ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

つつじ亭の口コミ・宿泊記

4位

つつじ亭

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町639-1
4位/102件中 - 草津の旅館
つつじ亭
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町639-1
TEL: 0279-88-9321
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:9 投稿者: たび金魚
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
美味なる料理と上質な接客が心に残る、大人の隠れ家的な湯宿

10月の平日に2名2食付き65,100円(税サ込)で宿泊しました。5千坪の敷地の中に10部屋の客室を備える草津を代表する高級旅館のひとつです。宿泊日の1週間前に電話をいただき、食べ物のアレルギーや送迎の有無などの確認がありました。当日は、草津温泉バスターミナルの到着時に連絡をすると、すぐに送迎車が来ました。

宿に着くと、荷物は運転手からスタッフに手渡され、先に部屋へと運ばれます。玄関では数名のスタッフに出迎えていただきましたが、特に女性の方は丁寧にひざまずいて挨拶をされました。玄関は、一旦12畳ほどの畳の舞台に上がり、絨毯の敷かれた床に降りてスリッパに履き替える独特の造りです。チェックインは、ロビーのソファ席「夢」か、喫茶「孤雲」で行います。ウェルカムドリンクの抹茶と草津名産の花いんげんの甘納豆をいただきながら記帳をすませました。

館内は随所に花が飾られ、紅葉した庭を眺めながら客室棟へ向かいます。4つの離れがある「右近の棟」と、一般客室6部屋の本館「左近の棟」があります。右近の棟は温泉の引かれた雪見露天風呂を備え、朝夕ともに部屋食です。左近の棟は食事処を利用し、1階は温泉を引いた部屋風呂ですが、2階は温泉ではありません。

宿泊した部屋は「左近の棟」2階の「老松」で、6畳の前室+12.5畳の本間+広縁です。お香でほのかに香りづけされた部屋には、女将さんからプレゼントのスパークリングワインがあり、お茶請けは草津の老舗「ちちや」の温泉饅頭でした。担当の中居さんは、始終笑顔を絶やさない方で、滞在のあいだお世話になりました。清掃は行き届いていて、客間の障子や部屋の隅にわずかなホコリがある程度でした。隣室の扉や窓の開け閉めの音はよく聞こえますが、話し声はさほど気になりませんでした。窓からは紅葉した木々が望めます。広縁では足が冷えることが多々ありますが、床暖房になっていてゆとりもあり、色づいた庭をのんびり楽しむことができました。広縁には化粧スペースもあります。

多少年代を感じさせる洗面所は、歩くたび床がきしみました。部屋のヒノキ風呂は狭く、2階の客室は温泉ではないので利用しませんでした。浴衣は1人に2枚ずつ用意され、アメニティも基本的なものが揃っています。基礎化粧品類はデタイユ・ラ・メゾンで、男性用にポール・スチュアートがあり、さらにミニボトルに入ったデタイユ・ラ・メゾンのシャンプー類が1セットあります。客室の前の廊下や大浴場の通路は、絨毯や壁などに汚れや傷がみられる箇所もありました。また、天井がとても低い場所があって、圧迫感がありました。

男女別の大浴場「うららの湯」は撮影禁止のため写真はありません。内湯は石の湯船で広いですが、年代を感じさせる浴室で高級感はありません。反面、露天風呂は広い敷地の緑の木々を眺めながら入浴できるヒノキの湯船で、とても趣きがありました。横になれるベンチもあって、気候のよい時期なら夕涼みを楽しめます。お湯は内湯、露天ともに万代鉱の源泉掛け流しですが、源泉温度が高いぶん投入量が少なく、掛け流し感はやや薄いです。

洗い場は4か所あって、シャンプー類は草津温泉と資生堂が共同開発した「泉と恵」でした。脱衣所にはお部屋と同じアメニティが置いてあり、ドライヤーはパナソニックです。どのお風呂場にもバスタオルがあるので、部屋からはフェイスタオルだけをもっていきます。また脱衣所横には5人ほどが使えるサウナもありました。

もっとも気に入ったのは、左近の棟に宿泊した人が使える貸切風呂の「玉の湯」です。滞在中1度だけ1時間利用できます。予約時刻にフロントで鍵と貸切の札を受け取り、お風呂場へ向かいます。お湯は薄っすらと湯の花が浮く湯畑源泉でした。寒い時期や虫の多い季節以外は窓を開けられますが、すべて開けると露天風呂のような開放感があります。ひなびた風情のお風呂場で、ヒノキの湯船に浸りながら紅葉した森を眺めることができました。アメニティやバスタオルもそろっていて、ドライヤーはダイソンでした。個人的には湯畑源泉の方が肌に合うため、1度しか入れないのが残念でした。眺めを楽しむなら、明るい時間を予約するといいでしょう。

館内にはオーディオを完備した八角形の談話室があって、本棚には写真集や小説などが置いてあります。雰囲気もよく、温かいジャスミンティを飲みながら本を読んだり、ナット・キング・コールの心地よい歌声に耳を傾けて、ゆったりとした時間を過ごしました。

