ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

「浜辺の湯 浪漫の歌」 宿 中屋の口コミ・宿泊記

3位

「浜辺の湯 浪漫の歌」 宿 中屋

〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287
3位/41件中 - 鴨川の旅館
「浜辺の湯 浪漫の歌」 宿 中屋
〒299-5503 千葉県鴨川市天津3287
TEL: 04-7094-1111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:10 投稿者: なつ0613
2017年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
生演奏の音楽と新鮮な海の幸を味わう全室オーシャンビューのお宿

4月下旬の平日に2人で利用しました。料金は2食付きで1人21000円でした。東京の浜松町駅から運行しているシャトルバスで宿まで向かいました。宿に到着するとバスの到着に合わせて待機していたスタッフが直ぐに荷物を運んでくださり、スムーズな案内を受けられました。バスの到着が12時20分前後になるので、チェックインの14時まで近くの海辺を散歩しながら時間を潰しました。同行者はロビーラウンジで待たせて貰っていましたが、ウェルカムドリンクやスイーツの提供はなかったそうです。

客室は4階にある『夕映えのうみフロア』の和モダンジャパニーズスーペリア椰に泊まりました。夕映えのうみフロアは2016年12月16日にリニューアルされた2017年4月現在一番新しい客室フロアです。室内は優しい色合いの木材と琉球畳のコントラストが美しく、上質なデザインで統一された空間が広がります。テレビや三面鏡は障子で隠されており収納の拘りも感じられました。広縁に設置されている天童木工のスポークチェアに座って解放感たっぷりの海を眺めていると日頃の疲れが癒されました。またプランの特典で冷蔵庫の中はフリードリンクだったので、海を前に同行者とアルコールで乾杯出来たのが良かったです。ミニバーにはエスプレッソマシーンと、4種類の珈琲カプセルがそれぞれ2つずつ用意されていました。夕食前に半分以上の珈琲カプセルを使いきってしまいましたが、カプセルの補充サービスはありませんでした。

客室専用のシャワールームはガラス張りのスタイリッシュなデザインで機能性にも長けていました。シャワールームにMIKIMOTOのシャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれていましたが、その他にも持ち帰り可能な『オムニサンス』のシャンプーとコンディショナーのセットが洗面台に用意されていました。またシャンプーとコンディショナーだけではなく、『オムニサンス』のボディローション、ハンドクリーム、マッサージソープまで揃っていたのは気の利いたラインナップだと思いました。

バスアメニティセットの他にもアメニティ類のラインナップが豊富で滞在中に困ることはありませんでした。スキンケアセットにはkracie『ZIRA』の他、男性用にはKOSE『ポール・スチュアート』のスキンケアとスカルプケアセットの用意があり、男性にも嬉しいラインナップでした。バスタオルは1人1枚ずつですが、厚みと大きさがあり肌触りも良かったです。また大浴場にバスタオルが完備されているので1枚でも気になることはありませんでした。バスタオルの他にバスローブの用意もありました。館内着には浴衣の他に作務衣が用意されています。作務衣はフリーサイズでしたが、大柄の私でもリラックス出来るゆったりめの造りでした。女性の方は500円で色浴衣を借りることも出来ます。

ドリンクはルームサービスを頼むことも出来ます。その他にもアロマベッセルの無料レンタルがあるのはオリジナリティ溢れるサービスだと思いました。宿オリジナルブレンドのエッセンシャルオイルが使用されており、和の清々しい香りは枕元に置いて睡眠グッズとしても楽しめました。

夕映えうみのフロア専用のラウンジでは珈琲とハーブティを頂くことが出来ます。アロマが焚かれており、また軽やかなメロディが流れているので香りと音楽を楽しめる寛ぎの空間が演出されているように感じられました。2階にあるサンセットラウンジでも同じく紅茶やハーブティを頂ける他、センスの良いラインナップの小説や雑誌が用意されていたので、海を眺めつつ優雅な読書タイムを送れました。本はサンセットラウンジから持ち出してはいけなかったので、客室に持ち帰って続きを読むことが出来なかったのは残念でした。

