ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

こみなと漁師料理 海の庭の口コミ・宿泊記

10位

こみなと漁師料理 海の庭

〒299-5501 千葉県鴨川市小湊169
10位/41件中 - 鴨川の旅館
こみなと漁師料理 海の庭
〒299-5501 千葉県鴨川市小湊169
TEL: 04-7095-2611
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:7 投稿者: kinako
2017年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
お子様に対する細やかな配慮と温かな雰囲気が魅力の、豪快な漁師料理を味わう宿

『小湊館』から200年以上も続く老舗のお宿で、『海の庭』に改名後、今の建物になってから48年が経っているそうです。外観は老朽化が進んでいるように見えましたが、5年前に内装のリフォームがなされ、館内はとても綺麗でした。料金は6月下旬の平日利用で、2名一室29600円(税・サ込み、2食付き)でした。

安房小湊駅から送迎があります。送迎車で宿に到着すると、車の到着に合わせてスタッフが出迎えて下さいました。フロントで記帳を済ませると鍵を貰い、客室までエレベーターで向かいます。客室までの案内はありませんが、手荷物はチェックインの手続きをしている間にスタッフが客室まで運んで下さいました。女性の方はロビーラウンジで色浴衣を選ぶことが出来ます。男性用の館内着は客室に作務衣が用意されているようです。

客室は『海櫻(さくら)』に泊まりました。客室名に因んでか、桜色の壁紙が用いられた可愛らしいデザインで、女性には特にお薦めです。10畳の和室でしたが、インテリアや家具が少なめなので、二人で広々と快適に過ごせました。窓際に椅子が置かれており、海を眺めながら寛げます。建物や駐車場が目に入ってしまいますが、のんびりした穏やかな景色に癒されました。客室にはDVDプレイヤーが設置されており、ディスクはフロントで借りることが出来ます。バラエティやドラマの他にお子様用のアニメのラインナップもあるそうです。

バスルームはかなり狭く、閉塞感のある造りでした。また物を置くスペースもなかったので身支度の際には使い勝手が良くありませんでした。女性用のスキンケアセットは客室に用意されていないので、大浴場に用意されているものを利用するか、持参なさると良いでしょう。

大浴場は大理石風呂『海の月』と桧風呂『海の華』の二ヶ所あり、男女交代制です。内湯のみですが、全8室の小さなお宿なので、混み合うこともなく、ゆっくりと入浴タイムを送れました。浴槽が結構深いので、小さなお子様連れの方はお気をつけ下さい。小湊温泉を引いており、保温効果がとても高く身体の芯まで温まりました。またph値が8.63と高く、肌に潤いを与えてくれました。『海の華』は畳敷きになっており、温もり溢れる和風なデザインが印象的です。洗い場スペースはこじんまりとしていますが、シャワーの出量が良く、髪や身体を洗う際には便利でした。またシャンプーとリンスは5種類も用意されており、お好みのブランドを選ぶことが出来ます。浴室の壁には水槽が嵌め込まれています。『海の華』では水槽の中に蛸や魚のオブジェが飾られているのみですが、『海の月』では本物の大きな高足蟹が泳いでおり、ちょっとした水族館気分も味わえました。

貸し切り風呂を一回40分無料で利用することが出来ます。最上階にあり、小窓を開けると海が臨めます。大浴場からは景色を全く堪能出来ないので、海を眺めながら温泉に浸かれるのは嬉しかったです。海辺で釣りをしている方が多いので、気になる方は湯船から上がる際に窓を閉めた方が良いかと思われます。

バスタオルは大浴場前と貸し切り風呂の脱衣場に用意されているので、手ぶらで利用することが出来ます。またどちらのパウダースペースにもアメニティやスキンケアセットが揃っているので身支度には便利でした。クーラーも効いており、居心地が良かったです。

夕食、朝食共に食事処『藏清』で頂きました。全席テーブル席になっているので足を伸ばして寛げます。一部の席からは海を眺めながら食事をすることが可能です。席の指定は出来ませんが、プランによっては優先的に海側の席に配置して貰えるそうです。席はパーテーションで区切られていますが各席の会話は丸聞こえになってしまい、プライベートな空間で食事を取りたい方には合わないと思われます。しかし賑やかな雰囲気を好む私たちにとってはとても居心地の良い空間でした。

夕食は18時か18時半のスタートから選ぶことが出来ます。内容は海の幸を豪快に盛り付けた懐石料理です。ボリュームがとてもあり、更に別注も豊富に揃っています。海の幸がメインなので、別注の和牛ステーキを頼みましたが、口の中で蕩ける逸品でした。メインは伊勢海老か鮑どちらか一つチェックインの際に選びます。伊勢海老はお造りと塩焼きと鬼殻焼き、鮑はお造りと躍り焼きと酒蒸しのそれぞれ3パターンの調理方法があり、バリエーションに富んでいました。各自好きなものを選べるので、シェアすることも可能です。伊勢海老のお造りと鬼殻焼きを選びましたが、小ぶりながらプリプリと弾力のある新鮮なものでした。伊勢海老のお造りを選ぶと、翌日の朝に味噌汁にして頂けます。金目鯛の煮付けはかなり大きめなサイズを二人で頂きました。濃厚で甘めのタレはご飯にとても良く合いました。お腹一杯の場合は翌日の朝食にまわすことも可能です。あら汁は大きな椀で頂け、最後まで豪快な盛り付けに驚かされました。

