ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

高原のホテル ラパン 別館「森の月」の口コミ・宿泊記

1位

高原のホテル ラパン 別館「森の月」

〒377-1611 群馬県吾妻郡嬬恋村バラギ高原24011
高原のホテル ラパン 別館「森の月」
〒377-1611 群馬県吾妻郡嬬恋村バラギ高原24011
TEL: 0279-96-1122
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:10 投稿者: らく
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
高原フレンチを堪能できる、森の中のアンティーク調ホテル

自然豊かなバラギ高原にある全8室の小さなホテルです。本館と別館にそれぞれ4室ずつ客室があり、全ての客室が半露天風呂付きで、内2室には岩盤浴も備わっています。今回は、日曜日に2名1泊2食付き64,380円(消費税込)のプランを利用して、本館の「風けやき」という客室に宿泊しました。

外観はアンティーク調の洋館で、周囲を森に囲まれた佇まいはまるで絵葉書のようでした。チェックインの時間より早く到着してしまいましたが、駐車場に車を停めるとスタッフの方が笑顔で出迎えて下さり、館内で待たせていただける事になりました。エントランスを入ると天井の高いホールがあり、その先にロビーがあります。館内にはアンティークの家具や暖炉が置かれ、落ち着いた中にも高級感が漂います。ロビーのソファに座り、大きな窓から眺められる森の緑に目を奪われていると、ウェルカムドリンクの一口ビール(もしくはお茶)とキャベツチップスが出されました。記帳を済ませると客室に案内されます。チェックインの時間まではまだ30分程あったのですが、早めに案内していただきありがたく感じました。

「風けやき」の部屋番号は302号室ですが、3階ではなく2階の客室になります。玄関を入ると扉が左右に2つあり、左はダイニング、右はリビングの扉でした。客室のダイニングで夕朝食をいただくのですが、リビングの扉を閉めておけばプライバシーが保たれるのでゲストにとってはありがたい造りだと思います。リビングはフローリングの洋室で、手前にソファスペース、中央にツインベッド、奥にパウダースペースと浴室があります。中央のベッドが大きいのでそれ程広くは感じませんでしたが、2つの大きな窓からは森が眺められ、木の温もりが感じられるインテリアと相まって高原のホテルらしい空間を作り出していました。

ベッドは寝心地が良く、枕元に調光のコントローラーがあるのも便利でしたが、枕の高さと掛布団の肌触りが好みではなかったのが残念でした。それと、トイレがベッドのすぐ前にあるのも気になりました。トイレはリビングの中よりも、玄関脇にあった方が同行者を気にせず使用できると思います。パウダースペースはこぢんまりとしていて、持参した化粧品類を置いておくスペースが殆どないのが不便でしたが、それ以外は快適に使用できました。

アメニティ類は特筆する程ではありませんが、必要なものは揃っています。タオルはバスタオルが2枚ずつ、フェイスタオルは1枚ずつ用意されていました。タオルウォーマーもあるので困る事はありません。館内着は浴衣がL・M・Sサイズが1枚ずつ、パジャマのような上下別のルームウェアも用意されていました。どちらも館内全ての場所で着用できます。

「風けやき」の半露天風呂は檜で造られた樽型の浴槽です。大人1人であればゆったりと、2人でも同時に入浴できる広さはありました。浴槽内に腰をかけられるステップがあり、半身浴も楽しめます。アルカリ性単純温泉で特徴のあるお湯ではありませんが、柔らかな湯ざわりでした。ただ、注がれている温泉が少量でぬるく、熱めのお風呂が好きな方には物足りなく感じるかもしれません。また、窓からは森の緑が眺められリラックスして湯浴みを楽しめるのですが、網戸が一部破れており、窓を開けると虫が入り込んでしまうのが気になりました。場所柄、特にこの季節は虫が多いので網戸のメンテナンスはしっかりしていただきたいです。気になる点はありましたが、小さいながらも洗い場とテレビも備わっており、部屋付きの半露天風呂としては贅沢な造りだと思います。

客室内の清掃は隅々まで行き届いていましたが、浴室に入り込んだ虫がリビングへも入ってしまうのが気になりました。また、床や家具に多少の傷はありますが、修繕が必要な程の経年劣化は見受けられませんでした。

館内に大浴場はありませんが、予約不要の貸切で利用できる半露天風呂が2つ、内風呂が2つあります。半露天風呂はフロントで鍵を借り、夜は23時まで、翌朝は7時から11時までの間で空いていれば利用できます。「月見草の湯」は伊豆石の浴槽、「信楽の湯」は陶器製の浴槽で、どちらも開口部の大きな窓を開けると露天風呂のような開放感がありました。「信楽の湯」は窓の外にデッキチェアが置かれており、森を眺めながら涼む事もできます。内風呂は「懐古の湯」「竹馬の湯」共にフロントで鍵を借りる必要はなく、24時間、空いていればいつでも内側から鍵をかけて利用できます。いずれも窓がなく照明を落とした雰囲気のある内風呂でした。貸切風呂は客室の半露天風呂に比べて湯量も多く、湯温も高めでした。また、タオルやアメニティも用意されているので手ぶらで利用できます。

その他の共用施設としては、ショップとマッサージルーム、談話室があります。特に広々とした談話室では、コーヒーや紅茶を自由にいただきながらゆったりと過ごす事ができます。湯上りに涼むのにちょうど良いテラスもあり、貸切風呂を利用する度に立ち寄りました。