大浴場は13時半から25時、朝は5時から10時の間に利用することが出来、男女の入れ替えはありませんでした。浴室内は天井が高く解放感のある造りでしたが、かなりの老朽化が感じられ、天窓の汚れが気になりました。内風呂は広さがあり、他の宿泊客とバッティングしても足を伸ばして快適に入浴出来ました。露天風呂は内風呂と比べると小さく、他の宿泊客とバッティングした場合、気を使ってしまう距離感でした。目の前は木の柵で覆われているので解放感はありませんが、波の音を聞きながら温泉に浸かれるのは気持ちが良かったです。洗い場の数が多く、DHCの二種類のシャンプー、コンディショナー、ボディソープのセットが用意されていたのは良かったのですが、シャワーは自然に止まってしまうタイプで、髪や身体を洗う際には何度もハンドルを押さなければならないのが若干面倒でした。

大浴場の他に貸切風呂を45分2000円で利用することが出来ます。内風呂と露天風呂が完備されており、グループの利用でも快適なバスタイムを送れる広さがありました。しかし脱衣スペースはかなり狭く、2人の使用でも窮屈でした。

温泉は敷地内から湧き出ている自家源泉が楽しめます。泉質はナトリウム塩化物泉、硫酸塩、冷鉱泉炭酸水素塩で舐めるとしょっぱさがありました。循環ろ過式かつ塩素系薬剤の消毒ありと記載があったので、そこまで温泉の質に期待しておりませんでした。しかしアルカリ性ph8,7の少しとろみのある温泉で、肌に潤いを与えてくれる抜群の泉質を堪能出来ました。クレンジング効果で汚れや角質を除去して肌を滑らかにする美肌効果があるそうです。また塩パック効果のお陰で保温性が高く暫く湯冷めしませんでした。

17時からエレクトーンとフルートの演奏会が開催されます。エレクトーンとフルートの二重奏とエレクトーンの独奏あわせて6曲演奏され、バッハの『アヴェ・マリア』などのクラシックから『もののけ姫』『オズの魔法使い』『バンビ』など子供でも楽しめる曲の構成でした。しかし場所が大浴場や食事処に通じるエントランスで行われるので、人通りが多く演奏に集中出来なかったのが残念でした。

夕食は17時半、18時、18時半から選ぶことが出来、食事処『稟』で頂きました。個室になっていますが、周りの会話がよく聞こえるので静かな空間で食事を楽しむことは出来ませんでした。一品一品配膳される懐石料理は食材の質が良く、鮑の踊り焼きを始め新鮮な海の幸がふんだんに用いられていました。土瓶蒸しは薄味仕立てで鯛と蛤の旨味が存分に味わえる逸品でした。金目鯛の姿煮はボリュームもあり甘めのタレはご飯に良く合いました。伊勢海老の雲丹焼きは小さめの伊勢海老でしたが、海老の旨味が濃厚で、ぷりぷりとした新鮮な海老の食感が楽しめました。海の幸だけではなく、千葉のブランド和牛上総牛とトリュフのサーロインステーキは舌の上でとろける程に柔らかく、トリュフの香りと和牛の旨味のハーモニーが絶品でした。

夕食の後は20時から同じくエントランスでサックスによるジャズの演奏会が行われました。終盤のバラードは今日1日の旅の思い出を振り返るのに相応しい優しい音色で癒されました。

朝の7時半から9時の間にはロビーラウンジにてモーニング珈琲のサービスがあります。珈琲は鴨川で自家焙煎している『カモガワ珈琲』の豆を使用しているらしく、挽きたての香り高い珈琲は朝に相応しいフレッシュ感を味わわせてくれました。

朝食は7時半、8時、8時半から選ぶことが出来、同じく食事処『稟』で頂きました。中屋自慢のひじき煮には烏賊や鯛の切り落としが入っているので深みのある味わいでした。伊勢海老の味噌汁、白米、赤米のお粥はお代わりが出来ます。メインの金目鯛の開きは肉厚で身がふっくらとしており、ボリュームがありました。

スタッフ数が多く、細やかな気配りと丁寧な接客のお陰で居心地の良い滞在となりました。また女将が夕食の時間に挨拶に来てくれたり、翌朝7時から30分間女将と散歩を楽しむことが出来るなど、女将が先立って宿泊客をもてなしている宿だと思いました。

