ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

別亭 やえ野

〒379-1725 群馬県利根郡みなかみ町綱子356
別亭 やえ野
〒379-1725 群馬県利根郡みなかみ町綱子356
TEL: 0278-72-1266
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2018年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
全4室離れのこじんまりとしたお籠り高級宿

水上温泉郷にある全4室の小さなお宿です。フロントがないので、宿に到着するとそのまま部屋へ案内されます。ウェルカムスイーツをいただきながらチェックインの手続きを行いました。ウェルカムスイーツはさっぱりとした牛乳寒天です。抹茶ソースの苦味が加わることで牛乳寒天に深味を与え、一度で2度美味しいスイーツでした。

お部屋は【山ぼうし】・【くるみ】・【さくら】・【はなもも】の4つで、全室半露天風呂付きです。【山ぼうし】と【くるみ】が【さくら】と【はなもも】よりも宿泊代金が多少上がります。今回は妹夫婦が同行したため、【くるみ】と【はなもも】の2部屋を利用しました。料金は1部屋2名一泊2食付きで【くるみ】1人あたり34000円、【はなもも】1人あたり29000円です。

私達夫婦が利用した【くるみ】には10帖の和室・ローベットルーム・専用ダイニングルームが備わります。テラスの先は坪庭になっていて、全てのお部屋から庭を見渡すことができます。庭は雪で覆われていたのですが、木柵越しに見える雪化粧をした山々が圧巻で、景色も堪能できました。テラスの雰囲気も抜群に良かったので、もう少し暖かい季節ならば、デッキチェアに座って読書に耽るのも気持ちが良いだろうと思いました。和室に設えられた座椅子も高さがあり、胡座を苦手とする旦那は特に気に入ったようでした。

洗面スペースはとても広々としていて、脱衣スペースに設えられたベンチがとても便利でした。また床暖房完備なので雪が降る寒い日でも快適です。浴槽は2人でも足を伸ばして寛げる大きさです。洗い場スペースもゆとりがあり、清潔感があるのもポイントが高かったです。保温機能が付いているので温度は一定していますが、電話を入れるとスタッフが温度調節もしてくださいます。

アメニティ類は一通り揃っていたので、困ることはありませんでした。基礎化粧品セットはボトルタイプの他に使いきりのトラベルセットも備わります。館内着には浴衣と作務衣が用意されています。作務衣はフリーサイズとLサイズがあり、男性にはLサイズが用意されていましたが、平均的な体格の方にはフリーサイズで十分だと思います。

妹夫婦が利用した【はなもも】には6帖の和室とローベットルームが備わります。専用のダイニングルームはなく、くるみと比べると洗面スペースの狭さが気になりましたが、2人で過ごすには十分な広さです。一番差があると感じた点は浴室の内装です。浴槽の大きさはくるみとそこまで変わりませんが、はなももの浴室壁の塗料が所々剥がれていて、くるみの浴室の方が高級感と清潔感がありました。

お部屋のグレードによる食事の差はありません。食事は夕朝共にくるみの専用ダイニングルームで4人一緒にいただきました。テーブルが大きいので4人でも快適です。また夜になるとダイニングルームからライトアップされた坪庭を眺めることができ、雰囲気も素敵でした。

夕食は和洋折衷の懐石コースです。繊細な料理はどれも美味しく、次への期待を高めてくれる料理が続きます。お造りは炙りサーモンのサラダ仕立てになっていて、和食の枠に捕らわれないスタイルも魅力だと思います。一番感動したのは酢の物やドレッシングの酸味と甘味の塩梅が完璧だったことです。メインの増田牛の炭火焼きは柔らかく味の濃い牛肉でした。黒胡麻の山とろ鍋は真っ黒な見た目のインパクトに反して上品なお味で、とろろが全体をまろやかにしていました。ご飯は土鍋で炊きたてをいただけます。麦豚とじゃがいもの炊き込みご飯でボリュームがかなりあります。固めに炊いたご飯を好む私には少し水分が多いように感じましたが、豚の甘味とじゃがいものもちもちとした食感が癖になります。そのまま食べても良いのですが、お茶漬けにした方がさっぱりと食べられて好みでした。ご飯が食べきれない場合は夜食としておにぎりにしてもらえます。デザートは3種類もあり、どれから食べようか迷ってしまう程です。全てがとても美味しかったのですが、特にザクロの果汁に漬けたオレンジの美味しさに感動しました。

朝食も品数が豊富で、ボリュームもあります。和食だけではなく、じゃがいものチーズ焼きなど洋風も加わり、朝から大満足の内容でした。鍋で朝からたっぷりの野菜がとれるのも嬉しかったです。朝食で唯一残念だった点は鰤の照り焼きが焼きすぎて身がパサついていたことです。

大浴場はなく、パブリックスペースはこじんまりとした珈琲ラウンジくらいです。こちらでは珈琲がセルフサービスでいただけます。壁の一面がガラス張りになっていて、中庭を見渡すことができます。今回中庭は厚い雪で完全に覆われていて、暖かい季節の方が雰囲気は良いと思います。

適度な距離感が保たれた丁寧なおもてなしを受けられました。デザートは料理長が挨拶を兼ねて運んできてくださいます。料理長自らが挨拶をしにきてくださるのは初めてのことだったので嬉しかったです。気さくな方で、料理について沢山のお話を聞くことができました。

料理のレベルがとても高く、料理自慢の宿という印象です。客室の居心地もよく、高級感のあるお籠り系宿がお好きな方にはぜひお薦めしたいです。また近くのゲレンデまで徒歩6分というロケーションなので、ウィンタースポーツが好きな息子を連れて再訪したいと思いました。

接客対応

食事とチェックイン・チェックアウト時以外はスタッフと接する機会はありませんでしたが、言葉使いがとても丁寧で、接客スキルの高いスタッフです。

清潔感

【はなもも】浴室壁の塗料が剥がれかけているのが気になりました。【くるみ】掃除が行き届いていて、居心地が良かったです。

客室

落ち着いた色合いの上品なデザインです。家具は高級感がありました。

食事

1品ごとに感動を与えてくれる素晴らしい料理の数々でした。

コスパ

料理がとても美味しく、客室の高級感もあり、お値段相当の満足感が得られました。

立地

山間に佇む静かなロケーションです。またゲレンデが近く、ウィンタースポーツを利用する際はアクセスが抜群です。

温泉・スパ

温泉は少し塩素の臭いがしますが、客室バスルームは広々としていて、使いやすかったです。

備考・アドバイス

送迎はありません。駅からバスやタクシーで向かうことになります。

【さくら】・【はなもも】にお泊まりの方は和室で食事をいただきます。食事の匂いが部屋に付くのが嫌な方やテーブル席で食事を取りたい方は客室に専用のダイニングルームが備わる【山ぼうし】・【くるみ】のお部屋を利用するのが良いかと思います。

別亭 やえ野周辺のホテル・旅館