ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津464-1
草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津464-1
TEL: 0279-88-3603
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:9 投稿者: あねもね認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
さっぱりした熱めの温泉と美味しい創作料理を楽しめる宿

5月の金曜に夫婦で訪問しました。掛け流しの温泉と、地元食材を使った創作料理を楽しみに伺いました。宿泊サイトより『杓プラン(軽めの料理コース)』を予約して2名1泊2食付で30240円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。車寄せに停車するとスタッフさんが出迎えてくださり、荷物を運んでくださいます。フロントでハーブティーをいただきながら記帳を行いました。対応してくださった女性スタッフさんは明るく快活な方で、世間話を交えながら観光の予定などを尋ねてくださり好印象です。

保養施設をリノベーションした建物は簡素な雰囲気ですが、清掃が行き届いており清潔感があります。卓球ルームやライブラリー兼談話室を自由に利用でき、2階の一角に設置された大きなハンモックで寛ぐ事もできました。

9室の客室は大きくわけて和室と和洋室があり、1~2階に配されています。エレベーターはなく階段で移動しますので、足腰に不安のある方は1階のお部屋を希望されると良いです。私達は2階の和室8畳「ききょう」に案内されました。バスルームはありませんが、独立した洗面台とトイレを備えています。室内は飾り気がなくシンプルで、襖や畳にやや古さが感じられました。ですが、全室にマッサージチェアを備えているのは嬉しい事でした。布団はセルフ敷きになりますので、面倒に感じる方はベッドのあるお部屋を選ばれると良いです。

テレビは26インチと大きくはありませんが、DVDプレーヤーを備えておりソフトの貸出もあります。浴衣や湯カゴはフロントで好みの物を選べました。室内に羽織を備えていますが、エントランス付近に軽くて温かいフリース素材の羽織も用意されており、外出する際に重宝しました。冷蔵庫に水のペットボトル(無料)があり、カプセル式のエスプレッソマシンを備えています。また、種類は少ないですがロビーの一角でソフトドリンクやビール、カップ麺やスナック菓子などを購入できます。基礎コスメはお部屋にありませんが、大浴場にクレンジング・化粧水・乳液を備えていました。

大浴場はチェックイン~翌朝10:00まで夜通し利用できます。男女の入替はありませんが、どちらも2~3人サイズの内湯が1つのシンプルな造りです。掛け流しの温泉は温度に拘りがあるようで、男湯は44~5℃、女湯は42~3℃に調整されているそうです。強酸性で刺激のある泉質な上に熱いので、十分にかけ湯をして短時間から慣らしながら入浴されると良いです。男湯は特に熱めでしたので、夫は全身を浸ける事が難しかったようですが、熱い風呂を好むゲストに喜ばれているようでした。浴室の中央にベンチが設置されていましたので、時折休みながら自分のペースで湯浴みを楽しみました。皆さん入浴時間が短いのか、滞在中は他のゲストと重なる事がなかったです。最初こそ熱く感じましたが、慣れてくると湯上がりのさっぱり感がやみつきになり、つるつるとした手触りの泉質も気に入りました。

食事は2食とも食事処でいただきます。周囲の会話は多少聞こえますが、大人だけでしたので比較的静かにいただけました。夕食は18:00に一斉スタートで、朝食は7:30~8:30の間の15分刻みから選択できます。

軽めの料理コース『杓』は「上州牛のすき焼き鍋」がメインでボリュームは控えめです。ご飯やデザート以外は予めテーブルに用意されていましたが、卓上焜炉に火を点けるタイミングはこちらの希望に合わせてくださいます。盛付けがキレイな「旬野菜のパフェ仕立て」は中に湯葉やタケノコ、出汁ジュレが入っており食べ進むにつれて味の変化を楽しめます。群馬のブランド虹鱒「ギンヒカリ」のお造りは細切りで食べ応えはありませんでしたが、淡白で美味しかったです。どれも上品な薄味で素材の質も良く満足な内容でしたが、女性の私でも少し物足りなく感じましたので、健啖な方は他の料理プランを選ばれると良いかもしれません。

朝食はロールキャベツや豆腐ステーキなどヘルシーな内容です。地元産の玉子や藁に包まれた麦納豆など、食材に拘りが感じられどれも美味しくいただけました。リンゴジュースや牛乳、コーヒーなどをセルフで自由にいただけます。

施設に高級感はなく露天風呂もありませんが、良質な掛け流しの温泉を夜通し楽しめるのが魅力です。熱めの風呂を好む方には特におすすめかと思います。拘りの地元食材をふんだんに使用した美味しい創作料理もいただけますので、食事を重視される方にも向いたお宿かと思います。

接客対応

スタッフさんは少人数ですが、どの方も明るく積極性があり好感の持てる対応でした。

清潔感

施設に古さが感じられる箇所もありますが、きちんと清掃されており快適に過ごせました。

客室

2階の和室8畳「ききょう」は独立した洗面台とトイレを備えています。布団はセルフ敷になりますが、広縁にマッサージチェアを備えているのが嬉しかったです。

食事

軽めの料理コース「杓」はボリュームは控えめですが、どれも味付けが上品で美味しくいただけました。食材の質も良く盛付もキレイです。

コスパ

施設に高級感はありませんが良質な温泉と美味しい創作料理を味わえます。料金に見合う内容でした。

立地

西の河原露天風呂や草津スキー場が徒歩圏内にあります。森に囲まれた自然豊かな立地で静かに過ごせます。

温泉・スパ

掛け流しの源泉を楽しめますが、男湯44℃、女湯42℃前後と熱めの設定です。内湯が1つのシンプルな大浴場ですが夜通し利用できます。

備考・アドバイス

・SoftbankのWi-Fiを利用できます。

・小学生以下のお子様の利用はできません。

・草津温泉バスターミナルから送迎を行っています。

草津湯菜の宿 杓凪華(しゃくなげ)周辺のホテル・旅館

関連ページ