ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

海の湯宿 花しぶきの口コミ・宿泊記

2位

海の湯宿 花しぶき

〒294-0302 千葉県館山市塩見233-4
2位/31件中 - 館山の旅館
海の湯宿 花しぶき
〒294-0302 千葉県館山市塩見233-4
TEL: 0470-29-0236
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:6 投稿者: なつ0613
2017年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
解放感たっぷりの海の景色と海の幸を堪能する、料理自慢の宿

館山駅から送迎バスで宿に到着すると、バスの到着に合わせて1人のスタッフが出迎えてくれました。しかし送迎バスで同乗した方には杖をついた年配の方もいらっしゃいましたが、手荷物を預かるといった気遣いがなかったのはとても残念でした。

元々民宿だった建物を増築して18年前に『花しぶき』をスタートさせたようです。料金は5月下旬の平日利用で2名一室36000円(税・サ込み、2食付き)でした。リフォームは大々的にはなされていないそうですが、老朽化は全く感じられませんでした。また掃除をしっかりとなされているようで、大浴場では頻繁に使用済みのバスタオルやマットを回収しているスタッフの姿を見かけました。

ロビーラウンジに案内され、冷たいお茶とウェルカムスイーツを頂きました。チェックインの手続きを終えると直ぐに客室まで案内してくださいました。女性の方はロビーラウンジで色浴衣を選ぶことが出来ます。

ロビーラウンジより続くテラスからは美しい海の景色がのぞめます。またテラスに設置されたテーブル席にてソフトドリンクやアルコールを頂けるので、海沿いのカフェにいるような気分を味わえました。翌朝8時からロビーラウンジにてモーニング珈琲のサービスがあります。

客室は『花の館』の10畳の和室を利用しました。花の館は全室オーシャンビューとなっており、壮大な海の景色を眺めていると日頃の疲れを癒せました。案内書きに記載されているQRコードを読み取ると、特設ホームページで客室から見える絶景の解説を見ることが出来ます。景色をより楽しむには良いサービスだと思いました。室内はシンプルなデザインでしたが、明るく清潔感のある空間が広がります。10畳でしたが、大きな窓から地平線をのぞむことが出来る景色のお陰で実際の広さ以上の解放感を味わえました。

アメニティ類は櫛、コットン綿棒セット、歯ブラシの他に足袋ソックスが用意されています。スキンケア用品にはSHISEIDO『PHYTO AND LOSE』のセットが揃っていたので、肌のお手入れには便利でした。また男性用にはPOLA『GACHI』の整髪料とローションが用意されています。バスタオルは1人1枚の用意でしたが、大浴場の脱衣場にも置かれています。

大浴場は11時から24時、翌日は5時から10時まで利用出来ます。浴室内は清潔感のある明るい空間でしたが、山側に位置しているので海を見ながらの入浴は出来ません。また木柵で覆われているので解放感は味わえませんでした。内湯はジェットバスになっています。洗い場は広々としていましたが、シャワーは自然と湯が止まるタイプで、髪や身体を洗う際に直ぐに湯が止まってしまい不便でした。泉質はナトリウム塩化物冷鉱泉で、舐めるとしょっぱさがあります。少し塩素の臭いがしたので、温泉に拘りたい方には物足りないと思います。

大浴場前のお休み処にて15時から18時までの間にマッサージ専門の先生による足裏マッサージを無料で受けられます。10分程の短い施術ですが、先生との楽しい会話を交えながら日頃の疲れを癒すことが出来ました。しかし衝立などの目隠しがされていないので、大浴場へ行き交う方々の視線が少し気になりました。

大浴場の他にプライベートルーム付き貸切り風呂『月の湯』『星の湯』の2ヶ所があります。大変人気が高く、また日帰りプランもあるので宿泊当日は予約が既に埋まっており、利用することは出来ませんでした。『月の湯』を見せてもらいましたが、プライベートルームにはテレビやテーブルが設置された充実した設備で、露天風呂付き客室で寛いでいるかのような気分を味わえるのではないでしょうか。

朝食、夕食共に料亭『花つばき』で頂きました。料亭の入り口横に大きないけすが設置されており、新鮮な魚が食べられるのではないかと期待感を膨らませてくれました。席のスペースが広々としており、堀ごたつになっているので足を伸ばして寛げました。また窓から海が眺められる最高のロケーションです。しかし各席の様子が伺える造りだったので、プライベートな空間で食事を楽しみたい方は別途3000円で部屋食に変更することも可能です。

