ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

別亭 やえ野

〒379-1725 群馬県利根郡みなかみ町綱子356
別亭 やえ野
〒379-1725 群馬県利根郡みなかみ町綱子356
TEL: 0278-72-1266
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:10 投稿者: らく認証済
2018年9月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
静けさの中でプライベートなひと時を満喫できる、離れの宿

水上温泉郷にある全4室の旅館です。全ての客室が離れになっており、半露天風呂を備えています。離れの客室ならではの静かな時間を過ごせる事を期待し、平日2名1泊2食付き66,000円のプランを利用して宿泊しました。

最寄りの水上駅からの送迎はありませんが、駅から宿まではタクシーを利用しても10分程の距離です。また、本数は多くありませんが、路線バスを利用する事もできます。落ち着いた和モダンの建物は、周囲の山々の景色ともよくなじみ風情が感じられました。タクシーを降りると中から係の方が出て来られ、名前を告げると荷物を持って下さり、そのまま客室へと案内されました。こちらの宿にはロビーやフロントがなく、チェックイン手続きは客室で行います。

各客室は屋根のある外廊下で繋がっており、途中、小さな中庭を見る事ができます。中庭に面してこぢんまりとしたラウンジがあり、このラウンジが唯一のパブリックスペースになりますが、係の方から特に案内はありませんでした。コーヒーマシンが置かれていたので、夕食後にコーヒーをいただこうと立ち寄ると既に施錠されており利用できなかったのが残念でした。

予約していた客室「はなもも」は、6畳の和室の先に同じくらいの広さの寝室が続きます。2人で過ごすのにちょうど良い広さですが、和室の照明は落とし気味でやや暗く感じました。寝室は明るく、小上がりに敷かれたマットと布団の寝心地も良く快適に過ごせます。1人用のソファが2台置かれた広縁には大きな窓があり、近くの山を眺める事ができます。客室は目隠しの塀に囲まれてはいますが、それ程の高さがないので圧迫感もなく充分に景色を楽しめました。窓の外にはテーブルセットが置かれたウッドデッキがあり、暖かい時期には湯上りに涼むのにちょうど良いのですが、自然に囲まれた環境ですので虫が多く、蚊取り線香など屋外で使用できる虫除けグッズが用意されていないのは残念でした。

パウダールーム兼脱衣室は充分な広さがありますが、洗面ボウルが小さく、照明が暗いのであまり使い勝手は良くありませんでした。アメニティ類はスキンケアまで、必要な物は全て揃っています。タオルはバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ、その他にボディタオルも用意されていました。館内着は浴衣と作務衣が1着ずつ和室のクローゼット内に用意されています。

パウダールームの隣に半露天風呂があります。大きな窓が2方向にある浴室は日中は明るく、広々としています。浴槽は大人2人が手足を伸ばして浸かれる広さがあり、大きな窓を開けると露天風呂のような趣がありますが、網戸が備わっていないので虫が入り込みやすく、特に夕方以降早朝にかけては窓を開けるのが躊躇われました。窓を閉めっぱなしにしておくと室温が高くなり、結露で外の景色を楽しむ事が出来ないのも残念です。温泉はすっきりとした湯ざわりであまり特徴はありませんが、清潔感があり、気持ちの良いプライベートな湯あみを満喫する事ができました。

客室内は清掃が行き届いており、家具や壁に少しの傷はあるものの、比較的綺麗に維持されています。ただしウッドデッキに出ると外壁の塗装の剥がれや、あちこちに蜘蛛の巣が張っている様子が見受けられましたので、もう少しメンテナンスに重点を置いた方が良いように思いました。

夕食は和室で懐石料理をいただきます。丁寧に作られたお料理は見た目にも綺麗で、器の美しさにも目を惹かれました。全体的にしっかりとした味付けのお料理が多いのですが、濃すぎるという事はなく、お酒を飲まれる方にもちょうど良いかと思います。特に印象に残った椀物は、もっちりとした蓮根餅とシャキシャキした野菜の食感が絶妙で、濃いめの餡もよく絡みたいへん美味でした。また、川魚のお造りは山芋を使った薬味とともにぽん酢でいただきましたが、程良く脂の乗った川魚をあっさりと食べられこちらも気に入りました。ギンヒカリや増田牛など群馬ならではの食材を楽しめたのも良かったです。

朝食も和室でいただきます。おかずの種類・量ともに充実した内容で、定番のおかずも多いのですが、卵焼きが餡かけになっていたり、豆腐は肉豆腐が出されたりと、ちょっとした工夫も感じられました。白菜と鶏肉の鍋は優しい味わいのスープがとても美味しく、お替わりをいただきたくなる程でした。

小さなおこもり宿ですのでそれ程多くのスタッフさんにお会いしたわけではありませんが、案内係の方や夕朝食を担当して下さった方は、控えめながらも接客に慣れていらっしゃるように見えました。帰りのタクシーの手配もこちらがお願いする前に(町内でイベントが行われるため)手配が難しいという事で、送迎車を用意して下さったのでとても助かりました。

全ての客室が離れで隣の客室の物音が響くという事もなく、とても静かな時間を過ごせます。パブリックスペースが殆どなく、滞在中は客室で過ごす事になりますので、おこもり系の宿が好きな大人の方はもちろん、小さなお子さん連れの方も他のゲストに気兼ねなく過ごせる事と思います。

接客対応

お会いしたスタッフの方は皆さん丁寧で接客に慣れていらっしゃるように見えました。

清潔感

客室内は清掃が行き届いており、目立つ劣化も見受けられませんでしたが、デッキに出ると外壁の傷みや蜘蛛の巣などメンテナンスが必要と思われる個所もありました。

客室

「はなもも」の客室は2人が過ごすのにちょうど良い広さで、広縁からの眺めも良く快適でした。全ての客室が離れですので、とても静かに過ごせます。

食事

夕食はしっかりとした味付けでどのお料理も美味しくいただきました。器や盛付も季節感があり美しかったです。朝食も充実した内容で満足しました。

コスパ

離れで静かに過ごせるだけでなく、設備も整っており快適に過ごせました。お料理も美味しくCPが高く感じられました。

立地

最寄りの駅からの送迎はありませんが、タクシーでも10分程の便利な場所にあります。本数は少ないですがバスも利用できます。

温泉・スパ

客室の半露天風呂は大きな窓を開けると露天風呂のような開放感があります。網戸が備わっていなかったので、虫が多い時期・時間帯は開けられないのが残念です。

備考・アドバイス

・WiFiは問題なく繋がります。

・夏季にデッキで過ごされたい方は、屋外で使用できる虫除けを持参される事をおすすめします。

別亭 やえ野周辺のホテル・旅館