夕食は旅亭「花回廊」でいただきます。時間になると案内があるとのことで部屋で待っていると、指定の時間より10分ほど遅れて、担当とは別の仲居さんが呼びに来られましたが、部屋を出ると1人でさっさと行ってしまったのには驚きました。食事処は襖で仕切られた個室です。隣の部屋で食事をする宿泊客の声がよく聞こえるうえ、個室が厨房の横にあるため、話し声や食事を支度する音が絶えず聞こえ、ちょっと落ち着きませんでした。

プレゼントのワインはワインクーラーに冷やしてありました。お品書きもありますが、料理が一品づつ運ばれるたびに丁寧に説明していただきました。彩り豊かな前菜は、サツマイモをイチョウの形に揚げたものなどがあり、目でも季節を感じられます。お寿司に見立てた海老芝煮黄味寿司は、程よい酸味で美味しかったです。椀ものはカブをすり下ろした中に、金目鯛と菊の花があでやかでした。お造りはマグロ、鯛、シマアジの3点盛ですが、マグロに硬い筋があったのは残念です。鍋のキノコは天然物でしっかりとした歯ごたえがあり、焼肴の鰆の燻し焼きは、ほのかな燻製の味が絶品でした。デザートの紅茶のブリュレはビターな大人の味で、ラフランスのワイン煮にかかったジュレには色鮮やかなザクロの粒が乗っています。食事の途中、女将さんが挨拶に来られ、草津ならではの温泉の入り方などを教えてくださいました。配膳のペースはちょうどよく、料理は見た目も華やかで、手を尽くした美味しい食事でした。そのうえ部屋に戻ると、夜食のおにぎりが用意してありました。

朝食も同じ個室でいただきます。料理はすべて並べられていて、特に湯葉の茶碗蒸しは、餡かけにわさびがアクセントになっていました。脂がのった焼き鮭もご飯がすすみます。サラダの生ハムは塩分が強めで、朝食としては重たい感じでした。フルーツにかかった生クリームとヨーグルトのソースは、ふわっと酸味が効いて美味しかったです。

チェックアウトが11時なので、お風呂を楽しんだり庭を散策して、のんびり過ごすことができました。施設は若干古さを感じる部分もありますので、最新設備を求められる方には不向きです。接客がたいへん丁寧で、一部笑顔のない方もいましたが、担当の仲居さんはとても気の利く明るい方でした。お土産にちちやのお饅頭をひと箱いただいたのは、嬉しかったです。帰りの送迎も、バスターミナルのほかに湯畑など温泉街周辺であれば対応していただけます。宿にこもってゆったり過ごし、美味しい料理と、静かなひと時を楽しみたい大人の方にお勧めの宿だと思います。

接客対応

一部笑顔のない方もいますが、気遣いのある接客をしていただきました。

清潔感

全体的に清掃は行き届いていますが、経年劣化が目立つ箇所もありました。

客室

落ち着いた室内は十分な広さがあります。扉が多いので若干使いづらく思うこともありました。

食事

見た目も華やかな美味しい料理をいただきました。

コスパ

立地や設備などを考えると若干割高だと思いました。

立地

湯畑から離れている反面、静かな環境で緑や紅葉を楽しめます。

温泉・スパ

貸切露天風呂は、開放感抜群です。

備考・アドバイス

夕食は6時と6時30分、朝食は8時と8時30分から選べます。

草津温泉バスターミナルへの送迎があります。滞在中は、好きな時間に湯畑周辺の観光施設や外湯などに送迎していただけます。

全館禁煙ですが、事前に喫煙したい旨を伝えれば、部屋での喫煙も可能だそうです。館内ではタバコの臭いはしませんでした。

Wi-Fiは、客室では電波が強いですが、談話室は電波が弱くつながりが悪いです。

玄関玄関玄関玄関玄関ロビー ラウンジ「夢」ウェルカムスイーツ 抹茶と花いんげんロビー 喫茶「孤雲」中庭渡り廊下客室「老松」客室「老松」 踏込客室「老松」 踏込客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室からのながめ客室「老松」客室「老松」客室「老松」客室「老松」女将さんからの贈り物 スパークリングワイン香炉加湿器冷蔵庫 有料の飲み物洗面洗面アメニティ洗面アメニティ部屋風呂部屋風呂廊下階段談話室談話室 ジャスミンティー談話室談話室談話室貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂貸切風呂大浴場 休憩室大浴場前 喫煙室入口大浴場前 喫煙室食事処「花回廊」夕食 食事処「花回廊」お品書き夕食 ドリンクメニュー夕食 前菜夕食 蕪すり流し仕立て夕食 お造り夕食 鰆の燻し焼き夕食 鰆の燻し焼き夕食 和牛の治部煮夕食 天婦羅など夕食 きのこ鍋夕食 焼き穴子ご飯夕食 デザートロビーロビー ラウンジ「夢」ロビー夜食渡り廊下廊下渡り廊下朝食朝食朝食朝食朝食 湯葉餡かけ茶碗蒸し朝食朝食 デザート朝食土産 「ちちや」温泉饅頭廊下

つつじ亭周辺の旅館