ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯の口コミ・宿泊記

3位

来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯

〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町大字入山花敷温泉1533
3位/49件中 - 中之条町の旅館
来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯
〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町大字入山花敷温泉1533
TEL: 0279-95-5307
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:8 投稿者: あねもね
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
古木に囲まれた趣ある食事処で美味しい山里料理をいただける山間の一軒宿

10月下旬の平日に2名で訪問しました。高速のインターから離れた山深い場所にある4室のみの小さなお宿です。趣ある食事処で、美味しい山里料理をいただけるのを楽しみに伺いました。予約サイトより平日限定のプランを利用して、2名1泊2食付きで42000円の宿泊料金でした。

道幅の狭い山道を通る場面もありましたが、スムーズに到着できました。周辺にはお店などがなく、木々のざわめきと鳥の声だけが聞こえてくる大変静かな立地です。宿の周囲は紅葉した野山に囲まれ、鄙びた田舎の一軒宿といった雰囲気でした。車から荷物をおろしていると、館主さんが出迎えてくださり、ロビーへ案内してくださいました。玄関を入ると、お香の香りが強く感じられました。香りにこだわりがあるのか、館内や客室内の至る所に匂い袋が置かれています。私達はすぐに慣れましたが、匂いに敏感な方は気になるかもしれません。

フロントで立ったまま記帳をして、館内の説明を受けます。客室にインフォメーションなどが見当たらなかったので、説明をしっかり聞いておくと宜しいかと思います。お部屋へ案内されてから、ウェルカム抹茶と薩摩芋をいただきました。和菓子ではないのが珍しいですが、ねっとりと甘みの強い薩摩芋が美味しく感じられました。

4室のうち、1室のみ露天風呂を備えています。私達は風呂なしの「参番」のお部屋へ案内されました。「弐番」と「参番」が2階に、「壱番」と「伍番」は3階に配されています。エレベーターはなく、階段を使用します。貸切風呂への移動も別の階段の上り下りがありますので、足腰に不安のある方はお部屋の位置など、ご検討されると宜しいかと思います。

「参番」は8畳の和室とツインベッドのある寝室、それに広縁を兼ねた小さな洋間を備えています。改装されたばかりのようで、大変キレイでした。和室と寝室が離れた造りなので、就寝時間の異なる私達には便利で快適に過ごせました。室内の温度は2基のエアコンで調節しますが、冷え込んでくるとなかなか暖まらず、肌寒く感じる事もありました。作務衣と羽織を着て過ごしましたが、冬季はもっと厚手の羽織物があると良いように感じました。

「参番」には広いウッドデッキがあり、ゆったりした屋外用ソファーが置かれています。駐車場側を向いていますが、紅葉した木々を眺めることが出来ました。湯上りにブランケットにくるまりながら、ソファーで飲み物をいただくのは心休まる時間でした。

冷蔵庫が2つあり、1つは空で自由に使用出来ます。館内に自販機はありませんので、必要な方は飲物を持参されると良いです。基礎コスメはボトルの物がお部屋にも浴場にも用意されています。バスタオルは1人2枚ずつあり、タオル掛けも2つあったので常に乾いたタオルを使用できました。

男女別の大浴場(内湯のみ)があり、夜通し利用できます。深夜は消灯されますので、入り口付近にあるスイッチを点けて利用されると良いです。予約不要で利用できる貸切露天風呂「岩の湯」・「石の湯」があり、23時半~翌朝6時を除いて入浴できます。どちらも塀に囲まれていますが、上部の開いた部分から野山が少し望めます。かけ流しの温泉は無色透明ですが、かすかに硫黄の香りが感じられました。大変あたたまりが良く、湯あたりしにくいお湯でした。室数が少ないせいか他のゲストと重ならず、ゆったりした湯あみを楽しめます。2つの貸切露天風呂のうち、「岩の湯」が3~4人サイズの大きな浴槽を備えており、気に入りました。

夕食は別邸の食事処でいただきます。時間になると館主さんが車で送迎してくださいました。宿自慢の食事処は、およそ200畳の中に囲炉裏席を設けた広々とした空間でした。山桜や山栗など樹齢千年を超える古木をそのまま活かした建物は、大変良い雰囲気です。どちらかというとテーブル席を好み、座椅子が苦手な私達ですが、趣ある食事処の様子が珍しく、食事への期待が高まりました。足が辛い方には高座椅子の用意もあるようでした。

