ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

囲炉裏の個室 炭火ダイニング 温宿 三河屋

〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉155
囲炉裏の個室 炭火ダイニング 温宿 三河屋
〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉155
TEL: 0278-66-0172
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2018年5月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
湯巡りと地元の食材をふんだんに用いた炭火焼き懐石を楽しむ和宿

猿ヶ京温泉にある全10室のお宿です。こちらの宿の魅力はそれぞれ趣が異なる5つの貸切風呂で湯巡りが楽しめることです。今回は大学時代の友人と3人で利用しました。料金は3名一室2食付きで、1人あたり15000円です。ゴールデンウィークの平日中日に直前予約で大分お得に泊まれたと思います。

フロントでチェックインの手続きを済ませると直ぐに客室まで案内していただきました。荷物は先に部屋に運んでおいてくれました。ウェルカムドリンクとスイーツは客室まで持ってきてくれます。ウェルカムドリンクは冷たい甘酒でした。さっぱりとした甘さ控えめの美味しい甘酒で、熱い日にはぴったりのドリンクです。ウェルカムスイーツは蒟蒻大福です。爽やかな冷涼感が甘酒との相性も抜群です。

客室は本館1階、別館2階、蔵の間1階・2階にあり、今回利用したのは蔵の間1階の「白韻」です。1階といっても玄関・フロントがある本館の1階から10段程の階段を下がります。6畳+6畳の二間続きの和室で、非常に広々としています。窓際には大きめなマッサージチェアが設けられています。このマッサージチェアが丁度良い固さで座り心地がよく、窓際で寛ぐための座椅子としてもしばしば活躍しました。

基礎化粧品はオールインワンタイプです。苦手な方は持参するか、貸切風呂の脱衣場に備え付けられている基礎化粧品セットを利用すると良いかと思います。バスタオルは1人二枚用意されています。館内着はロビー裏の浴衣コーナーに用意されているので、部屋に行く前に選んでおくと便利です。種類が豊富で、選ぶ楽しさがありました。特に帯の品揃えの多さには驚きました。ファッション好きの友人は浴衣と帯の色の組み合わせを考えられるのが楽しかったそうです。

大浴場はありません。5つの貸切風呂は空いていれば自由に利用することができます。利用状況は館内の1階本館の壁に掛かる電光掲示板で確認できます。蔵の間のお部屋から電光掲示板まで少し離れていましたが、必ずどこか空いている状況だったので、ストレスはありませんでした。貸切風呂フロアの廊下には選べるシャンプーとリンスコーナーが設置されていて、好みのメーカーを選べるのはポイントが高かったです。

「二輪草」は5つの貸切風呂の中で1番広い浴室です。内湯と露天風呂が備わり、どちらも5〜6人が一緒に入浴できる大きさの浴槽です。「福寿草」は他の貸切風呂に比べると内湯と露天風呂どちらも温度がかなり高めで、普段からぬる湯派の私には耐えられない熱さでした。温度は風呂の種類によって変えている訳ではなく、浴槽の大きさと外気の影響でばらつきがあるそうです。「月見草」は浴槽が1つですが、真ん中に設えられたガラス戸で仕切ると内湯と露天風呂両方とも楽しめる、ちょっと変わったデザインです。「都忘れ」は内湯のみですが、大きな窓を開けると半露天風呂としても利用できます。「水芭蕉」はジャグジー風呂で、他の4つの貸切風呂に比べるとかなり老朽化が進んでいます。また脱衣場も吹きさらしなので、寒い季節は不便だと思いました。翌朝はジャグジーも稼働しておらず、水面に大きな昆虫が浮かんでいたので、利用は控えました。「水芭蕉」以外は夜通し入浴可能ですが、夜中はラウンジや廊下の明かりが消され、暗闇の中で移動することになり足元が見えにくくて怖かったです。

ライブラリーでは漫画や小説を読むことができ、DVDのレンタルもあります。少し老朽化を感じるスペースでしたが、日当たりが良くて暖かい雰囲気は気に入りました。珈琲などフリードリンクが用意されると、より居心地が良かったと思います。

食事は夕朝共に炭火ダイニング「炉庵」でいただきました。個室になっているので、周りに気を遣わず、ゆっくりと食事を楽しむことができます。テーブルも大きくて、また堀ごたつなので足を伸ばして寛げました。

夕食は炭火の溶岩焼きをメインとした田舎懐石です。自家栽培の野菜や地元の山菜など新鮮な食材を用いた料理はボリュームがあり、また素朴な味わいに和みます。お造りは群馬県特産の蒟蒻刺身と岩魚で、海の物を一切使わないことに好感が持てます。岩魚のお造りは臭みが全くなくて、新鮮さを感じました。天ぷらは少し衣に粉っぽさがありましたが、こごみやたらの芽などほろ苦い山菜はとても美味しかったです。溶岩焼きの具材には上州産の牛・豚・鶏が揃います。牛肉は程よい噛みごたえがあり、脂身の少ないさっぱりとしたお肉でした。さっぱりとした牛肉と鶏肉は味噌タレとの相性が良く、ジューシーな豚肉はさっぱりとポン酢で食べるのがお薦めです。デザートのお麩のラスクは初めてでしたが、非常に軽くて、サクふわっとした食感が癖になります。

朝食は、野菜がたっぷり採れる和食膳です。サラダのボリュームがあるのは嬉しかったです。デザートのフルーツはとても瑞々しくて、甘さも十分でした。飲み物は林檎ジュース・みかんジュース・牛乳・珈琲がフリーです。

素朴で、アットホームな接客です。夕食時に記念写真を撮影してくださったり、心温まる接客を受けられました。写真はその場でプレゼントしてくれます。翌朝は客室前に飲むヨーグルトが置かれていて、さりげない優しさとサービスが随所で感じられました。

創業から30年程ですが、館内にはアンティークの家具や古い電話機が飾られていて、ノスタルジックな趣があるお宿です。防音設備が整っていないのか、お部屋にいると、廊下から足音やドアの開閉音がよく聞こえてきます。また就寝時に、冷蔵庫の不規則な電子音が気になってしまい、中々眠れませんでした。館内で喫煙可能な宿のため、煙草の臭いが苦手な方には合わないかもしれません。気になる事は何点かありましたが、コストパフォーマンスにはかなり優れていて、充実した滞在になりました。

接客対応

さりげない優しさを感じるアットホームな接客です。

清潔感

老朽化を感じる箇所はありましたが、掃除は行き届いているので居心地が良かったです。

客室

広々とした二間続きの和室で、清潔感もありました。客室から5月でも紅葉を眺めることができます。

食事

炭火焼きをメインとした地産地消に拘る懐石コースです。地元の新鮮な山菜がとても美味しかったです。

コスパ

無料で5つの貸切風呂を利用できるのがとても魅力です。

立地

自然豊かで静かなロケーションです。最寄りのバス停が宿の目の前にあるので、アクセスの面でも便利だと思います。

温泉・スパ

それぞれ趣が異なる5つの貸切風呂があり、湯巡りを楽しめます。

備考・アドバイス

駅からの送迎はありませんが、最寄りのバス停が宿の目の前にあります。

貸切風呂から近くて往復が便利なのは、本館1階の客室です。

クレジットカード支払いが可能です。

囲炉裏の個室 炭火ダイニング 温宿 三河屋周辺のホテル・旅館