ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

渓谷別庭 もちの木の口コミ・宿泊記

2位

渓谷別庭 もちの木

〒298-0264 千葉県夷隅郡大多喜町大田代105-1
2位/10件中 - 大多喜町の旅館
渓谷別庭 もちの木
〒298-0264 千葉県夷隅郡大多喜町大田代105-1
TEL: 0470-80-9000
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 投稿者: なつ0613
2017年2月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
広大な敷地の庭園と枯山水の中庭が魅力の、渓谷に佇む小さなホテル

2月下旬の平日に3人で利用しました。料金は2食付きで1人15000円(税込み)でした。宿の玄関まで近づくとスタッフの方が急いで出迎えに来てくれました。外観は少し老朽化が感じられ、デザインも凝っているとは思えませんでした。

フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室まで案内して貰えました。ウェルカムドリンクやお茶菓子の提供はありませんでしたが、ロビーラウンジにてドリンクのセルフサービスがあります。お茶や珈琲だけではなく、ローズヒップティやカモミールティなど紅茶やハーブティのラインナップも豊富でした。ロビーラウンジは壁一面の窓ガラスから光が差し込む明るい空間で、また清潔感がありました。観光案内書なども置かれているので、お茶を飲みながら、翌日以降の予定を立てるのに便利でした。

客室は2階の山側スタンダード和室『相生』に宿泊しました。一番リーズナブルに利用出来る8畳の和室だったので3人で過ごすには少し窮屈に感じられました。和室から続くテラスにはガーデンテーブル&チェアセットが備わっており、喫煙スペースが設けられています。しかし隣室との遮りがない為、プライバシーの面では優れてはいませんでした。

洗面所、内湯、トイレが一体になったユニットバスでしたが、広々としているので使い勝手が良かったです。スキンケアセットの用意はないので、必要な方は持参なさるか、大浴場に用意されているものを利用すると良いでしょう。作務衣のサイズはSから3Lまであるので大柄の私でも快適に過ごせました。また作務衣よりも浴衣の方が良いという方はロビーラウンジ横に用意されています。ルームキーは最初に一つ渡されますが、2つ必要な方はフロントに言えばもう1つ貰うことが出来ます。

大浴場は山側大浴場と川側大浴場の二ヶ所あります。入浴時間は15時から24時、朝は5時から10時半までの間利用することが出来、19時から20時の掃除の時間を挟んで男女入れ替えになります。バスタオルは脱衣場に用意されているので手ぶらで利用することが出来ました。脱衣場は清潔感があり掃除が行き届いていました。アメニティ類も一通り揃っており不便はありませんでした。

内湯は広々としており、天井が高く開放的な空間です。大きな窓から光が差し込み、明るく清潔感のある造りが魅力的でした。山側大浴場の内湯にはサウナが併設されており、本格的な造りで使用後には爽快感が得られました。

露天風呂の造りは山側大浴場と川側大浴場では趣向が異なります。特に川側の露天風呂は高級感溢れる大きな岩風呂が魅力で、他の宿泊客とバッティングしても快適に入浴タイムを過ごせる広さがありました。また目の前には山々が聳え立ち、真下には渓流が流れる絶好のロケーションです。山側の露天風呂は小さめの浴槽なので、他の宿泊客とバッティングした場合、少し窮屈な印象を受けました。

泉質は、炭酸水素ナトリウム温泉で肌の角質を柔らかくてして滑らかにしてくれます。循環ろ過式なので温泉の質に拘りたい方には物足りない印象を与えると思います。しかし柔らかな温泉なので湯疲れせず長湯を楽しめました。

大浴場前にあるお休み処ではマッサージチェアを利用することが出来ます。自動販売機コーナーにはソフトドリンク、アルコールの他にカップラーメンの販売機もあるので、夜食にも困らないと思います。その他ウォーターサーバーも置かれており、宿の敷地内から涌き出ている地下水を堪能することが出来ます。

もちの木の宿泊客ならば無料で『秘湯の宿滝見苑』『滝見苑けんこう村ごりやくの湯』の二ヶ所の温泉が利用出来ます。もちの木の温泉と合わせて利用することで湯巡り気分を味わえました。

旅館の裏には広大な敷地を誇る庭園があります。遊歩道の横には水路が流れ、また菖蒲や芝桜、山つつじなどが植えられており、四季折々の風景が楽しめます。川沿いの遊歩道にはベンチが置かれているのでゆっくりと景色を堪能することも出来ます。庭園の奥にはお休み処『双竜亭』があり、雨や風が強い日でものんびりと景色を堪能出来るようになっていました。

廊下から眺められる中庭は枯山水となっており、砂紋を眺めていると風流な気分になれました。

夕食は18時、18時半から選ぶことが出来、一階のダイニング『そよ風』で頂けます。オープン席の他に個室もありますが、席の指定は出来ません。インテリアが少なめなので少し殺風景な印象を受けました。しかし各席の間隔が広いのでオープン席でも隣の会話を気にせず寛ぎながら食事を楽しめました。