朝食は8時か8時半のスタートから選ぶことが出来ます。和食膳に加えてミニバイキングもあるのでお腹が一杯になりました。メインの鯵の開きは小さめですが、身が柔らかく、肉厚でご飯が進みました。夕食の伊勢海老を使った味噌汁は濃厚な海老の出汁が美味しく、大きな椀でたっぷりと堪能出来ました。産地直送の鳳凰卵は卵かけご飯にするとその新鮮さがよくわかりました。デザートのヨーグルトはジャムも豊富に揃っており、食べ放題なのが嬉しかったです。

若いスタッフが多かったのですが笑顔がとても素敵で、教育はよく行き届いていました。食事の際には各テーブルごとのペースに合わせてサーブして下さり、また呼ぶと直ぐに駆けつけて下さったり、細やかな気配りと迅速な対応には感動しました。

食材の質が良く、また豪快な漁師料理はボリュームも申し分なかったです。お子様用の椅子や石鹸、歯みがき粉、またアニメのDVDを用意するなど、小さなお子様連れのご家族に対する細やかな配慮が随所で見受けられました。こじんまりとした温かな雰囲気はご家族やグループ利用にお薦めの料理自慢の宿です。また豪快な漁師飯は男性同士の利用でも満足行くボリュームだと思います。

接客対応

若いスタッフが多いですが、教育はよく行き届いており、特に食事の際には丁寧な接客を受けられました。

清潔感

外観は経年劣化を感じますが、内装はリフォームされており、居心地の良い空間でした。また掃除も行き届いています。

客室

10畳の和室ですが、収納のアイディアが活かされており、広々と過ごせました。窓際の椅子に座りながらのんびりと海の景色を眺められます。

食事

豪快な漁師料理が味わえます。ボリュームがとてもあり、また別注メニューも豊富に揃っているので、沢山召し上がりたい方に特にお薦めの内容です。

コスパ

食材の質がとても良く、宿泊料金以上の価値があると思います。また貸し切り風呂が無料で一回利用出来るのも良かったです。

立地

駅から程近く、公共の乗り物を利用されても便利です。また近くに釣り場があるので釣りを目的に利用するのにもお薦めの立地です。

温泉・スパ

少し塩素の臭いがしましたが、保温性に優れた温泉で、身体の芯まで温まりました。貸し切り露天風呂からは海を眺めながら温泉に浸かれるのも良かったです。

備考・アドバイス

食事はボリュームがあります。お腹を空かせて行かれることをお薦めします。

客室でWi-Fiが利用出来ます。

現地でのクレジットカード支払いが可能です。

食前酒前菜先付け茶碗蒸し伊勢海老のお造り伊勢海老の鬼殻焼きワラサの兜焼きサラダ金目鯛の煮付けお造りあら汁、ごはん、香の物デザート朝食セッティングサラダ烏賊刺し豆腐鯵の開き卵焼きしらす干し茎ワカメこんにゃくのピリ辛煮ひじき煮ご飯味噌汁香の物伊勢海老の味噌汁ビュッフェ台 ヨーグルト、フルーツポンチビュッフェ台 卵ビュッフェ台 納豆ビュッフェ台 海苔ビュッフェ台 岩のりビュッフェ台 ドリンク食事処食事処夕食 フリードリンク客室客室客室客室客室客室客室客室窓際テーブル椅子収納棚、テレビDVDプレイヤー冷蔵庫空気清浄機お茶セットロッカー窓際ドレッサードレッサーバスルームトイレバスルーム洗面台バスアメニティアメニティセット歯ブラシドライヤーお茶菓子浴衣バスタオル客室からの眺望貸し切り風呂 脱衣場貸し切り風呂 脱衣場貸し切り風呂 脱衣場貸し切り風呂 アメニティ貸し切り風呂 アメニティ貸し切り風呂 アメニティ貸し切り風呂 アメニティ貸し切り風呂 アメニティ貸し切り風呂 アメニティ貸し切り風呂 ドライヤー貸し切り風呂 ドライヤー貸し切り風呂貸し切り風呂貸し切り風呂 洗い場貸し切り風呂 バスアメニティ布団大浴場 脱衣場大浴場 アメニティ大浴場大浴場 洗い場大浴場大浴場 シャンプー、リンス大浴場大浴場 水槽シャンプー、リンス、ボディソープ外観大浴場前に用意されているバスタオルウォーターサーバー大浴場前ロビーラウンジフロント色浴衣、売店ドリンクコーナー

こみなと漁師料理 海の庭周辺の旅館