ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

魚彩和みの宿 三水の口コミ・宿泊記

7位

魚彩和みの宿 三水

〒299-5501 千葉県鴨川市小湊182-2
7位/41件中 - 鴨川の旅館
魚彩和みの宿 三水
〒299-5501 千葉県鴨川市小湊182-2
TEL: 04-7095-3333
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:5 投稿者: kinako
2017年9月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
海と誕生寺に挟まれた場所に佇む、お子様連れに優しい配慮が行き届いた宿

安房小湊駅から車で5分程の、誕生寺と海に挟まれた場所に位置する宿です。チェックインの15時ちょうどに到着すると玄関先で仲居さんが宿泊客の到着に備えて待機しており、車をスムーズに誘導してくださいました。記帳はフロントで行います。手続きが済むと直ぐに客室に案内して頂きましたが、館内の説明はあっさりしたものでした。非常口の場所の確認のみで、大浴場や食事処の場所の説明が全くなかったのが残念でした。客室の説明も大雑把で少し焦っているように感じました。

ロビーに併設されているギャラリーショップではセンスの良い器や房州うちわが展示されており、美しい陶器は見ているだけでも楽しめるラインナップでした。その他、折り紙で作られた蟹や海老、亀、魚などが飾られており、お子様も楽しめる工夫がなされていると感じました。館内履きとして利用されている草履や三水オリジナル作務衣、房総の名産品などを購入することが出来るので、ちょっとしたお土産や記念品選びにも最適です。

客室は海側と誕生寺側に分かれ、今回利用した客室は海側のシャワーブース付き和洋室です。2017年7月にリニューアルした現在一番新しい客室です。そのため老朽化は全く感じられず、設備も一新されていました。料金は9月上旬の休日利用で3名一室48000円(2食付き、税・サ込み)です。和室と寝室の二間で、3人でも快適に過ごせる広さがあります。フローリングの寝室にはベッドが二脚設置されており、3人以上で泊まる場合は和室に布団を敷いてもらえます。和室と寝室どちらも窓が大きく、海を眺めることが出来ます。近くに建物があるため、解放感に欠けますが、夕陽が海へ沈む幻想的な景色に感動しました。和室の窓際いっぱいに座り心地の良いソファが備わっており、景色を眺めながら寛げました。シャワーブースは少し狭かったのですが、清潔感があるので使い勝手は良かったです。

お茶菓子に月替わりの和菓子が用意されています。9月の和菓子は兎に見立てた大福で、食べるのが勿体無いくらいに可愛かったです。ティー&エスプレッソマシーンが用意されているので淹れ立ての珈琲やお茶と一緒にティータイムを過ごすのもお薦めです。アルコールやソフトドリンクはルームサービスも頼めます。

アメニティは必要なものが揃っていたので困ることはありませんでした。スキンケアセットはリーフ&ボタニクスです。その他男性用のスキンケアセットの用意もあり、男性にも嬉しいラインナップでした。館内着には作務衣と浴衣が用意されています。作務衣はSからLサイズまで揃っているので、自分のサイズに合ったものを用意してもらえます。

17時までに『三水食堂』でチェックインの際に頂いた券を提示するとウェルカムドリンクが一杯頂けます。ビール、オレンジジュース、緑茶(お子様はリンゴジュースの選択も可)から選べます。海をバッグに湯上がり後のビールは格別でした。夜はダイニング&バーとして利用出来ます。

大浴場は『日蓮の湯』と『南国の湯』の2ヶ所あり、朝に男女が入れ替わります。浴室が広く、陶器風呂、総高野槇風呂、御影石造りなどそれぞれ浴槽の趣向が異なるので湯巡り気分を味わえました。バスタオルやスキンケアセットが脱衣場に用意されているので、手ぶらで利用出来るのが便利です。泉質は美肌や疲労回復効果、冷え性などに効能があるとされていますが、鼻につんと刺すようなかなり強めの消毒臭が気になりました。

大浴場の他に貸切風呂が『洞窟王』と『浮寝床』の2ヶ所あります。料金は40分2160円ですが、プラン特典として一回無料で利用出来ました。それぞれ造りが全く異なるのでどちらにするか迷いましたが、洞窟の中にある温泉をイメージしたというデザインに惹かれ『洞窟王』を選択しました。浴室は周りが全て岩で覆われており、まるで本当に洞窟の中にいるような重厚感に圧倒されました。人通りの多い乗船場に面していますが、マジックガラスを使用しているため、外からは見えにくい構造になっています。

海に面した足湯サロンは、窓が小さく思っていたよりも閉塞感があり、座って足湯に浸かっていると景色は眺めにくかったです。また掃除も行き届いておらず、居心地は良くありませんでした。