料理は南房総の地産食材をふんだんに用いた懐石料理が並びます。先付けの白子とお造りの鮮度が抜群に良く、南房総の海の幸を堪能することが出来ました。台の物は国産豚のしゃぶしゃぶか、千葉県産鶏の白湯コラーゲン鍋かどちらかを予約の段階で選べるプランでした。国産豚のしゃぶしゃぶを選択しましたが、すっきりとした出汁が鍋に張られており、お肉も野菜もするすると沢山食べることが出来ました。お肉、野菜はどちらもお代わりが出来るので沢山召し上がりたい方でも満足ゆけると思います。その他別注メニューも豊富に揃っています。お鍋の〆はうどんか雑炊にすることが出来ます。全てスタッフの方が仕上げてくれるので、ゆっくりと食事を堪能出来ました。

朝食は7時半、8時、8時半の開始時間から選ぶことが出来ます。焼き魚はエボダイ、サンマ、鯵から各自選ぶことが出来ます。朝から種類豊富な野菜が用いられたサラダが食べられるのが良かったです。だし巻き玉子は薄味の京風仕立てでした。甘さはなく、余計な味付けがなされていないので卵と出汁の美味しさが感じられるものでした。湯豆腐は大豆の香りが強く滑らかな舌触りの豆腐が用いられており、朝に相応しい逸品でした。生卵とドリンク類はビュッフェ台に用意されており、セルフ式でした。ご飯は1人ずつ釜で炊かれますが、量は少なかったです。ご飯のお供が豊富で、また生卵が食べ放題なので物足りない印象を受けました。

渓谷の中に佇むお宿なので滞在中は自然を間近に感じられるのがとても魅力的な宿だと思いました。接客は手厚いものではなく、スタッフとすれ違うこともあまりありませんでした。しかし食事の際にはてきぱきとお客様をもてなすスタッフの姿は見ていてとても気持ちが良かったです。一人一人の笑顔が素敵で、接客をして貰うのが心地好かったです。

接客対応

スタッフ数が少ないので手厚い接客はありませんでした。しかし食事の際には素早くスムーズな接客をしてくれるので快適なお食事タイムを過ごすことが出来ました。

清潔感

庭園と中庭の手入れがとても素晴らしく、散策するにも楽しかったです。大浴場は隅々まで掃除が行き届いておりバスタオルとアメニティ類の補充も良かったです。

客室

一番リーズナブルに利用出来る8畳の和室は3人で過ごすには窮屈でした。テラスは隣室との仕切りがないため、プライベート面では残念でした。

食事

高級食材はありませんでしたが、一つ一つ丁寧に作られており、またボリュームもありました。伊勢海老などの別注料理も種類豊富に揃っています。

コスパ

料理のボリュームがあり、お鍋の具材が無料でお代わり出来るのはコストパフォーマンスに優れていました。また二ヶ所の温泉施設を無料で利用することが出来ます。

立地

渓谷の中に佇む静かな立地は、日頃の疲れを癒すには良かったです。

温泉・スパ

提携している温泉施設を含めて湯巡り気分を味わわせてくれるのが魅力的でした。特に川側の露天風呂は絶好のロケーションを堪能しながら温泉に浸かることが出来ます。

備考・アドバイス

館内にエレベーターはありません。階段が急で、また大浴場、ダイニングは一階にあるので階段の上り下りが苦手な方は一階の客室に宿泊することをお勧めします。

料理はボリュームがあります。少食の方はお腹を空かせていかれると良いと思います。また別注メニューが豊富に揃っているので沢山召し上がりたいという方にも満足のいける内容だと思います。

外観玄関前玄関フロントエントランスロビーラウンジロビーラウンジロビーラウンジセルフドリンクサービスセルフドリンクサービスセルフドリンクサービス売店ロビーラウンジロビーラウンジに置かれている浴衣中庭和室和室和室和室和室窓際テーブルテレビ金庫お茶菓子電気ポットお茶セット作務衣、足袋ソックス女性用アメニティ半纏テラステラスに設置されているガーデンチェア&テーブルセット客室からの眺望次の間客室玄関戸棚冷蔵庫戸棚に収納されているグラスバスタオルトイレ、洗面所洗面所トイレ洗面所に用意されていたアメニティ類ドライヤー客室ユニットバスシャンプー、リンス、ボディソープ大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場大浴場脱衣場に用意されているバスタオル大浴場脱衣場大浴場脱衣場に用意されているアメニティ類大浴場脱衣場に用意されているドライヤー大浴場脱衣場に用意されているスキンケアセット大浴場脱衣場に用意されている男性用アフターローションセット大浴場内湯大浴場 洗い場大浴場 内湯大浴場洗い場に置かれているヘアケアセット大浴場洗い場に置かれているピーリング大浴場 露天風呂大浴場露天風呂大浴場露天風呂からの眺望大浴場 内湯大浴場露天風呂大浴場露天風呂大浴場露天風呂からの眺望サウナお休み処ウォーターサーバー庭園庭園庭園 双竜亭庭園 双竜亭庭園庭園からの眺望ダイニング夜の大浴場露天風呂前菜先付け台の物豚しゃぶ用お肉豚しゃぶ用 野菜鍋用付け合わせお吸い物お造り酢の物〆の雑炊、香の物デザート焼き魚焼き魚湯豆腐だし巻き玉子煮物ご飯のお供ご飯、味噌汁サラダデザート生卵牛乳、ジュース寝具