ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

草津ホテル

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津479
草津ホテル
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津479
TEL: 0279-88-5011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:8 投稿者: korousa認証済
2019年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
風情ある建物と「西の河原」のお湯が魅力の、コスパの良い老舗旅館

創業大正二年の歴史あるホテルです。本館和室8畳の部屋を選び、2名1室2食付29000円で宿泊しました。

本館の建物は昭和27年築です。瓦屋根を乗せた和風建築は堂々たる風格で、思わず写真に収めたくなるような見事さでした。玄関にはスタッフの方が待機しており、玄関に近寄るとすぐ荷物を持ってくださいます。とても物腰の柔らかい対応で老舗旅館らしいきめ細やかさを感じました。

こちらにはいくつかの客室棟がありますが、今回は本館のお部屋を選びました。通していただいた客室は、本館和室2階の松風という部屋で、8畳和室にユニットタイプのバストイレがついたタイプです。広縁の窓からは、手入れされた庭が望め、眺めの良い客室でした。webサイトの注意書きに物音が響きやすい旨が記載されていたのですが、当日は宿泊客が少なかったのか、騒音についてはさほど気になりませんでした。

客室アメニティーは比較的簡素でした。タオル大小は大浴場へ向かう場合は客室から持参します。バスルームの備品に、ドライヤーや基礎化粧品、ヘアブラシ、シャワーキャップ等はなく、大浴場のものを利用する形でした。冷水ポットも常備しておらず、部屋の水道水を飲む形となります。※ドライヤーは貸し出し利用が可能です。

共同温泉は22時に男女入れ替えになる「大浴場 琥珀の湯」と「中浴場 賽泉の湯」、貸切利用できる家族風呂がありました。「琥珀の湯」は新しく造られたお風呂で、広々とした内湯や露天風呂が気持ちよかったです。「賽泉の湯」はもともと男女別大浴場だったものを一つの浴場として使用しているようで、内湯は左右対象の同じレイアウトの湯船が2つあります。少し古びていますが曲線を描いた湯船の形状が体に馴染んで、湯浴みが気持ちよかったです。こちらの露天風呂は「琥珀の湯」よりかなり狭いのですが、庭を眺めながら入浴できました。全ての浴場は、草津の宿でも6軒しか提供されていない貴重な「西の河原」のお湯が掛け流しになっていて、お肌もツルツルになります。湯上り処には冷水や囲碁等が用意され、待ち合わせ場所としても便利でした。※撮影禁止のため浴場内の写真はありません。

大浴場以外の共用施設として、宿泊者のみ使用できるカフェがあります。綺麗なデザインの椅子が置かれた風情ある空間で、本を読みながらセルフサービスでコーヒーが楽しめます。カフェの先にはおしゃれな雰囲気の足湯があり、客室からタオルを持参して利用できました。

夕朝食は食事処でいただきました。前菜や八寸はあからじめ並べられており、後から蒸し物や焼き物等出来立てのものが運ばれます。お刺身はとても新鮮でした。上州牛の鍋物は、紅葉おろしでさっぱりといただけます。鮎の焼き魚は塩が効いていてあとを引く美味しさでした。デザートのはるな卵のプリンは固めのタイプでとてもおいしかったです。

朝食は、品数はそれほど多くありませんでしたが、紅鮭、卵焼き、湯豆腐などそれぞれ質が高く、炊きたてのご飯によく合いました。朝からたくさん料理をいただきたい方には少し品数が少ないかもしれませんが、個人的には好みのボリュームでした。

接客はフロント周りの方は物腰やわらかな雰囲気で親切な対応をしてくださって好印象だったのですが、食事処のスタッフは人手がたりないのか慌ただしさが気になりました。同じ方でも笑顔で対応してくださる時と、忙しい時でかなり印象がかわりました。

部屋の備品などはかなり簡素化されていましたが、価格に対して温泉・食事等、重要な部分の質がしっかりと確保されており、コスパの良さを感じました。雰囲気の良い老舗旅館にリーブナブルに宿泊できたと思います。草津で情緒のある宿に泊まりたい方におすすめの温泉旅館です。

接客対応

フロント周辺にいらっしゃるスタッフは老舗らしい親切な対応でした。食事処のスタッフは少し慌ただしい雰囲気が気になりました。

清潔感

古い建物ですが、共用部は補修が行き届いていたかと思います。客室バスルームの石鹸ホルダーにサビがあったのは気になりました。

客室

本館2Fの8畳和室のお部屋は手入れされた庭園が見える眺めのよいお部屋でした。バスルームとトイレが一室になったユニットタイプのバスルームがついています。

食事

夕食は品数も多く、岩魚や鮎等の川魚のメニューが充実していました。朝食はシンプルなのですが、上質な品が揃っていたかと思います。

コスパ

よいお湯が楽しめ、建物も魅力ある旅館ですが、お手軽な価格で利用できたと思います。

立地

西の河原や湯滝通りに近く、非常に観光に便利でした。

温泉・スパ

草津の中でも6軒しか提供していない「西の河原」のお湯が掛け流しで楽しめます。

備考・アドバイス

Wi-Fiが使えます。パスワードはありませんでした。

氷は有料です。大800円小300円となります。

貸切風呂がありました。40分間の予約制1回1000円でした。

草津ホテル周辺のホテル・旅館

関連ページ