ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

水素風呂と美食と・・・。谷川温泉やど莞山KANZANの口コミ・宿泊記

14位

水素風呂と美食と・・・。谷川温泉やど莞山KANZAN

〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川430
水素風呂と美食と・・・。谷川温泉やど莞山KANZAN
〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川430
TEL: 0278-72-3041
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:2 投稿者: kinako
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
創作懐石料理と美しい尺八の音色に癒される、尺八工房を併設した料理自慢の和風宿

2月下旬の平日に3人で利用しました。料金は2食付きで1人14500円(税込み)でした。車で到着すると駐車場でスタッフの方とすれ違いましたが、挨拶や玄関までの誘導もなく、素っ気なく感じられました。しかし、こじんまりとした和風なデザインの玄関から宿に入ると別のスタッフの方に囲炉裏の席になっている『まめカフェ』へ案内して貰い、珈琲を頂きました。

館内は素足で移動することが出来ます。客室は全て2階にあり、エレベーターはありませんでした。廊下や共用スペースには可愛らしい小物が飾られており、照明のデザインもお洒落で拘りを感じました。素朴さとモダンなデザインの調和が取れた落ち着いた空間が魅力的に感じられました。

客室は一番リーズナブルに利用出来る8畳の和室『ぼたん』に泊まりました。8畳ですが、テレビ台が冷蔵庫を収納する戸棚になっているなど空間を巧く利用しているので3人で過ごしても窮屈さは感じられませんでした。窓を二重にするなど防寒設備がしっかりとしており、冬でも快適に過ごすことが出来ました。また外の音も殆ど聞こえず静かに過ごせました。

洗面所とトイレが一緒になっており、スペースが狭く歯を磨く際や身支度には不便でした。またアメニティ類も少なめで、スキンケアセットの備えはありませんでした。必要な方は持参なさるか、大浴場に用意されている物を利用すると良いでしょう。客室に電話が設置されていないので、スタッフに用事がある時は一階のフロントまで行かなければならないのが少し煩わしく感じました。また客室には金庫が設置されておらず、フロント横の鍵付きロッカーを利用することになります。

大浴場は内湯のみで24時間利用することが出来ます。脱衣場、浴室共に木がふんだんに用いられた温かみのある内装で、掃除が行き届いた居心地の良い空間でした。ゴミ箱に捨てたゴミが次に利用した際には回収されていたのでこまめに掃除とチェックがなされているのだと思います。

浴室内はそれほど広くはありませんが、全6室の小さなお宿なので他の宿泊客とそこまでバッティングすることもなく、快適に入浴タイムを送れました。また天井が高く、実際の広さ以上に解放感がありました。窓を開けると半露天風呂としての雰囲気も味わえますが、目の前が柵で覆われているため、お風呂に浸かりながら景色を堪能することは出来ませんでした。洗い場スペースは広々としておりシャワーの出量も充分でした。ヘアケア、ボディソープセットはSALAのラシュヴェールとPOLAのエステロワイエの二種類用意されていました。

泉質は、弱アルカリ性の軟水で肌に優しく、保温効果に優れた温泉でした。しかし循環ろ過有りなので温泉に拘りたい方は物足りない印象を受けると思います。

貸切風呂『谷川岳』はファインバブル高濃度水素風呂になっており、大浴場とは趣向が異なる石風呂の浴槽でした。1回40分は無料で利用することが出来、空いていれば有料で追加枠を入れることも出来ます。大きな履き出し窓を開けて利用すると半露天風呂として利用することが出来ます。大浴場からはそこまで景色は堪能出来ませんでしたが、貸切り風呂からだとテラスの奥に広がる雄大な谷川岳を眺めながらお湯に浸かることが出来、開放的な気分になれました。

夕食は18時半一斉スタートで、ダイニングで頂きます。準備が整い次第スタッフの方が客室まで呼びに来てくれます。席はオープン席のみで、周りの席の会話はよく聞こえます。衝立などの仕切りもないのでプライベートな空間で食事を取りたい方には合わないと思います。食事は前菜、お造りが先にテーブルに用意されており温かい料理は出来立てを一品一品各席のペースに合わせて配膳してくれます。アルコールの種類はそこまで多くはありませんでしたが、群馬の地酒に拘ったラインナップが楽しめます。

食事は田舎懐石スタンダードプランでした。ワンランク上のプランだと上州牛のステーキがメニューに並びます。別注でも3000円で追加することが出来るそうです。田舎懐石と聞いたときは昔ながらのオーソドックスな料理が並ぶものだと思っていましたが、実際は和洋折衷の創作懐石料理という印象を受けました。林檎としめじのグラタンは、お子様や女性には嬉しいデザートとしても楽しめる一品でした。メインのハンガリー産鴨のローストは臭みが全くなく、ジビエ料理が苦手な方でも美味しく召し上がれると思います。また隣の席の方が『鴨が苦手なのでお皿をさげて貰っても宜しいですか?』と仰った際には、直ぐに魚料理に変更するという宿側の優しさと機転の早さに感心しました。洋風な味付けは若い方にもお勧めです。莞山名物の渡り蟹ソルトシェルの姿揚げは通年で食べることが出来ます。丸ごと食べられるので蟹の美味しさが口の中で広がりました。ソフトシェルの姿揚げを味わうために何度も再訪されている方が多いというのも頷けました。

