ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

蛍雪の宿 尚文

〒379-1725 群馬県利根郡みなかみ町綱子277
蛍雪の宿 尚文
〒379-1725 群馬県利根郡みなかみ町綱子277
TEL: 0278-72-2466
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:10 投稿者: あねもね認証済
2019年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
貸切風呂で温泉を楽しめ、地の食材を活かした『山人料理』を味わえる宿

7月の平日に夫婦で訪問しました。予約サイトよりサマーセールのプランを利用して2名1泊2食付で32400円(税サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。山間の奥まった場所を想像していましたが、大きな道路に沿ったわかりやすい立地でした。駐車場に車を停めると、スタッフさんが出迎えてくださり荷物を運んでくださいます。ロビーへ案内され、野草茶と花豆をいただきながら記帳をします。木のぬくもりが感じられる館内は清潔感に溢れており、インテリアに高級感が感じられました。

全11室の客室は離れと母屋にわかれています。今回は最もリーズナブルな母屋の標準和室から「春蘭」というお部屋に案内されました。こちらのタイプは禁煙でお子様の利用は不可のようです。館内にエレベーターはなく、階段で移動します。標準和室はすべて2階にあり眺めは良いですが、足腰に不安のある方は1階のお部屋を選ばれると良いです。ベッドを好む方や、ワンランク上の滞在を求める方は露天風呂付客室を利用されると宜しいかと思います。

「春蘭」は広縁の付いた12畳の和室で、独立したトイレと洗面台を備えています。入室時から布団が敷かれていますので、滞在中はスタッフさんが入室することはなくプライベートが保たれています。床の間にお香が焚かれており私達は好ましく感じましたが、強めの香りでしたので苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれません。広縁に置かれた二人掛けのソファーはゆったりしており、予約サイトの上級会員特典でいただいたスパークリングワインをいただきながら寛げました。残念ながら今回は叶いませんでしたが、6~7月の期間は窓から蛍を鑑賞できる事もあるそうです。

浴衣や作務衣は好みの物を選べます。湯かごの用意があり便利でしたが、バスタオルが1人1枚でしたので、乾きが遅い時は不便でした。滞在中に交換していただけると良かったです。基礎コスメは室内になく、湯処にオールインワン美容液が用意されています。冷蔵庫にサービスの水2本が冷やしてあり、館内に市価で購入できる自販機が設置されています。

ラウンジがあり、地酒や焼酎、コーヒーや野草茶を自由にいただけます。チョコレートや新鮮な胡瓜なども用意されており、多くのゲストに利用されていました。それほど広いラウンジではありませんが、明るい雰囲気で居心地が良かったです。

湯処は3つ(『岩の湯/奥』『岩の湯/手前』『半露天風呂/蛍雪の湯』)あり、ほとんどの時間を貸切で利用できます。当日中は予約制(先着順)で、深夜~翌朝は予約不要になります。人気の半露天風呂は夕食前の時間はすぐに埋まってしまうようでしたので、希望される場合は早めにチェックインされると良いです。私達は比較的早くチェックインしましたが、それでも夕食前の時間は1枠しか残っていませんでした。

『岩の湯』はどちらも2~3人サイズの内湯です。昼間でも薄暗く開放感がないように思えて、個人的にはあまり魅力が感じられませんでした。『蛍雪の湯』は2~3人サイズの石の浴槽を備えており、ガラス戸を開けると外気を感じながら湯浴みを楽しめます。まだ新しいようで檜の香りが感じられる明るい浴室ですが、湯温が高くすぐには入れませんでした。スタッフさんからシャワーで加水するよう教えられましたが、なかなか適温にならずゆっくり浸かれなかったのが残念です。温泉は無色透明でさらりとした手触りでした。

食事は2食とも個室の食事処でいただきます。背もたれの壁に角度が付けられており、楽な姿勢でいただけました。

夕食は『山人料理』と称した創作料理で、地元の食材がふんだんに使用されています。鹿や猪などジビエが供されますが、クセやくさみを感じないよう上手く調理されていましたので苦手な方も抵抗なく召し上がれると思います。甘みの強いトウモロコシや、豚の燻し焼きなど素材を大胆に活かした料理は素朴ながらどれも美味しくいただけました。鮎は「唐揚げ」か「塩焼き」か選べたのでそれぞれ1つずつお願いしましたが、どちらも頭から丸ごと食べられる程柔らかく仕上げてあります。別に注文した鮎の季節料理「背ごし」は宝石のように美しく盛り付けられ、新鮮な状態でしか味わえない食感に感激しました。川魚がお好きな方には大変おすすめです。滋味深い「薬膳鍋」も身体が温まり、全体的に野菜をたくさんいただけますので美容や健康を意識されている方にも喜ばれそうな内容でした。

朝食は8時~9時の間の好きな時間にいただけます。こだわりのお米や味噌を使った朝食膳のほかに群馬産の納豆や牛乳、玉子を自由にいただけます。どれも美味しくいただけました。

すべてのスタッフさんから丁寧で細やかな気配りが感じられました。湯処はこぢんまりしていますが、貸切でのんびり利用できます。素材を活かした『山人料理』はどれも味わい深く、季節が感じられる内容でした。施設に高級感もあり、今回は料金以上の滞在ができたように思います。一般的な旅館料理とはひと味違う美食を楽しまれたい方におすすめのお宿かと思います。

接客対応

どのスタッフさんも笑顔で丁寧に対応してくださいます。説明や案内もきちんとしてくださりストレスなく過ごせました。

清潔感

館内は適時改装されているようで古さは感じられず、木の温もりが好ましい内装デザインです。隅々まで清掃が行き届いていました。

客室

母屋の標準和室「春蘭」は広縁にゆったりしたソファーを備えた眺めの良いお部屋です。独立したトイレと洗面台を備えていました。

食事

ジビエや地元の野菜などをふんだんに使用した創作料理はどれも滋味深く美味しくいただけました。鮎を使った別注の料理も素晴らしく、印象に残りました。

コスパ

貸切風呂や美味しい料理を楽しめ満足な滞在になりました。今回の料金は割安に感じます。

立地

山が近く、セミや鳥の声が聞こえて自然を感じられる立地です。水上駅から送迎を行っています(前日までの要予約)。

温泉・スパ

内湯2つと半露天風呂1つを無料で貸切利用できます。広くはありませんが、無色透明で肌当たりの良い温泉を楽しめました。

備考・アドバイス

・館内や客室でWi-Fiを利用できます。概ね快適に使用できました。

・水上駅から送迎を行っています(要予約)。

蛍雪の宿 尚文周辺のホテル・旅館