ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

海味の宿 ひのでや

〒299-5225 千葉県勝浦市墨名815
海味の宿 ひのでや
〒299-5225 千葉県勝浦市墨名815
TEL: 0470-73-1102
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2018年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
朝市や海水浴の拠点として利用するのに便利な立地の、勝浦の街中に佇む料理自慢のお宿

勝浦にある全5室のこじんまりとしたお宿です。駅から徒歩圏内の市街地にあり、近くにコンビニや酒店、飲食店が軒を連ねる便利な立地です。宿から海はのぞめませんが、海辺まで徒歩10分程なので、釣りや海水浴、サーフィンの拠点として利用する方も多いそうです。私達は三大朝市の1つである勝浦朝市に行ってみたかったので、朝市へ徒歩で行ける距離にあるということから宿泊を決めました。料金は2名一泊2食付きで、1人あたり13000円です。

チェックインの手続きはフロントで行います。フロント横のラウンジはこじんまりとしていますが、インテリアが凝っていて、特に夜の雰囲気が素敵でした。館内も綺麗にされていて、居心地の良い空間です。チェックインの手続きを終えると直ぐに客室まで案内をしていただきました。 客室は全て2階にあり、エレベーターは備わっていません。

客室はそれぞれ趣が異なるデザインです。和室が2室、和洋室が3室あり、今回宿泊したのは和洋室タイプの「芙蓉」です。和室と洋間の二間続きで、そこまで広さはありませんが、2人で過ごす分には十分でした。またすっきりとまとまったデザインで、照明が明るく居心地の良い空間です。洋間の一段高くなった場所には布団が二組敷かれています。敷き布団が程よい固さで、腰痛持ちの旦那も寝心地が良かったそうです。しかし和室の壁掛けテレビが可動式ではないので、寝ながらだとテレビは見えにくいです。「芙蓉」のお部屋の洋間には椅子が2脚備わります。座り心地の良い椅子で、胡座が苦手な旦那は和室にいるより、洋間でまったりと過ごすことが多かったです。私は椅子よりソファーの方が好きなので、次回はソファーが備わる「紫陽花」のお部屋を予約したいと思いました。

大浴場がなく、各部屋にバスルームが付いています。浴槽タイプは和室だと桧風呂、和洋室だと陶器のお風呂です。陶器の浴槽は1人用サイズで、足を伸ばすことはできませんでしたが、深さがあるので肩までゆっくりとお湯に浸かることができます。大きな窓を開けると半露天風呂気分も味わえます。外は建物が建ち並び景色が良いとは言えませんが、時折バスルーム内に入ってくる潮風の香りを楽しむことができます。寝室と浴室を仕切る壁が一部ガラス張りになっているので、閉塞感もありませんでした。保温機能が付いているので温度が一定に保たれていて、蛇口での温度調節も可能です。洗い場スペースは広々としていますが、シャワーの湯が直ぐに止まってしまうので使い勝手はいまいちでした。また独立した脱衣場がなく、衝立で仕切る簡易的な脱衣スペースなので、着替えの時は不便かもしれません。

スキンケアセットは男性用と女性用それぞれ用意されているので、手ぶらで訪問しても困ることはないと思います。館内着には浴衣の用意があります。冷蔵庫内は空ですが、フロントでドリンク類の購入が可能です。

清潔感があって居心地の良いお部屋でしたが、残念だった点は、壁が薄いのか、隣の客室のテレビの音が結構聞こえてきたことです。日中はそこまで気にならなかったのですが、夜になると響きます。翌朝、朝市に出掛ける予定だったので、早めに寝ようと考えていたのですが、音が気になり、なかなか寝付けませんでした。

食事は夕朝ともに1階の創作海味料理「海風」でいただきました。和室の個室とテーブルのオープン席があり、私達は個室へ案内してもらいました。個室はとても広々としていて、静かに食事を楽しめる落ち着いた空間です。また堀炬燵になっているので足を伸ばして寛げました。

夕食にお品書きは用意されていませんが、スタッフに尋ねると丁寧に教えてくださいます。和をベースにした創作懐石とのことでしたが、あまり創作性は感じられず、食べ慣れた物が多かったという印象です。しかし1品ずつ丁寧に作られていて味も良く、揚げ物や焼き物は熱々で提供されます。渡り蟹のクリームコロッケは外側が湯葉で包まれていて、パリパリとした揚げ湯葉の心地よい食感と蟹の旨味が詰まったクリーミーなホワイトソースとの相性が抜群です。また酸味の効いた梅ベースのソースで揚げ物もさっぱりと食べられる工夫がなされていました。ギンヒラスの西京焼きは、焼き具合が絶妙で身がふっくらと柔らかく、上品な味付けでした。マンゴープリンは舌触りが滑らかで、甘さも控えめな好みの味付けでした。

朝食は控えめな量なので、朝から沢山召し上がりたいという方には物足りないかもしれません。甘い厚焼き玉子は家庭的な味で、義母が作る甘い卵焼きが好きな旦那は特に気に入ったようでした。鯵の干物も小ぶりですが、丁度良い塩加減でご飯が進みます。デザートのヨーグルトはクリーミーで酸味が少なく、ほのかな甘さが口の中に広がり美味でした。

オーナーご夫妻を始め、控えめな人柄の方が多かったのですが、夕食時に地元のお薦め飲食店を聞くと、気さくに情報を教えてくださったり、飲食店マップを持ってきてくださったりと、親切な接客を受けられました。アルコールを飲まない私には先にご飯と味噌汁を持ってきてくれるなど、細やかな気配りをしてくださり、滞在中はずっと快適に過ごせました。

自慢の創作料理は期待通りの美味しさだったので、温泉宿でなくても十分満足度の高い滞在になりました。こちらはレストランだけでも利用できるので、勝浦に訪れる機会があれば、ランチやディナーでも利用したいと思いました。大浴場がなく、パブリックスペースも少ないため客室で過ごすことが多かったので、部屋の居心地が良かったのはポイントが高かったです。

接客対応

控えめで物静かな接客です。食事の時以外に接する機会はありませんでしたが、手際が良くて気が利くスタッフが多かったです。

清潔感

よくメンテナンスが行き届いていて、居心地の良い空間でした。客室は壁紙や畳が新しく、快適に過ごせます。

客室

和室と洋間はそれぞれコンパクトな造りで、2人利用がお薦めです。

食事

和をベースにした創作懐石コースです。朝食はシンプルですが、丁寧に作られた和食膳です。

コスパ

温泉宿ではないのが残念ですが料理が美味しいので、食事をメインに利用すると満足度が高い滞在になると思います。

立地

駅から徒歩圏内でアクセスが良いです。周囲に酒店や飲食店が建ち並ぶ便利な立地です。

温泉・スパ 未評価

温泉宿ではありませんが、客室バスルームが広々としています。

備考・アドバイス

宿泊当日が雨だと、夕食時に生ビール一杯のサービスがあります。生ビールはソフトドリンクに変更できます。

支払いは現金のみとなります。

海味の宿 ひのでや周辺のホテル・旅館