夕食は18時から19時の間に各自好きなタイミングでスタートすることが出来ます。食事は海の幸をメインにしたボリュームのある懐石料理です。前菜は14種類とバリエーション豊かで彩りも美しかったです。前菜の料理の説明が全くなかったのでスタッフに料理の内容を尋ねると、直ぐに前菜メニューの詳しい内容が記載されたお品書きを持ってきて下さいました。金目鯛のムニエルは、バターの濃厚な風味が淡白な金目鯛の味を引き立てており、洋風な味付けに気分を変えられました。鍋の材料は海の幸と山の幸からお好きな方をチェックインの際に決めます。海の幸のメインは鯛でした。山の幸は千葉の銘柄豚を使用しているようです。各自好きな鍋の具材を選べるので、シェアすることも可能です。デザートのマンゴープリンにはピンク色の花に型どられたチョコレート細工が可愛らしく、女性に嬉しい見た目でした。

朝食は8時か8時半のスタートから選ぶことが出来ます。朝食も夕食と同じくらい豊富な海の幸を堪能出来ました。特に朝から鮑の躍り焼きが並ぶのは嬉しかったです。焼き魚はとろ鯵と鯖から選ぶことが出来ます。だし巻き玉子と焼き魚は焼きたてを提供してくれます。私達が案内された席は1日3組限定のカウンター席だったため、目の前で板前が焼き魚とだし巻き玉子を調理する姿を見ることが出来ました。ふっくらとした焼きたてのだし巻き玉子は優しい味付けでした。とろ鯵と鯖はどちらも脂が乗り、肉厚でした。千葉県の郷土料理であるなめろうには、すりこぎ棒が添えられており、自分で好みの塩梅に出来るのが良かったです。味噌汁の具材は蟹で、濃厚な蟹の旨味を堪能出来ました。マンゴー牛乳、牛乳、オレンジジュースがフリードリンクです。

料理がとても美味しく、料理自慢の宿という印象を受けました。スタッフ数も多く、最初のお出迎えの時以外は丁寧な接客を受けられました。宿の目前に砂浜が広がり、海辺で遊びたい方にはお薦めのロケーションです。宿の玄関前にシャワースペースが設けられている他、タオルも用意されているので、海水浴を楽しまれても困ることはないでしょう。また客室から眺められる海の光景が素晴らしいので、ゆっくりと客室で過ごしたい方も満足ゆける宿だと思います。

接客対応

スタッフ数が多く、細やかな気配りを受けられました。

清潔感

清掃が徹底されており、居心地の良い空間でした。大浴場の脱衣場には頻繁に使用済みのバスタオルを回収したり、掃除をしにスタッフが出入りしていました。

客室

オーシャンビューの客室で解放感のある景色に感動しました。シンプルなデザインでしたが、明るく清潔感のある雰囲気が良かったです。

食事

食材の質、ボリューム共に満足感が得られました。特に魚介類の新鮮さに驚きました。和食をメインに洋風も取り入れたバランスの良い懐石料理でした。

コスパ

食材の鮮度が良く、網元ならではの種類豊富な海の幸が頂けるのは、宿泊料金以上の満足感が得られました。

立地

直ぐ近くに海浜浴場があり、海水浴にもお薦めの立地です。また客室からの眺めが良く、日頃の疲れが癒されました。

温泉・スパ

温泉は循環ろ過有りで、少し塩素の臭いがしました。大浴場の掃除は行き届いていたので、居心地は良かったです。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiが利用出来ます。

送迎は時間が決まっています。時間外はタクシー利用になります。駅と宿間のタクシー料金は片道2500円でした。

前菜食前酒鯛鍋お造り金目鯛のソテー煮物穴子飯、味噌汁、香の物デザート朝食 サラダなめろう鯵の開き鯖の塩焼き鮑の躍り焼き厚焼き玉子ご飯のお供ご飯、味噌汁蟹の味噌汁デザートのヨーグルトフリードリンク食事処のいけす食事処食事処客室客室客室客室客室客室客室広縁広縁冷蔵庫グラス、コップお茶セット広縁客室からの眺望テーブルテレビ床の間空気清浄機バスタオル、タオル浴衣トイレ洗面所洗面台スキンケアセットアメニティセット客室バスルーム客室バスルームシャンプー、リンス、ボディソープお茶菓子布団サービスのミネラルウォーター大浴場までのアプローチお休み処お休み処脱衣場脱衣場バスタオル洗面台スキンケアセットドライヤーアメニティパウダースペース大浴場大浴場大浴場露天風呂露天風呂露天風呂露天風呂露天風呂大浴場洗い場シャンプー、リンス、ボディソープスキンケア用品お休み処に置かれているお冷やロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジ売店ロビーラウンジテラステラステラス外観外観アプローチアプローチ玄関前玄関前にあるシャワーエントランスエントランスに置かれているタオル貸し切り風呂貸し切り風呂貸し切り風呂貸し切り風呂ウェルカムスイーツドライヤー

海の湯宿 花しぶき周辺の旅館