ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

草津温泉 香旬の宿 長楽の口コミ・宿泊記

10位

草津温泉 香旬の宿 長楽

〒377-1717 群馬県吾妻郡草津町601-2
10位/102件中 - 草津の旅館
草津温泉 香旬の宿 長楽
〒377-1717 群馬県吾妻郡草津町601-2
TEL: 0279-88-8088
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:12 投稿者: tanuko222
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの名湯が楽しめる、料理自慢のアットホームな宿

草津温泉の中心、湯畑から徒歩7~8分程の高台にある、四室のみの宿です。七月の平日、母と二人で宿泊し、一泊二食付きで14,040円(税込)でした。大手旅行サイトから予約した後、すぐに確認のメールをいただき、嬉しく思いました。

宿へは、湯畑から徒歩で向かいました。温泉街を抜けた後、少し急な坂があるので、荷物の多い方や足に自信のない方には、少し大変かもしれません。私達には、慣れると近く感じる位の距離で、湯畑へも気軽に行くことができました。

宿に着くと、電気がついておらず真っ暗で驚きましたが、声をかけるとすぐに、女将さんが出てきてくださいました。忙しそうに見えましたが、にこやかで、人柄の良さがにじみ出ているような方で安心しました。

宿帳に記帳した後は、すぐに二階のお部屋にご案内いただきました。ウェルカムスイーツは、手作りの花豆と寒天で、大変美味しく、旅の疲れが吹き飛ぶようでした。

こちらの宿は、一階にお風呂と食事用の個室、二階に客室があります。おもてなしが行き届くようにと、客室は四室のみとなっており、食事は全て個室で提供されます。こじんまりとした小さな宿で、古さを感じる所もありますが、館内の至る所に美しい生花が飾られており、純和風の落ち着いた雰囲気です。

今回宿泊したのは、「安曇」という、和室8畳に広縁とお手洗い、洗面のついたお部屋です。目の前が駐車場なので、眺望はよくありませんが、日当たりが良く明るいお部屋でした。アメニティは最小限ですが、お風呂用の籠が可愛らしく、浴衣もセンスを感じるもので、湯畑へのお散歩が楽しくなりました。唯一、お手洗いと洗面所が離れているため、手を洗う際に不便に感じました。

お風呂は一階に男女並んで二箇所あり、入替はありません。湯治場のような、昔ながらの雰囲気のする檜のお風呂では、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。温泉の噴き出し口には、白い湯の花がびっしりとついており、泉質の良さを感じます。浴槽は小さめですが、他の方と一緒になることはなかったので、草津の名湯を、ゆっくり堪能することができました。

洗い場は二つあり、シャンプー類は、草津温泉のブランドのものと、一般的に市販されているものの、二種類が用意されていました。夜に利用した際に、昼にはなかったメイク落としが追加で置いてあり、気を利かせてくださったのかなと嬉しく思いました。

脱衣所には、バスタオルのかかった椅子が置いてありましたが、あまり使われていない様子で、座る気になれませんでした。また、ドライヤーはなく、髪は部屋のドライヤーで乾かす必要がありました。櫛は、部屋にも脱衣所にも見当たりませんでしたが、フロントでいただくことができるようです。一般的な基礎化粧品の用意はありました。

こちらのお宿の一番の魅力は、化学調味料等は一切使わないという、こだわりの料理です。口コミで評判は知っていましたが、事前の期待を大きく上回る内容でした。

例えば、上州豚と霜降り和牛、二種類のしゃぶしゃぶは、どちらの肉も上質で、とろけるような美味しさでした。「マハタ」という珍しい魚、本鮪、シマアジの三点盛りの刺身は、漁港で食べているかのような新鮮さです。他にも、雲丹や鰻などの高級食材や、マイクロトマトやヤナギマツタケなどの珍しいお野菜、ギンヒカリ等の地元の特産品など、多岐に渡る食材が使われており、どれも存分に素材を生かしたお味でした。庭で採れたお花の酢漬けなど、手作り感のある料理にも満足しました。

また、器にもこだわられており、エディブルフラワーや紙の傘が飾られてあったりと、目にも美しく、楽しむことができました。宿の名前が彫られた箸を持ち帰ることができるのも、素敵なサービスだと思います。