お品書きとは別に、この日の食材を細かく記した紙が用意されます。前菜や汁物に入る茸や山菜の名前がびっしりと記され、その種類の多さに驚きました。実際に供されたお料理と照らし合わせながら、普段はいただけないような珍しい食材を楽しみました。彩や盛付にも工夫が感じられ、どのお料理も大変美味しくいただけました。囲炉裏で炙った「子持ち鮎」はフワフワした身と炭の香りが香ばしく、メインに供された「和牛ヒレ肉」は箸で切れるほど柔らかいものでした。ボリュームもたっぷりで、満足度の高い内容でした。

朝食は館内の食事処にあるテーブル席でいただきます。8時~9時の間で好きな時間に行けるのが気楽でした。柔らかく炊かれたご飯が食べやすく、焼き立ての岩魚も美味しく、朝食も充実していました。

山間にひっそりと佇む立地で、のんびり静かに過ごせます。古木に囲まれた食事処は風情があり、お料理も期待以上の美味しさでした。山菜や川魚を好まれる方にぜひおすすめしたいお宿です。冬季は屋外にある貸切風呂など寒さが気になる部分もありますが、美味しいお食事を目当てにまた足を運びたくなるお宿です。

接客対応

館主さんを中心に、すべてのスタッフさんから素朴で温かいおもてなしが感じられました。

清潔感

館内は少々雑然とした雰囲気で古さを感じる部分もありましたが、きちんと清掃されており気持ちよく過ごせました。

客室

「花の参番」は和室+寝室+広縁に広いデッキテラスを備えており、キレイに改装されていましたので快適に過ごせました。

食事

別邸の趣ある食事処でいただく夕食は、囲炉裏を使った山里料理です。山菜や川魚など旬の食材が使用されており、どれも大変美味しくいただけました。

コスパ

立地

アクセス便利とは言えませんが、野山に囲まれた静かな場所に位置しています。

温泉・スパ

大浴場(内湯)の他に、予約不要(無料)で利用できる貸し切り露天風呂が2つあります。

備考・アドバイス

・Wi−Fiは完備されていません。携帯電話(au)は問題なく使用できました。

・現地でのクレジットカードの清算はできませんのでご注意ください。

・客室は禁煙ですが、館内に喫煙ルームがありました。

玄関ロビーロビーフロント土産売り場ウェルカム抹茶・薩摩芋2階・休憩スペース休憩スペースのお茶休憩スペースの本棚喫煙ルーム2階から1階への階段2階・客室フロア2階から3階への階段「参番」客室の引き戸「参番」「参番」「参番」「参番」金庫(ダイヤルは使用不可でした)虫除けグッズ「参番」「参番」お茶セットコーヒー冷蔵庫の飲物は有料です冷蔵庫の飲物の料金表「参番」「参番」「参番」「参番」「参番」湯カゴ・大小タオルアメニティ足袋浴衣作務衣羽織「参番」デッキテラス「参番」デッキテラス「参番」からの眺望「参番」「参番」「参番」タッチ式の読書灯「参番」「参番」「参番」基礎コスメなど大浴場入口湯上がり処アイスのサービス大浴場・脱衣所大浴場・脱衣所大浴場・アメニティ(クシ・シャワーキャップ・ヘアゴム)大浴場大浴場大浴場のバスアメニティ貸切露天風呂の入口貸切露天風呂「岩の湯」貸切露天風呂「岩の湯」貸切露天風呂「岩の湯」貸切露天風呂「石の湯」貸切露天風呂「石の湯」別邸の食事処別邸の食事処別邸の食事処お品書き子持ち鮎・揚げ餅食前酒品書きとは別紙の食材を記した紙ドリンクメニューバターナッツのスープ前菜別注のスパークリングワインお造り・川ふぐ松茸の土瓶蒸し日本酒を注文すると盃を選べます栗の入った飯蒸し上州麦豚と和牛の囲炉裏焼き・高原野菜口直し・リンゴのシャーベットしらすのお茶漬けとら豆のアイス・リンゴのコンポート・メロン・葡萄夜食の自家製ヨーグルト朝食をいただく本館の食事処放し飼い地鶏の玉子を使った小鍋岩魚の塩焼き柔らかく炊かれたご飯群馬納豆コーヒー

来里の時 囲炉裏の御宿 花敷の湯周辺の旅館