が多く細やかな気配りをしていただけました。お若い慣れないスタッフの方も一生懸命な態度が微笑ましかったです。

清潔感

老舗旅館ですが館内はリフォームが行き届き、清潔でした。

客室

清掃が行き届き、使い勝手の良い客室でした。広縁のソファーは座り心地がよく、気に入りました。

食事

一品、一品がボリュームがあります。特に独創的なお料理はありませんが、無難に美味しかったです。

コスパ

泉質にこだわる方は満足度が高いと思いますが、客室や食事内容に重きを置くと、妥当か若干割高に感じるかもしれません。

立地

湯畑から徒歩1分で観光にも便利です。高速バスのバス停からも徒歩5分とアクセスも楽々です。

温泉・スパ

草津最古の強酸性の源泉を適温でかけ流しで楽しめます。開放感はありませんが、湯殿は清掃が行き届き、重厚感があり歴史を感じながら湯浴みができます。

備考・アドバイス

・高速バスのバス停から徒歩5分ほどですが、若干の坂がありますので、送迎を使うことをおススメします。チェックアウト後の送迎の最終は11時半です。

・ロビーでコーヒーのセルフサービスがあり、部屋に持ち帰ることも可能です。
特に案内はなかったので、ご自身でご確認ください。

・夕食はボリュームがあります。小食の方は、メイン料理を残してしまうことにならないようご注意ください。

・湯畑の夜景が美しいので、夕食後に散策されることをおススメします。

玄関から客室へ上がる階段1階カフェバー売店3階エレベーターホール3階 廊下3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室3階 10畳標準和室 ロッカー紅茶・ハーブティ・コーヒーのサービス3階 10畳標準和室画廊スペース画廊スペース画廊スペース1階廊下大浴場入口「花の湯」「花の湯」「花の湯」「花の湯」「花の湯」に用意されている基礎化粧品「花の湯」脱衣所「花の湯」 露天「花の湯」「花の湯」「花の湯」「花の湯」「花の湯」浴室前廊下お食事処「蔵」前廊下お食事処「蔵」お食事処「蔵」個室夕食 お品書き夕食夕食夕食夕食夕食 女将のサービス 嬬恋キャベツの浅漬け夕食夕食夕食「御汲み上げの湯」「御汲み上げの湯」「御汲み上げの湯」「御汲み上げの湯」露天「御汲み上げの湯」「御汲み上げの湯」お休み処お食事処「蔵」廊下朝食セッティング朝食 お品書き朝食朝食朝食朝食朝食ロビーのコーヒーサービス

草津温泉 奈良屋周辺の旅館