夕食は6時30分もしくは7時から、客室のダイニングでいただきます。係の方が15分前から準備に来られるので玄関の鍵を開け、支度が整うまでリビングで寛いでいました。食器がセットされると声をかけて下さるのでダイニングへ移動します。大きな窓のあるダイニングには木のテーブルが置かれ、ミニキッチンやコーヒーメーカーもありました。こちらでいただく夕食は、一口フロマージュの盛り合わせから始まる「高原の創作フレンチ」です。高原野菜と旬の食材を使ったオリジナリティ溢れるフレンチで、名物の「嬬恋産高原キャベツのステーキ」はもちろん、特に魚料理の「ハタのポワレ」はハタの焼き加減が絶妙で、まろやかなソースとの相性も素晴らしく、たいへん美味しくいただきました。また、お料理に合うワインの品揃えが豊富で好みのものを探すのも楽しかったです。

朝食の開始時間は8時~9時までの30分刻みで、夕食と同じく客室のダイニングでいただきます。和食と洋食から選べ、私達は洋食でお願いしました。味・量ともに充実した朝食は、特に野菜がたっぷり入ったオムレツが食感も良く、とても美味しかったです。

滞在中にお会いしたスタッフの方々は皆さん笑顔を絶やさず、とても丁寧に対応して下さいました。特に夕食を担当して下さった女性スタッフさんは溌剌とした方で手際も良く、おかげでより楽しい夕食の時間を過ごす事ができました。

客室の設備面で気になる点はありましたが、その他は全てにおいて満足できる滞在となりました。特に一番楽しみにしていた夕食が期待以上の美味しさであった事と、森の緑と調和したアンティーク調の内装の美しさが印象に残りました。森に囲まれた静かな環境で、ゆっくりと休日を過ごしたい大人向けの宿だと思います。

接客対応

チェックインの時間よりだいぶ早く到着してしまいましたが、快く対応して下さいました。皆さん丁寧で親切でした。

清潔感

清掃は行き届いており、目立つ劣化も見受けられませんでしたが、客室の網戸が一部破れており虫が入り込むのが気になりました。

客室

木の温もりを感じさせるインテリアで気に入りました。窓からは森の緑が眺められ、高原のホテルらしい雰囲気です。木造の為か隣の客室の扉を開け閉めする音が聞こえました。

食事

夕食のフレンチはオリジナリティに溢れ、とても美味しいお料理でした。朝食も味・量ともに満足しました。

コスパ

立地

周囲を森に囲まれていて静かに過ごせます。客室や半露天風呂からも森が眺められました。

温泉・スパ

貸切風呂が4つあるので湯めぐりが楽しめます。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・貸切半露天風呂「信楽の湯」は森を眺めながら涼める椅子もあり、おススメです

・パブリックスペースのインテリアがアンティーク調なので、好きな方には見学するのも楽しいと思います

・木造建築の為、多少の音は響きます。気になる方は1階の客室は避けた方が良いかもしれません

エントランスエントランスホールの天井ロビーロビーウェルカムドリンクの一口ビールとキャベツチップスロビーからの眺めエントランスホールフロントフロントに貸切半露天風呂の鍵が置かれていますロビー周辺ショップマッサージルーム談話室談話室談話室談話室でのコーヒー・紅茶のセルフサービス談話室のテラス館内 客室前の廊下「風けやき」玄関「風けやき」玄関脇のオブジェ「風けやき」リビングのソファスペース鍵は1本オーディオシステム「風けやき」眺望「風けやき」リビング「風けやき」ベッド「風けやき」眺望「風けやき」リビングルームウェアルームウェア茶羽織「風けやき」パウダースペースハンドタオルスキンケア類浴衣「風けやき」ダイニング「風けやき」ダイニングコーヒーメーカー、冷水ポット冷蔵庫(有料)「風けやき」半露天風呂「風けやき」半露天風呂「風けやき」半露天風呂からの眺望「風けやき」半露天風呂の洗い場浴室のテレビ貸切半露天風呂の湯上りスペース湯上りスペースに置かれたサービス湯上りスペースのウォーターサーバー貸切半露天風呂「信楽の湯」貸切半露天風呂「信楽の湯」貸切半露天風呂「信楽の湯」貸切半露天風呂「信楽の湯」デッキチェア貸切半露天風呂「信楽の湯」洗い場貸切半露天風呂「月見草の湯」貸切半露天風呂「月見草の湯」貸切半露天風呂「月見草の湯」貸切半露天風呂「月見草の湯」洗い場貸切風呂「竹馬の湯」貸切風呂「竹馬の湯」貸切風呂「竹馬の湯」洗い場貸切風呂「懐古の湯」貸切風呂「懐古の湯」貸切風呂「懐古の湯」洗い場夕食 メニュー夕食 一口フロマージュ北軽井沢産原木シイタケのオーブン焼き夕食夕食 カンパチのカルパッチョ自家栽培野菜サラダ仕立て夕食 信州産アスパラガスとホタテのポワレ夕食 車エビのラヴィオリ夕食 嬬恋産高原キャベツのステーキ夕食 大紋ハタのポワレ夕食 上州牛のステーキ ご飯 味噌汁夕食 上州牛のステーキ夕食 クレームブリュレ夕食 食後の紅茶夜食のメロンとキウイ朝食朝食朝食 マスカットジュース朝食朝食朝食朝食朝食朝食