滞在した感想として生演奏が夕食前と夕食後に堪能出来るのがとても魅力的でした。全室オーシャンビューなので景色を堪能したい方に特にお薦めしたい宿です。自家源泉の良質な温泉とボリュームのある懐石料理を味わえるのも良かったです。

接客対応

女将が積極的に宿泊客をおもてなしするお宿に感じられました。またスタッフ数が多く、細やかな気配りと丁寧な接客を受けられました。

清潔感

館内に経年劣化を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いており、居心地の良い空間でした。

客室

スタイリッシュなデザインで纏められており、2016年12月にリニューアルされているので新しく、木の香りが心地よかったです。

食事

海の幸がふんだんに用いられた懐石料理はどれも美味しく、またボリュームもありました。唯一アルコールのラインナップは少なめだったのが残念でした。

コスパ

夕食前後に生演奏を鑑賞出来るのはとても素晴らしかったです。またサービスやおもてなしが充実しています。

立地

全室オーシャンビューなので、景色を堪能したい方にお勧めです。駅からの送迎もあるので、公共の乗り物を利用されても便利です。

温泉・スパ

とろみのある温泉は肌に潤いを与えてくれ、泉質の良さを感じました。海の音を聞きながら温泉に浸かれるのが良かったです。

備考・アドバイス

館内、客室でWi-Fiが利用出来ます。

行き帰り共に送迎が可能で、特に予約は必要ないそうです。

チェックアウトは10時、11時、12時とプランにより異なります。中屋友の会『花縁日』に入会すると必ず11時まではチェックアウトを延ばせるそうです。

客室にDVDプレイヤーとオーディオプレイヤーが用意されているので、お好きなディスクを持参なさると良いでしょう。

時折『カモガワ珈琲』のオーナーによる美味しい珈琲の淹れ方をレクチャーしてくれるコーヒー教室が開かれるようです。興味がある方は宿に問い合わせると良いと思います。

シャトルバスは事前予約制で、料金は1人片道1500円です。チェックアウトの際に合わせて精算となります。

食事処食事処 個室前菜食前酒お吸い物お吸い物お造り鮑のステーキ伊勢海老の鬼殻焼き、甘鯛の杉板焼き金目鯛の煮付け口直しのシャーベット蟹と海老のつみれの煮物上総和牛のサーロインステーキご飯、味噌汁、香の物デザート朝食 おかず林檎ジュース金目鯛の開き手作り豆腐伊勢海老の味噌汁五穀粥ご飯生野菜スティック、蒸しサツマイモデザートのヨーグルト客室客室客室客室客室テレビ三面鏡テーブル広縁広縁広縁スポークチェアミニバー冷蔵庫エスプレッソマシーンお茶セットアルコール類お茶菓子浴衣、半纏、アメニティオーディオプレイヤーDVDプレイヤートイレ客室からの眺望洗面所洗面所バスタオル、バスローブバスローブスキンケア、ヘアケアセット男性用アメニティセットアメニティセットドライヤーアメニティ客室シャワーブース客室シャワーブース客室 シャワーブースシャンプー、リンス、ボディソープ布団大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場バスタオル大浴場脱衣場 洗面台スキンケアセット洗面台に用意されているアメニティ洗面台に用意されているアメニティドライヤードライヤー大浴場大浴場洗い場シャンプー、リンス、ボディソープシャンプー、リンス、ボディソープ大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂大浴場からの眺望大浴場 露天風呂貸し切り風呂貸し切り風呂貸し切り風呂 洗い場貸し切り風呂 シャンプー、リンス、ボディソープ貸し切り風呂 露天風呂貸し切り風呂 露天風呂貸し切り風呂からの眺望サンセットラウンジサンセットラウンジサンセットラウンジサンセットラウンジサンセットラウンジ脱衣場に置かれているウォーターサーバー客室フロア専用ラウンジ客室フロア専用ラウンジ玄関ロビーラウンジ売店ロビーラウンジ外観色浴衣セレクトコーナー