ただ、お品書きがなく、女将さんが料理ついて説明してくださるのですが、珍しい食材が多く、一度で理解するのが難しいため、何度も聞き返す必要があったのが残念でした。

朝食には、鯖や温泉卵、お豆腐など、オーソドックスな料理が並びます。味付けが程良く、上品なお味で、美味しくいただきました。また、フロントに、家庭用コーヒーメーカーが用意されおり、自由にお部屋にコーヒーを持ち帰ることができるのも、嬉しいサービスだと感じました。

小さな家族経営の宿なので、お子さんがフロントから顔を見せてくれたり、赤ちゃんの声が聞こえたりと、のどかで、アットホームな雰囲気です。細やかなおもてなしを期待する方にはおすすめできませんが、リーズナブルな値段で、源泉かけ流しのお風呂や、素晴らしいお料理を楽しめる、コストパフォーマンスに優れた宿だと感じました。四季折々の料理を楽しみに、また訪れたいと思います。

接客対応

高級旅館のような細やかなおもてなしではありませんが、家庭的で心温まるサービスが、心地よく感じました。

清潔感

古さを感じる所もありましたが、館内の至る所に生花が飾られており、清潔に保たれていました。

客室

シンプルですが、日当たりがよく、清潔で落ち着くお部屋でした。

食事

上質な食材や珍しい食材が多く使われており、一品一品がとても美しく、手の込んだものでした。

コスパ

料理が素晴らしく、コストパフォーマンスが高い宿だと感じました。

立地

湯畑からは少し離れていますが、その分静かな環境です。

温泉・スパ

湯治場のような雰囲気のするお風呂で、源泉かけ流しの名湯を堪能することができます。

備考・アドバイス

・リーズナブルな値段の自動販売機がありましたが、故障していて利用できず、女将さんから丁寧な謝罪がありました。近くにコンビニエンスストアはないので、必要なものは湯畑周辺で購入されることをおすすめいたします。

・夕食の開始時間は、17:00~19:00の間で選ぶことができます。

・館内の階段は少し急で、客室は全て二階にあるため、足腰に自信がない方には、難しいかもしれません。

玄関玄関ロビー付近ロビー付近ロビー付近フロント一階から二階への階段二階廊下二階廊下客室「安曇」入口オレンジティー、ウエルカムスイーツ客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」客室「安曇」テレビ空気清浄機暖房設備金庫客室電話空の冷蔵庫ポットゴミ箱お花客室備品客室備品(爪切り)ティッシュ、各種ご案内リモコン類、お茶の入った箱お茶セットタオル、アメニティ類浴衣類洗面台洗面台洗面台備品客室ドライヤーお手洗いお手洗い客室からの眺望客室からの眺望お風呂入口脱衣所脱衣所脱衣所洗面台脱衣所アメニティ脱衣所備品脱衣所アメニティ脱衣所アメニティ脱衣所アメニティ脱衣所備品脱衣所脱衣所の椅子脱衣所の椅子(バスタオルをとった後)お風呂お風呂お風呂お風呂お風呂お風呂アメニティ一階お手洗い入口一階お手洗い一階お手洗いフロント横のコーヒーマシンフロント横 パンフレット等一階自動販売機(故障中)廊下に飾られたお花お食事用個室入口夕食全景夕食全景夕食夕食 前菜(マイクロトマト、生のとうもろこし等)夕食(蟹の爪、ハタケシメジ、蕪、エディブルフラワー等)夕食(和牛と上州豚のしゃぶしゃぶ)夕食(和牛と上州豚のしゃぶしゃぶ)夕食(お刺身三点盛り マハタ、シマアジ、本鮪)夕食(鰻、帆立の焼き物、安納芋、エリンギ)夕食(雲丹、ギンヒカリ等の野菜巻、アカシアの花の酢漬け)夕食(天ぷらの入った箱)三種の天ぷら(芽子にんいく、蒟蒻、ジャガイモ)夕食(ハナビラタケと白身魚のお吸い物)夕食(ご飯)夕食(すいか、さくらんぼ、桃、メロン)ドリンクメニュー夕食(自家製の漬物)寝具朝食全景朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

草津温泉 香旬の宿 長楽周辺の旅館