ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

梨木温泉 梨木館の口コミ・宿泊記

1位

梨木温泉 梨木館

〒376-0143 群馬県桐生市黒保根町宿廻285
1位/2件中 - 桐生の旅館
梨木温泉 梨木館
〒376-0143 群馬県桐生市黒保根町宿廻285
TEL: 0277-96-2521
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ともぐり
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
上質な褐色の湯とボリューム満点のお食事に満足できる温泉宿

7月初旬の土曜日に、家族で宿泊いたしました。宿泊費は、1泊1室3名(おとな2名・小学校低学年1名)、2食付き、おとな1名16,800円、子どもは9,720円、合計43,320円でした。

当日は車で伺いました。チェックイン時間ちょうどに到着すると、すぐにスタッフさんが出迎えてくださいました。車の誘導や荷物の持ち運びなどもスムーズに対応してくださり、とても丁寧なお出迎えでした。

チェックインの手続きは、ラウンジで行いました。ウェルカムドリンクは、生ビールと緑茶、珈琲から選択できました。こちらのラウンジでは、チェックインから夜7時まで、アイスの無料サービスも行われています。1人につき30個までと制限付きのサービスでしたが、実質は時間内は食べ放題のようなシステムです。宿泊した日はとても暑い日でしたので、キンキンに冷えた生ビールとアイスで、気持ちよくクールダウンできました。

利用した「土筆」の客室は、10畳の和室に4畳ほどの広縁が備わった一間和室です。玄関横にあるユニットバスは、通常の清掃では落ちそうにない汚れや黄ばみが見受けられました。主室の壁や柱にはキズや汚れがあり、全体的に古さを感じるお部屋です。どれも経年劣化によるものだと思われますので、個人的にはそれ程不快には感じませんでしたが、清潔さを重視される方には向かないかもしれません。客室内の清掃は、隅々まで行き届いていました。

広縁に置かれた椅子は、座面が広くて座り心地の良いものでした。マッサージチェアも高機能なものでしたので、とても気に入って滞在中は何度も利用しました。広縁には椅子とテーブル、マッサージチェアの他に、冷蔵庫と鏡台もあるため、少々窮屈な配置でしたが、身支度をする場所がしっかりとあるのは便利でした。

客室の冷凍庫内の飲料は、全て無料です。瓶ビールや日本酒、瓶ジュースなどの用意があり、食事時に別注をしなくても十分な揃いでした。基礎コスメは、ボトルタイプが客室、大浴場ともに用意されています。浴衣とタオルは、1人1セットの用意でしたので、湯巡りを楽しむのには少々不便に感じましたが、宿泊費を考慮しますと不満には感じませんでした。

本館の1階から室内廊下を進んだ先に、男女別の大浴場があります。途中、2重になった引き戸がある為、数十センチですが一旦外に出るような造りになっていました。この引き戸を開け閉めする際に、虫が建物内に侵入してしまうようで、大浴場付近では、虫や虫の死骸が多く目につきました。自然豊かな環境にある宿ですので、ある程度は仕方のない事だとは思いますが、板で隙間を埋めるなどの処置をとった方が良いように思いました。

大浴場は、24時間利用可能です。内湯のみのこじんまりとした浴室ですが、その雰囲気には圧倒されるものがありました。茶褐色の温泉には、粒子のような細かい湯の花が舞っており、浴槽の縁や床は、温泉成分の影響で波打つように変形していました。泉質の良さは一目瞭然でしたが、いつまでも浸かっていたくなるような肌あたりの良い浴感にも感動いたしました。源泉は15度ほどの鉱泉ですので、加温されていますが、常時40度前後のぬる湯に保たれていた為、暑い時期でも長湯を楽しめたのも良かったです。

露天風呂は、本館から50メートルほど離れた場所にあります。こちらも男女別に1箇所ずつです。どちらも少し遠目ですが滝を見ながらの入浴が可能で、夜にはライトアップもされてステキな眺めでした。

お食事は、夕朝食ともにお部屋でいただきます。夕食の開始時間は、18時、18時半から、朝食は、8時半、9時から選択できました。夕朝食ともに予定よりも15分ほど開始時間が遅くなり、配膳のタイミングもまちまちで、少しストレスを感じる場面もありましたが、お料理の提供方法や説明は、とても丁寧にしてくださいました。

お食事内容は、客室のグレードによって異なるそうです。今回は一般客室の利用でしたが、夕朝食ともに「半露天風呂客室」のお料理にグレードアップされるプランを利用しました。

夕食では、メインのしゃぶしゃぶをキジ肉、豚肉から各自選択できましたので、シェアしていただくために1つずつお願いしました。楽しみにしていたキジ肉は、初めていただきましたが、クセもなく柔らかくて、良質な鳥もも肉をいただいているようでした。もちろん美味しかったのですが、豚肉の方がより印象に残る逸品でした。豚肉は湯に通すと固くなりがちですが、こちらの豚しゃぶは、口に入れた瞬間とろけるような柔らかさで大変美味しかったです。その他の品も、素材の良さが引き立つようなシンプルなお料理が多く、どれをいただいても美味しかったです。品数やボリュームも十分でしたので、よく召し上がる方でも満足されると思います。

朝食は、生野菜のサラダや温野菜、煮物、納豆など、ご飯のお供になるおかずが多数供されました。どれも美味しかったのですが、中でも甘塩っぱい玉子焼きが、とても美味しくてご飯が進みました。白米はお櫃以外にも、お茶漬けにしていただけるように、焼きおにぎりとお出汁の用意もあります。濃いめのお出汁がとても美味しかったので、満腹でもサラッといただけました。

