ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

檜の宿 水上山荘

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川556
檜の宿 水上山荘
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川556
TEL: 0278-72-3250
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: らく認証済
2018年4月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
源泉100%極上の温泉を満喫できる、谷川岳をのぞむ絶景の宿

水上温泉郷の中でも、少し奥まった場所にある谷川温泉の旅館です。全17室のうち8室に客室露天風呂を備えており、今回は「露天風呂付和室10畳+4.5畳【A-Type】」という客室に、平日1名1泊2食付35,640円(消費税込み)のプランを利用して宿泊しました。

最寄りの水上駅からの送迎がありますが、タクシーを利用して伺いました。宿の外観は古びた温泉旅館という印象で、佇まいに趣が感じられないのが残念です。チェックイン時間を少し過ぎて到着しましたが、外には人の気配はなく静まり返っていました。玄関を入るとすぐに女性スタッフの方が笑顔で出迎えて下さり、荷物を預けるとそのままラウンジへ案内されました。

広々としたラウンジは、絨毯の柄やソファのデザインがクラシカルな雰囲気を漂わせており、居心地が良く気に入りました。朝8時30分からチェックアウトまでは紅茶とコーヒーのサービスもあり、朝食後やチェックアウトの際に楽しむ事ができます。また、ラウンジからの眺望は素晴らしく、横長の大きな窓からは谷川岳と周囲の山々をのぞみます。冠雪の谷川岳は美しいだけでなく迫力もあり、また、すぐ近くを流れる渓流の水も美しく、時間を忘れて眺めていたくなる程の景色でした。ただ、残念なことに窓ガラスはあまり綺麗な状態ではなく曇りや汚れが気になりました。せっかくの絶景ですし、もう少し清掃に力を入れたほうが良いのではと思います。景色に見とれているとお茶とおしぼりが用意され、チェックイン手続きを行いました。レジカードには予め名前や住所が印刷されており、サインをするだけで、その後客室へ案内されました。

館内はきちんと清掃されていましたが、やはり古さは否めません。劣化が気になる箇所もありましたが、それでも所々にさり気なく飾られた季節の花々が心を和ませてくれました。

客室は5Fの「辛夷(こぶし)」という露天風呂付の和室です。本間が10畳、その先に4.5畳の掘りごたつの間が続きます。一般的な和室で設えにも高級感はありませんが、充分な広さがありゆったりと寛ぐ事が出来ました。特筆すべきはやはり眺望です。谷川岳をのぞむ絶景はいつまで眺めていても飽きる事がなく、窓を開けると涼し気な川音にも癒されました。

パウダールーム兼脱衣室も充分な広さがあります。綺麗に掃除されていましたが、洗面台の上の2つの電球のうち1つが切れていたり、照明が破損していたりと、メンテナンスが行き届いているとは言えませんでした。

アメニティ類は必要な物は揃っています。クローゼットに浴衣と半纏、バスタオルと浴用タオルが1枚ずつ用意されており、浴衣とバスタオルはパウダールームに予備が1枚ずつ用意されていたので困る事はありませんでした。

パウダールームの先に客室露天風呂があります。窓を開閉する半露天タイプの岩風呂で、大人2人が浸かれる広さがありました。浴槽の中には石造りの椅子があり、腰をかけるとちょうど正面に谷川岳をのぞみます。また、眺めが良いだけでなく、なめらかな湯ざわりのアルカリ性単純温泉の源泉がかけ流されています。こちらの宿では温度の異なる3本の源泉をその日の気温・天候に合わせてブレンドする事で、加温・加水が必要ない源泉100%の温泉を客室露天風呂、大浴場、貸切風呂に使用しているそうです。絶景とこだわりの温泉を客室で満喫する事ができ、たいへん満足しました。

大浴場は3Fにあり男女の入れ替えはありません。女湯の内風呂は檜風呂と岩風呂2つの浴槽があり、どちらも3~4人が浸かれる広さがあります。露天風呂も上段と下段にそれぞれ岩風呂があり、特に上段の露天風呂は屋根もなく開放的な造りでした。下段の露天風呂は屋根や囲いがあるので開放感には欠けますが、天候に左右される事なく入浴できます。洗い場の数も充分にあり、混み合う事もなく快適に利用できました。

館内には貸切で利用できる展望風呂があります。1回の利用時間は40分、利用料金は2500円になります。大きなジャグジーと1人用の檜風呂が並び、ジャグジーからは谷川岳を眺める事ができました。

なお、大浴場、貸切風呂共にタオルの用意はありませんので、利用の際は客室から持参する必要があります。

夕食は個室の食事処「四季亭」で懐石料理をいただきます。高級食材が使われているわけではありませんが、季節感のある、丁寧に作られたお料理です。濃いめの味付のお料理と、上品な薄味に仕立てられたお料理が交互に出され、飽きる事なくデザートまで全て美味しくいただきました。中でも冷洋菜の「春きゃべつの冷製スープ」はキャベツの甘さとオリーブオイルの香り、雲丹の食感が絶妙でたいへん美味でした。また、上州牛と上州麦豚の鍋物は肉質の良さはもちろん、つゆがとても美味しく、野菜の食感も楽しめました。

朝食は和洋いずれかを選べ、洋食をレストラン「葉月亭」でいただきました。一般的な洋朝食ですが、味・量ともに満足でき、特にクラムチャウダーの優しい味わいが朝食にぴったりで印象に残りました。

今回の滞在でお会いしたスタッフの方は皆さん丁寧で、特に女性は朗らかな方が多く宿の雰囲気が明るく感じられました。付近の観光情報も詳しく教えていただき、帰りは駅ではなくその先の観光スポットまで送って下さったので、とても助かりました。

施設の古さやメンテナンス不足など気になる点はいくつかありますが、ラウンジや客室、お風呂からのぞむ絶景や、源泉100%にこだわった温泉はとても魅力的ですので、眺望や温泉の質を重視される方にはおすすめです。夕食の満足度も高かったので、季節を変えてまた訪れたいと思います。

接客対応

スタッフの方は皆さん丁寧で親切でした。特に女性は明るい方が多く好印象です。

清潔感

清掃はきちんとされていますが、ラウンジの窓の汚れは気になりました。また、全体的に古さは否めず、メンテナンスが行き届いているとは言えませんでした。

客室

一般的な和室で高級感はありませんが、充分な広さで窓からは谷川岳をのぞめます。

食事

夕食は季節感のある懐石料理でとても美味しくいただきました。朝食は和洋どちらかを選べます。

コスパ

1人泊ですので多少割高ではありますが、絶景と温泉、夕食に満足しCPが高く感じられました。

立地

谷川岳を望む絶好のロケーションです。駅からの送迎もあり便利です。

温泉・スパ

館内のお風呂は全て源泉100%のかけ流しです。大浴場・貸切風呂からの眺めも良いのですが、一番気に入ったのは客室露天風呂でした。

備考・アドバイス

・全ての客室から谷川岳をのぞむ事ができます

檜の宿 水上山荘周辺のホテル・旅館