ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

檜の宿 水上山荘の口コミ・宿泊記

16位

檜の宿 水上山荘

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川556
檜の宿 水上山荘
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川556
TEL: 0278-72-3250
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ゴン太
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
谷川岳の絶景と源泉100%かけ流しにこだわった温泉を満喫できる宿

9月の平日に一人で宿泊しました。個室食事処確約プランを利用し、2食付き税込み21,750円でした。水上駅からは宿の送迎を利用し、約5分ほどで宿へ到着しました。到着後すぐに、大きな窓がある眺めの良いラウンジへと案内がありました。窓からは緑の木々と川、そして谷川岳が望め、素晴らしい眺めに嬉しくなりました。ですが、窓ガラスの傷やくすみ、汚れが目立っていたのが残念でした。素敵な眺望は宿の売りだと思いますので、もう少し清掃やメンテナンスに力を入れて欲しいところです。ラウンジで黒豆茶をいただきながら記帳を済ませました。夕食の時間と、朝食の和食か洋食かを選択してからお部屋へ案内いただきました。

お部屋は、温泉風呂付き客室8室と一般客室9室の全17室となっています。案内いただいたのは、5階にある一般客室「石楠花」で和室10畳+広縁付きの広々したお部屋でした。和室8畳の客室を予約していたのですが、無料でアップグレードしてくださったようです。

ラウンジ同様に眺めの良いお部屋でしたが、窓の外に数匹のカメムシがいたのが気になりました。その後、室内でも見かけ、滞在中は数匹のカメムシを退治しました。お部屋に、ガムテープや虫除けグッズが常備してあると便利だと思いました。虫が苦手な方は季節を考慮して宿泊を検討されると良いかと思います。家具や備品類などに古さを感じましたが、清掃は概ね行き届いていましたし、い草の良い香りがして癒されました。

バスタオル、浴用タオルは1枚ずつでしたが、大きなタオル掛けがあり便利でした。浴衣は1枚ですが、就寝時にはパジャマの用意がありました。また、基礎化粧品やくしなどのアメニティは一通り揃っていました。洗面台がとても低い位置にあり、歯磨きの時などかなり屈んで利用しなくてはいけなかったのが不便でした。冷蔵庫の中にはビールやジュースが数本入っていた他、大浴場前に自動販売機がありましたが種類は少なかったです。

3階にある露天風呂付き大浴場は、男女の入れ替えはなく、朝の10時まで夜通し入浴可能です。男女のお風呂は造りが違うようですので入れ替えがあると嬉しいと思いましたが、廊下の窓から男性用露天風呂が見えていましたので、入れ替えなしも納得出来ました。

女性用大浴場には、少し熱めの古代檜風呂と適温の岩風呂の2つの浴槽があります。また、露天風呂には2つの岩風呂があり、どちらもぬるめで長湯するのに最適でした。すぐ目の前に広がる自然の眺めに癒されながら、十分に湯浴みを楽しめました。温度の異なる3つの源泉をうまくブレンドして利用しているため、一年中、加水・加温なしの源泉100%の温泉を堪能出来ます。シャワーやカランから出るお湯も温泉だそうです。こだわりの温泉は飲泉も出来ますが、無味無臭で全くクセがなく飲みやすかったです。

大浴場の他に有料(2500円)の貸切展望露天風呂もあります。ジャグジー風呂と檜風呂の2つの浴槽があり、眺望を楽しみながら入浴出来るようです。利用時間は40分間です。

夕食は18時と18時30分から選択可能です。1階にある個室食事処「四季亭」でいただきました。焼き八寸は、秋を感じられるような盛り付けとなっていて目でも楽しめました。上州牛の自家製ローストビーフは肉厚で食べ応えがあり、付け合わせの野菜と共に美味しくいただきました。土瓶蒸しには、赤城鶏、上州葱、上州蒟蒻など地元産の食材が使用されていて、良い出汁が出ていて美味しかったです。上州牛・上州麦豚の味噌焼きは、かなり濃いめの甘じょっぱい味付けでしたが、柔らかいお肉や野菜によく絡み美味しくいただけました。栗や零余子が入った五目釜飯は、出来立てのホクホク感が味わえ気に入った一品です。季節感や地元の食材にこだわった料理が多く出され、またボリュームもあり満足のいく内容でした。

夕食後部屋に戻ると、布団はまだ敷かれていませんでした。程なくして、係りの方が準備に来てくださいましたが、出来れば、食事の間に敷いておいてほしかったです。

20時30分から21時30分の間、ラウンジでアイスレモンティのサービスがあります。夜のラウンジは、昼間とはまた違ったシックで落ち着いた雰囲気があり、心地良く過ごせました。

朝食は8時、8時20分、8時40分から選択可能でしたが、8時はいっぱいとのことで遅めの時間でいただきました。和食を選びましたが、ほんのりあたたかい肉厚のえぼ鯛の干物と、ふわふわの卵焼きがとても美味しかったです。一人ずつ和食か洋食かを選択出来ますので、カップルや家族でシェアしながらの食事が楽しめそうです。8時30分から10時30分の間、ラウンジでコーヒーか紅茶のサービスがあります。

到着時に案内してくださったスタッフさんは明るく親しみやすい対応でした。また、食事担当やフロントスタッフさんは、笑顔でとても丁寧に対応してくださいました。会計時は女将さんと思われる方に対応していただきましたが、素敵な笑顔で気さくに話しかけてくださり、また来たいと思わせてくれるような温かみのある対応でした。

滞在中は虫に遭遇したり、その他気になる点もありましたが、源泉100%かけ流しのこだわりある温泉と、館内のいたるところから見られる素晴らしい景色に満足出来ました。絶景を望める広々とした客室が多くありますので、ご家族やグループなどの大人数でもゆったりと過ごせる宿だと思います。

接客対応

スタッフの皆さんは、笑顔で気持ちの良い対応をしてくださいました。

清潔感

客室にある家具や備品類などに古さを感じましたが、清掃は概ね行き届いていました。ラウンジにある大きな窓に傷やくすみ、汚れが目立っていたのが気になりました。

客室

和室10畳+掘りごたつが置いてある広縁がありとても広々していました。お部屋の窓からは谷川岳の絶景を楽しめます。

食事

季節感と地元の食材にこだわった料理がいただけます。味が濃いめの料理もありましたが、どれも美味しく、またボリュームもあり満足出来ました。

コスパ

広々したお部屋で眺望を楽しめ、個室の食事処で気兼ねなく食事をいただけましたので、価格相応の満足感は得られました。

立地

谷川岳の絶景を望める素晴らしい立地です。水上駅から車で約5分とアクセスも便利です。

温泉・スパ

無色透明、無味無臭のクセのない温泉は、加水加温なしの源泉100%かけ流しで楽しめます。露天風呂からは自然の眺めを満喫できます。

備考・アドバイス

Wi-Fiは利用出来ませんでした。

館内にエステサロンがあり施術を受けられます。(営業時間は13時から22時までで、火曜日のみ18時までとなっています。)

個室食事処「四季亭」の他に、椅子席のレストラン「葉月亭」があります。

檜の宿 水上山荘周辺のホテル・旅館