食後は尺八奏者でいらっしゃるオーナー又は若旦那による尺八演奏会が開催されます。生演奏であまり聞くことの出来ない尺八の音色に耳を傾けながら、贅沢な気分に浸れる一時でした。2曲演奏して貰えましたが、同じ年代に発表された西洋と日本の曲を比較させるという粋な演出に心惹かれました。

朝食は8時、8時半の開始時間から選ぶことが出来、同じくダイニングで頂けます。メインはソーセージ、鯵の開き、鮭の塩焼きの3種類から夕食時に選んでおきます。和食膳の他にサラダと三種類のおかずがハーフバイキングになっています。女将さん手作りのキッシュは具材たっぷりでボリュームがありました。新じゃがの芋煮と豆の煮物は昔懐かしいほっとする味付けでご飯にもよく合いました。サラダに用意されている特製オニオンドレッシングは玉ねぎ特有の苦味がないさっぱりとした甘さが絶品でした。

食後の飲み物は珈琲、紅茶から選ぶことが出来、一口生チョコアイスを添えて持ってきてくれます。最後まで満足感の高い食事になりました。

接客は洗練されたものではなく、また手厚い接客はのぞめません。しかし程よい距離感は居心地が良く、帰宅の際には女将さんが車が見えなくなるまでお見送りをしてくださり心が温まりました。料理がとても美味しく、料理を重視する方にはお勧めの美食宿という印象を受けました。

接客対応

洗練された接客はなく、また手厚いおもてなしもありません。しかし程よい距離感が保たれていました。帰宅時には車が見えなくなるまで女将さんがお見送りをしてくれました。

清潔感

隅々まで掃除が行き届いており、館内を素足で移動するのは気持ちが良かったです。大浴場は頻繁に掃除がなされているようで直ぐにゴミ箱のゴミが回収されていました。

客室

こじんまりとしていますが空間を巧く使っているので狭さは感じられませんでした。アメニティ類はかなり少なめに感じました。

食事

1つ1つ丁寧に作られた和洋折衷の創作懐石料理はどれも美味しく、美食宿の印象を受けました。食後は尺八奏者による美しい尺八の音色が堪能出来ます。

コスパ

食事がとても美味しく、美味しい食事の後に尺八の音色を堪能出来るのはオリジナリティに溢れるサービスに感じられました。水素風呂が一回無料で利用出来るのも魅力です。

立地

大浴場からは水上の雄大な自然を眺めることが出来ます。また周囲が静かな環境なので、日頃の疲れを癒すのには良かったです。

温泉・スパ

大浴場は循環ろ過式なので温泉に拘りたい方には物足りない印象を与えると思います。濃度の濃い水素風呂が味わえるのは珍しさがありました。

備考・アドバイス

館内にエレベーターはありません。客室は全て2階にあり、温泉、ダイニングは1階にあることを考慮にいれてお宿選びをすることをお勧め致します。

水上駅から送迎があります。駅から離れており、道中坂道が続くので公共の乗り物を利用なさる方は送迎を頼むことをお勧めします。

館内、客室でWi-Fiが利用出来ます。

食事処食事処食事処前前菜食前酒お造り渡り蟹のソフト揚げ平目のムニエル林檎のグラタン鴨のローストご飯、味噌汁、香の物デザート朝食厚焼き玉子ご飯のお供ご飯、味噌汁、香の物ソーセージ鮭の塩焼きデザートビュッフェ台キッシュ芋煮豆煮サラダ客室客室客室客室客室床の間テレビ冷蔵庫鏡台、お茶セットテーブルお茶セットお茶菓子浴衣、バスタオル、足袋ソックストイレ洗面台洗面台に備え付けられている鏡トイレ横に設置されている棚ハンドソープドライヤー大浴場 脱衣場大浴場脱衣場大浴場脱衣場 洗面台大浴場脱衣場洗面台に置かれているスキンケアセット大浴場脱衣場洗面台に置かれているアメニティ類大浴場脱衣場洗面台に置かれているドライヤー大浴場脱衣場洗面台に置かれているドライヤー大浴場脱衣場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場 洗い場大浴場洗い場に置かれているヘアケアセット、ボディソープ大浴場洗い場に置かれているヘアケアセット、ボディソープ大浴場脱衣場洗面台に置かれているアメニティ類貸切り風呂 脱衣場貸切り風呂 脱衣場貸切り風呂 洗面台貸切り風呂 脱衣場に置かれているアメニティ類大浴場脱衣場に置かれているアメニティ類大浴場脱衣場に置かれているアメニティ類貸切り風呂脱衣場に置かれているドライヤー貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂 洗い場貸切り風呂 洗い場貸切り風呂 テラス貸切り風呂 テラス貸切り風呂からの眺望客室からの眺望寝具ロビーラウンジロビーラウンジフロントロビーラウンジ売店ロッカー売店豆カフェ豆カフェ豆カフェ豆カフェ豆カフェロビーラウンジ豆カフェに置かれているエスプレッソマシーンマッサージチェアー囲碁、将棋外観外観宿の看板玄関

水素風呂と美食と・・・。谷川温泉やど莞山KANZAN周辺の旅館