滞在中は、館内や客室の古さは多少気になりましたが、ボリューム満点で美味しいお食事と、良質な温泉のお陰で、大変満足のいく滞在を送れました。アイスやドリンクサービスがあるのも、とてもお得感を感じましたので、今回の宿泊費でしたらコストパフォーマンスにも優れていると思いました。本館の一般客室は、建物の古さが苦手な方にはお勧めできませんが、お部屋に拘らずリーズナブルにお食事と温泉を楽しみたい方にはピッタリだと思います。

接客対応

どの方も終始笑顔で接してくださり、居心地よく過ごせました。細やかな気遣いも感じられました。

清潔感

館内、客室ともに清掃は行き届いていますが、建物の経年劣化は気になりました。

客室

全体的に経年劣化を感じましたが、マッサージチェアも備わった居心地の良い客室でした。

食事

夕朝食ともに、お野菜がたっぷりといただけてボリュームのある内容でした。宿泊費を考慮しますと、量、質ともに大変満足のいく内容でした。

コスパ

お食事と温泉には大変満足いたしました。休日利用で今回の宿泊費でしたら、コストパフォーマンスにも優れていると思います。

立地

客室や露天風呂からは、自然豊かな景色を眺められます。

温泉・スパ

上質な茶褐色の温泉を24時間堪能できます。濁り湯が好きな方には最高だと思います。

備考・アドバイス

本館1階のラウンジ付近では、WiFiが利用可能です。

駐車場の横にある小川では、ちょっとした川遊びが楽しめました。流れも比較的緩やかで、水位も浅い川でしたので、小さなお子さまでも問題ないかと思います。

天気の良い夜には、本館の屋上で星空鑑賞が楽しめるそうです。

小学校低学年用のアメニティ・備品類は、浴衣、タオルセット、クシ、歯ブラシと揃っていました。夕朝食は、大人と同じ内容です。

本館・外観本館・玄関前本館・玄関本館本館・フロント本館・フロント付近にあるテラス本館・お土産処本館・ロビーラウンジ本館・ロビーラウンジ夜7時までアイスのサービス(1人30個まで)ウェルカムドリンク(エクストラビール)本館1階エレベーター本館屋上本館一般客室「土筆」客室前本館一般客室「土筆」玄関本館一般客室「土筆」ユニットバス本館一般客室「土筆」洗面台本館一般客室「土筆」基礎コスメなど本館一般客室「土筆」ボディソープ・ハンドソープ本館一般客室「土筆」和室10畳+広縁4畳本館一般客室「土筆」本館一般客室「土筆」本館一般客室「土筆」本館一般客室「土筆」本館一般客室「土筆」テレビ・DVDプレーヤー本館一般客室「土筆」クローゼット本館一般客室「土筆」貴重品金庫浴衣・足袋・湯籠・バスタオル・浴用タオル羽織りインフォメーションブック・TVガイド電話機給湯機お茶セット(緑茶と七福茶)お茶請け本館一般客室「土筆」広縁本館一般客室「土筆」広縁からの眺め本館一般客室「土筆」マッサージチェア本館一般客室「土筆」広縁本館一般客室「土筆」広縁本館一般客室「土筆」冷蔵庫内の飲料は無料です本館一般客室「土筆」鏡台本館一般客室「土筆」ドライヤー本館一般客室「土筆」お布団本館・大浴場入り口大浴場へ続く室内廊下本館と大浴場は建物が数十センチ離れています。湯上り処湯上り処・給水ポット女性大浴場女性大浴場・脱衣所女性大浴場・洗面所女性大浴場・洗面台女性大浴場・基礎コスメなど女性大浴場・保湿クリームなど女性大浴場・シャワーキャップなど女性大浴場・ドライヤー女性大浴場女性大浴場女性大浴場女性大浴場女性大浴場女性大浴場女性大浴場・バスアメニティ男性大浴場・脱衣所男性大浴場男性大浴場露天風呂「滝見の湯」外観女性用露天風呂・脱衣所女性用露天風呂女性用露天風呂女性用露天風呂男性用露天風呂男性用露天風呂からの眺め男性用露天風呂(夜)駐車場横の小川(川遊びが楽しめます)夕食夕食〈白木茸ピリ辛煮・枝豆羊羹・インゲン茗荷の酢漬けなど〉夕食〈じゃがいもの冷製スープ〉夕食〈やまと豚とじゃがいもピューレ〉夕食〈サーモン〉夕食〈しゃぶしゃぶ鍋〉昆布出汁とキジ出汁と薬味塩夕食〈しゃぶしゃぶ用のお野菜盛り合わせ〉夕食〈しゃぶしゃぶ用のやまと豚・キジ肉・キジ団子〉夕食〈茄子の冷やし煮〉夕食〈天ぷら〉ユキノシタ・ツルムラサキ・ウドの葉など夕食〈冷やしおっ切り込みうどん〉夕食〈釜炊きご飯〉夕食〈お漬物・2人前〉夕食〈デザート・クリームあんみつ〉朝食全体朝食〈刺身こんにゃく・納豆・煮物・お味噌汁〉朝食〈玉子焼き・メンマ甘辛煮〉朝食〈温野菜・3人前〉朝食〈マヨネーズ・トマトソース・肉味噌・カレー・岩塩〉朝食〈生ハムサラダ〉朝食〈香の物・3人前〉朝食〈お茶漬けセット〉朝食〈お茶漬け〉焼きおにぎりと薬味朝食〈お茶漬け〉朝食〈白米〉

梨木温泉 梨木館周辺の旅館