ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

草津ホテル 別館 綿の湯

〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町469-4
草津ホテル 別館 綿の湯
〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町469-4
TEL: 0279-88-8777
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:10 投稿者: らく認証済
2019年6月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
2種類の源泉を満喫できる、コストパフォーマンスに優れた草津の宿

「綿の湯」は草津の老舗宿「草津ホテル」の別館にあたる全12室の旅館です。2種類の源泉をかけ流しで楽しめる宿と聞き、以前より宿泊してみたいと思っていました。今回は平日1名1泊2食付18,360(消費税込み)で宿泊しました。

草津バスターミナルから徒歩で10分程の距離ですが、バスターミナルから電話をすると迎えに来て下さるそうです。チェックイン時間の1時間以上前に到着したので先に荷物を預けようと伺ったところ、客室も大浴場も準備が出来ているとの事で、すぐに客室へ案内して下さいました。

客室は本棟と西棟に分かれており、本棟にはエレベーターがありますが西棟にはありません。本棟と西棟は3Fで繋がっており、階段を避けたい方は本館もしくは西棟3Fの客室を指定されると良いかと思います。

案内されたのは西棟4Fの「若竹」という客室です。ツインベッドが置かれたフローリングの洋室で、シンプルモダンのインテリアが清潔感を漂わせています。余計な物が置かれていないのですっきりとしており、実際よりも広々しているように感じました。畳敷きの広縁には座り心地の良いチェアが置かれ、大きな窓からは周囲の樹々と西の河原公園、その先に山を望む事ができます。西の河原公園は夜になるとライトアップされ、幻想的な様子を客室から眺められるのも良かったです。

クローゼットの中には館内着として浴衣が2枚用意されていました。バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつの用意で、丸められたフェイスタオルの中に歯磨きセットが入っていました。スキンケア類やシャワーキャップ・綿棒・コットン・ブラシは客室には用意されていませんが、大浴場の脱衣室に置いてありますので必要な方はそちらで使われると良いかと思います。ドライヤーも客室に用意されていませんが、フロントに連絡をすると貸し出してもらえます。

充分な広さがあり明るく過ごしやすい客室ですが、階下や隣の客室の物音が響くのが気になりました。大浴場が夜通し利用できるためか、深夜早朝にドアの開け閉めや鍵をかける音で起こされる事もあり、音に敏感な方にはあまり向かないかもしれません。

小規模な宿のわりにパブリックスペースは充実しており、1Fにあるラウンジや3Fの足湯を備えたライブラリーではセルフですがコーヒーや麦茶のサービスがあります。コーヒーマシンの音が響くため深夜早朝は利用できませんが、本格的で美味しいコーヒーを自由にいただけるのは嬉しいサービスでした。

サウナを併設した大浴場は1Fにあり、サウナは22時まで、お風呂は翌朝10時まで夜通し利用できます。露天風呂はなく内風呂のみですが、浴槽が2つあり、1つには「わたの湯」という柔らかな湯ざわりの源泉が、もう1つには「万代鉱」というやや刺激の強い源泉がかけ流されています。どちらの浴槽も3人程が浸かれる広さでこぢんまりとしていますが、それぞれの源泉の個性を満喫できる造りです。特にわたの湯は少し白濁したまろやかなお湯で、湯上りには肌が柔らかくなったように感じられました。浴槽も小さめですが、洗い場は3つしかないので夕食後など混雑する時間帯は少々不便に感じました。

夕食はレストランでいただきます。カウンター席とテーブル席があり、カウンター席に案内されました。隣との間に衝立等はありませんが、充分な間隔を空けて配置されているので会話は聞こえても気になる程ではありません。既に冷たいお料理が机に並べられており、温かいお料理が数品後から出されます。本格的な会席料理ではなく、どちらかというと家庭料理に近いですが、どのお料理も食べやすい味付けでボリュームもあり、充分に満足できる内容でした。特に牛ほほ肉の赤ワイン煮は箸でも簡単に切れる程柔らかく、赤ワインの濃厚な旨味とほんのりとした酸味が感じられとても美味でした。

朝食も同じレストランでいただきました。おかずの量・種類共に充実しており、特に出汁の効いた卵焼きは熱々の状態で出され、とても美味しかったです。

滞在中お会いしたスタッフの方は、皆さん笑顔も自然で接客に慣れていらっしゃるように見えました。受答えにも余裕が感じられ、おかげでリラックスして過ごす事ができました。

物音が響きやすい構造は残念に思いましたが、美味しい食事やスタッフさんの接客など満足できる点も多く、比較的リーズナブルな料金を考えると満足度の高い宿だと思います。西の河原公園に隣接し、湯畑までも徒歩5分程と観光の拠点としても便利な立地ですし、手軽に草津温泉を満喫されたい方にもおすすめです。

接客対応

スタッフの方は皆さんとても丁寧で敬語や笑顔も自然でした。

清潔感

所々劣化が見受けられる箇所もありますが、清掃は行き届いており清潔感にあふれていました。

客室

シンプルモダンなインテリアですっきりとまとめられていました。窓が大きく開放感があり西の河原公園を眺める事ができます。他の客室の物音が響くのが気になりました。

食事

夕食は家庭料理に近いですがボリュームがあり、どのお料理も美味しくいただきました。朝食も充実しており満足しました。

コスパ

比較的リーズナブルな料金で、美味しい食事やスタッフさんの接客など満足できる点が多くCPが高く感じられました。

立地

西の河原公園に隣接し、湯畑までも徒歩で5分程の立地です。

温泉・スパ

「わたの湯」「万代鉱」2種類の温泉を源泉かけ流しで満喫する事ができます。夜通し利用できるのも良かったです。

備考・アドバイス

・外湯を巡る際はタオルセットを貸していただけます

・Wi-Fiは問題なく繋がります

・バスターミナルまでの送迎があります

・23時~翌朝6時までは玄関が施錠されます

草津ホテル 別館 綿の湯周辺のホテル・旅館

関連ページ