食事は朝夕共に個室の食事処『びわの葉』で頂きました。座敷とテーブル席がありますが、足をのばして寛ぎたかったのでテーブル席に案内して頂きました。夕食は17時半、18時、18時半の開始時間から選ぶことが出来ます。海の幸をメインにした懐石料理は1品ずつ各テーブルのタイミングに合わせて配膳して下さいます。地産地消に拘った食材が用いられた地魚会席は食材の味を活かすようシンプルな調理法で仕立てられています。房総で採れた新鮮なお造りは樽盛りで提供されます。刺身醤油にはあわびの肝醤油と下総醤油の2種類が用意されており、お造りの味を引き立てていました。魚だけではなく、千葉県産の北総ポークは脂身が甘く、柔らかい肉質でした。デザートのほうじ茶アイスの白玉あんみつには粗めに挽かれたきなこが添えられており、食感も楽しめる仕様です。

朝食は7時半、8時、8時半の開始時間から選ぶことが出来ます。ちょっとずつご飯のお供が並ぶプレートに加えて焼きたての鯵の開きやフカヒレの茶碗蒸しなど充実した内容です。湯葉に巻かれた鯵のなめろうなど郷土料理が味わえるのが良かったです。鯵の開きは小ぶりですが、新鮮で香りが良く、塩加減も丁度良かったです。ご飯は1人ずつ釜で炊かれたものが頂けます。鯛の醤油漬けと上品な出汁が並び、鯛茶漬けにするととても美味しかったです。ドリンクはセルフサービスで、オレンジジュースや珈琲が頂けます。

フロントにスタッフが夜間も常駐しているので安心感があります。館内の案内は説明不足に感じられましたが、帰りのお見送りはとても丁寧でした。食事の際は若いスタッフを中心にテンポよく出来立てを配膳して頂き、説明も丁寧でした。

子供用の椅子やおもちゃを用意するなど子供連れに優しい配慮が見受けられました。また赤ちゃん用品の無料貸出サービスも充実しています。海側と誕生寺、それぞれ異なる風景を堪能出来るのも宿の魅力です。誕生寺は細かな細工が施された木造建築で、堂々たる佇まいは海とは異なる荘厳な景観を楽しめます。再訪する際に、今度は誕生寺側の客室を選択したいと思います。地産地消に拘られた料理への満足度も高かったです。

接客対応

スタッフ数が多く、フロントにスタッフが常駐しているので、安心感があります。

清潔感

老舗の宿ですがリフォームされているため、老朽化はあまり感じませんでした。掃除も行き届いており、特に大浴場の脱衣場はいつ行っても綺麗にされていました。

客室

2017年にリフォームされた宿の中では一番新しい客室を利用しましたが、設備も一新されており、使い勝手は抜群でした。また窓が大きく、海を一望できます。

食事

海の幸をメインにしたボリュームのある内容です。特にお造りの鮮度は抜群でした。追加メニューも豊富なのが魅力です。

コスパ

無料で一回貸切風呂を借りられるのが嬉しかったです。客室の設備も整っており、宿泊料金以上の快適さがありました。

立地

駅からのアクセスが抜群に良かったです。また海と誕生寺に挟まれたロケーションで、それぞれ異なる風景を楽しめるのが魅力です。

温泉・スパ

塩素臭がかなりきつかったです。また簾で窓が覆われているので景色は殆ど堪能出来ませんでした。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

客室でWi-Fiが利用出来ます。

お造り前菜食前酒お寿司前菜豆乳鍋豆乳鍋 具材豆乳鍋 具材 豚肉煮物酢の物香の物、からすみ、三葉鮑ご飯、味噌汁デザート クリームあんみつお品書き朝食 おかずプレート鯵の開き冷汁鯛の醤油浸けフカヒレ茶碗蒸しあさりの味噌汁ご飯ヨーグルト出汁茶漬け用の出汁鯛茶漬け朝食ドリンク客室客室客室客室客室窓からの景色ソファーテレビコーヒー・ティーメーカー座椅子冷蔵庫カップ、グラス充電器各種寝室寝室寝室からの眺め寝室寝室に置かれている空気清浄機布団枕元 コンセント完備ロッカー、金庫浴衣、半纏作務衣、かごトイレ洗面所洗面所アメニティセットスキンケアセット(女性用)スキンケアセット(男性用)ドライヤーバスタオル客室シャワールームシャンプー、リンス、ボディソープお茶菓子客室玄関客室 天井大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場に用意されているスキンケアセット大浴場脱衣場に用意されているドライヤー大浴場脱衣場に用意されているバスタオル大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場に用意されているシャンプー類大浴場大浴場大浴場 露天風呂大浴場に併設されている休憩室貸切風呂 脱衣場貸切風呂貸切風呂貸切風呂からの眺め大浴場、貸切風呂に用意されているお子様用セット外観入り口アプローチギャラリーショップギャラリーショップギャラリーショップフロントフロント前通路三水食堂三水食堂ウェルカムドリンク食事処食事処足湯サロン足湯サロン足湯サロンに設置されているマッサージ機入り口前自販機コーナー自販機コーナー大浴場入り口

魚彩和みの宿 三水周辺の旅館