ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】神水館

〒370-1406 群馬県藤岡市浄法寺6
日本秘湯を守る会【公式WEB専用】神水館
〒370-1406 群馬県藤岡市浄法寺6
TEL: 0274-52-2641
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.7 に投稿 獲得票数:3 投稿者: ぴょん認証済
2018年11月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
温浴槽と冷浴槽が交互に楽しめる都心から好アクセスの秘湯宿

11月下旬の週末に、群馬県藤岡市にある八塩温泉を訪れました。群馬県と埼玉県の境を流れる神流川のほとりに建つ、「日本秘湯を守る会」の会員宿です。都心からは1時間半ほどでアクセス可能です。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具布団無し(無料)で28380円(税・サ込)の宿泊料金でした。

お宿へは車で伺いました。敷地内の駐車スペースに停めて、自分達で荷物を運びます。辺りはちょう紅葉が綺麗な時季で、敷地内の木々も鮮やかに色づき大変風情がありました。受付にて記帳を済ませると、そのまま客室へ案内されます。案内して頂いた女性は朗らかな方で印象は良かったのですが、お手洗いの場所などの詳細な説明がなかったことが残念でした。

客室は本館に13室、別館に10室の合計23室あります。客室タイプは8畳のお手洗い付きとお手洗い無し、10畳+6畳の広々とした客室まで様々です。本館の3階には8畳(お手洗い無し)の客室、本館2階には2間続きの広い客室があります。お手洗い付きの客室は全て別館にあります。別館は本館と異なる趣で、客室前通路はゆとりがある造りでした。

本館3階には和式の共同お手洗いのみで、共同洗面台も2階まで降りて利用する必要があります。2階には和式と洋式の改装済みお手洗いがありましたので、客室を選ばれる際には参考になさって下さい。また、館内の移動は全て急な階段を使用しますので、足腰に不安のある方はご考慮下さい。

案内された「城峯」は、本館3階にあるシンプルな8畳の和室です。客室は入口のスペースが狭く広縁もないため、家族3名では少々手狭に感じました。半畳ほどの収納スペースがありましたので、そちらに荷物を収納できたのは助かりました。客室の窓からは紅葉した木々と神流川の清流が望めます。夕焼けに染まる山々と清流の流れはとても美しく、のんびり眺めているだけで心が落ち着きます。辺りは自然が豊かな場所なため虫の侵入は防ぎきれず、到着時2匹のカメムシを見かけました。虫が苦手な方は訪問時季など検討された方が宜しいかと思います。

羽織・浴衣・足袋の用意があります。浴衣は3サイズあり、客室案内時に確認をして下さいます。バスタオル・小さなタオルは1枚ずつでしたが、時季的にガスヒーターを利用していたためすぐに乾き、困ることはありませんでした。客室には髪留め・ブラシ・レザーがあります。浴室には綿棒がありました。基礎コスメなどは用意が無かったのでご自身で持参して下さい。館内通路は暖房が効いていない部分もあり、大変寒かったです。冬季はインナーなどで調整されると宜しいかと思います。

男女別の大浴場があり、入れ替えはなく夜通し利用可能です。それぞれ内風呂のみですが、温浴槽と冷浴槽の2つの湯船があります。温度の低い鉱泉のため温浴槽は加温していますが、冷浴槽では源泉かけ流しの鉱泉に浸かることができます。温浴と冷浴を交互に行うことで温泉効果が上がるそうで、交互浴を楽しんでいる方もいらっしゃいました。お湯はくせのない柔らかな肌触りで保湿効果があり、湯上りには肌がすべすべになるように感じました。冷浴槽の源泉は塩分が強くとても濃厚な鉱泉に感じました。個人的にはこちらの内風呂が気に入り、滞在中は何度も湯浴みを楽しみました。

大浴場の先に河畔温泉「岩窟露天風呂」があります。こちらは1ケ所なため、混浴時間帯や男性・女性専用時間帯が設けられています。脱衣所は1ケ所で湯船も広くありませんので、混浴時間帯の女性の利用は難しいように思います。しかし、女性専用時間が多く設けられていましたので、利用に困ることはありませんでした。

お食事は1階の個室食事処「三波亭」で頂きます。こちらの食事処の他に、本館3階の個室で召し上がっているゲストもいらっしゃいました。お食事プランはスタンダードとリーズナブルの2種類で今回はスタンダードで申し込みました。初めから殆どのお料理が並べられており、後から温かい茶わん蒸しと三波石焼き用の石が運ばれてきます。御品書きやお料理の説明はなく、こちらが質問をしても仲居さんは内容が分からない事が多かったです。お料理は素朴な味付けで、家庭的な内容の物が多く並びます。すいとんが入った「とっちゃなげ汁」など、地元の郷土料理を楽しめたのが嬉しかったです。デザートの黒蜜ゼリーはさっぱりとしていて美味しかったです。

朝食は同じお部屋で頂きます。旅館の一般的な和定食が並びますが、ボリュームは控え目に感じました。

スタッフの方は皆さん控え目ながらも、親しみやすい雰囲気の方が多かったように思います。

昭和28年当時からの趣がある建物や手入れされた庭園は、とても風情があります。ロビーの磨きこまれた美しい床は、贅沢に木材が使われているように感じました。首都圏からのアクセスが良く、自然を身近に感じながら泉質の良い温泉で交互浴が楽しめます。設備の充実を求める方や古い建物が苦手な方には向きませんが、風情ある温泉宿を好まれる方にはおすすめしたいお宿です。

接客対応

適度な距離感で居心地が良かったです。到着時の案内やお食事の説明など、もう少し丁寧な説明が欲しい所もありましたが、皆さん親しみやすい方が多く好感が持てました。

清潔感

館内は清掃不足に感じられる部分がありましたが、ロビーの床は磨きこまれて光っていました。立地上、虫の侵入が防げないようで滞在中客室内で何度か見かけました。

客室

「城峯」は本館3階にある8畳1間のシンプルな和室です。老朽化が否めず、防音面がいまいちでした。窓からは神流川の清流と遠くに山が見渡せる、景観の良い客室です。

食事

家庭的な内容のお食事です。上州名物のとっちゃなげ汁や鉱泉黄飯が楽しめます。ボリュームは程よく、体が温まるお料理が多かったです。

コスパ

今回は週末利用のワンドリンク付プランでした。施設やお食事の内容を考えると、少し割高に感じました。

立地

首都圏からはとても近くアクセス良好で、自然を感じることのできる立地です。隣を流れる神流川の流れがとても美しく、心身ともに癒されます。

温泉・スパ

男女別の大浴場には温浴槽と冷浴槽があり、交互浴が楽しめます。肌当たりのやわらかなお湯で、長湯しても湯あたりしない体に優しい温泉でした。

備考・アドバイス

Wi-Fiは敷設されていません。

夕食は18時・18時半・19時から選べます。

朝食は7時半・8時・8時半から選べます。

現地でクレジットカードの利用はできません。

日本秘湯を守る会【公式WEB専用】神水館周辺のホテル・旅館

関連ページ