ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

魚眠庵マルキ本館

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚543
魚眠庵マルキ本館
〒296-0001 千葉県鴨川市横渚543
TEL: 04-7093-2181
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:2 投稿者: 湯桜認証済
2018年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
住宅街にひっそりと佇む、前身が魚屋で料理に力を入れている宿

街中に佇む全6室の小さなお宿です。駐車場は宿から30メートル程離れた場所に位置します。バレーサービスがないので荷物が多い時は少し大変です。駐車場が分かりにくい場所にあり迷ってしまったのですが、スタッフが誘導してくださいました。料金は3名一泊2食付きで、1人あたり17000円です。

築43年の建物で、老朽化が気になる外観でしたが、中は改装されているので綺麗です。フロントで簡単なチェックインの手続きを終えると直ぐに客室まで案内していただきました。ウェルカムスイーツのビワゼリーは客室でいただきました。甘さ控えめで冷涼感のある美味しいゼリーでした。

客室は2階と3階にあり、今回利用した客室「北浜の間」は2階にあるお部屋です。18.5畳の和室で、3人で過ごすには十分な広さです。住宅街に佇むお宿なので景色は期待していませんでしたが、窓の外は空中庭園になっていて雪見障子から見える庭園は情緒があります。

館内着には浴衣の用意があります。アメニティは一通り揃っていたので困ることはありませんでした。基礎化粧品はボトルタイプのセットが備わっています。夕食後には新しいバスタオルと浴衣を用意してくださいました。

大浴場は【草月の湯】と【風月の湯】の2箇所あり、夕食の時間を挟んで男女の入れ替えがあります。基礎化粧品セットはパウダースペースに完備されていますが、バスタオルは客室から持っていきます。【草月の湯】は内湯と露天風呂を一つずつ完備しています。清潔感があり浴室は苦手とするこもった臭いもしませんでした。露天風呂は高級感のある岩風呂で内湯とは異なる雰囲気を楽しめます。【風月の湯】は露天風呂のみですが、スペースが広々としていて、浴槽も2つ完備し、【草月の湯】よりも解放感があります。庭園をより堪能できる点で私は【風月の湯】の方が好みでした。また【風月の湯】の洗い場スペースは浴室内にあるので、寒い日や雨の日にも便利です。鴨川温泉と敷地内の湧水の混合泉です。塩素の臭いもあまりせず、柔らかなお湯で保温効果にも優れていました。全6室なので、そこまで大浴場が混み合うことはないだろうと思っていましたが、お部屋に風呂が備わっていない為か、他の宿泊客とバッティングすることは多かったです。

大浴場の他に貸切風呂が1箇所あり、40分一回無料で利用できます。樽風呂は二人なら足を伸ばして寛げる大きさです。また深さもあるので肩までゆっくりと浸かれます。予約は先着順で決まるので希望の時間帯に予約を入れたい方は早めのチェックインをお薦めします。

食事は夕朝共に部屋食です。夕食は海鮮をメインにした懐石コースです。前身がお魚屋ということもあり、海鮮の鮮度が抜群に良いです。伊勢海老は小ぶりですが、鬼殻焼き、具足煮、お造りの3種類から各自選ぶことができます。お造りの場合は翌朝伊勢海老の頭を味噌汁にしていただけます。具足煮は濃いめのタレで煮込まれていてご飯にもよく合います。残念な点は鰤の照り焼きが少し冷めていたことです。身がしっとりと柔らかくて上手な焼き方だった分、焼きたてならより美味しかっただろうなと感じました。車海老の天ぷらは想像以上に大ぶりで、衣がサクサクとして油切れもよく、美味しい天ぷらでした。デザートの若女将特製シフォンケーキがとても美味しかったです。シフォンケーキのフレーバーは季節ごとに変わるらしく、3月は杏仁でした。サクラのアイスクリームも季節感があって良かったです。別注の夜食(なめろう茶漬け・地魚の握り寿司)がとても美味しそうだったので、注文しようかと思っていましたが、夕食のあまりのボリュームで諦めました。

朝食もボリュームがあり、丁寧に作られた料理が並びます。甘い卵焼きは私好みの家庭的な味付けでした。イカの塩辛は陶版で香ばしく焼かれたものがいただけます。焼いたイカの塩辛は初めてでしたが、肝の濃厚さが増して朝からビールが欲しくなる1品でした。なめろうも新鮮で、すっきりとした上品な味付けです。お造りが苦手な母にはなめろうを千葉の郷土料理さんが焼きに変更していただきました。

翌朝ロビーで朝市が開催されます。朝食で食べたイカの塩辛がとても美味しかったので、お土産に購入しました。ウェルカムスイーツにいただいたビワゼリーも同じく朝市に並びます。

旦那と両親の4人で予約をしていましたが、旦那が行けなくなってしまい急な人数変更にも快く対応してくださり、最初から印象は良かったです。滞在中も細かな所まで配慮が行き届いていて、居心地が良かったです。小さなお宿なので食材対応はお願いしなかったのですが、会話の中で母がお造りが苦手であることを知ったスタッフが、お造りに火を通せるようにしゃぶしゃぶ用の小鍋をセッティングしてくださいました。朝食ではこちらからお願いしていなくても食材対応をしてくださり、さりげない優しさには感動しました。また朝食の際に大女将が挨拶にきてくださいました。大女将は穏やかで、ほっと和ませる雰囲気があるお人柄です。最後は大女将とスタッフが総出でお見送りをしてくださり、温かい気持ちになりました。

住宅街に佇むお宿なので、あまり温泉地に来たという感じはしないのですが、その分料理に力を入れている料理自慢のお宿です。エレベーターがないので、高齢の両親に合わないかと思いましたが、食べることが大好きな父も母もこちらの料理が大変気に入ったようで、再訪したいそうです。宿から海は見えませんが、海まで歩いて行ける距離なので海水浴を目的に利用しても良いかと思います。

接客対応

家庭的で、素朴な温かい接客です。さりげない優しさも随所で感じられ、寛げます。

清潔感

築43年の建物ですが、館内はリフォームされていて綺麗です。掃除も行き届いていました。

客室

清潔感のあるお部屋です。窓の外は庭になっていて、住宅街に佇むお宿であることを忘れさせてくれます。

食事

全て1品ずつ丁寧に作られていて美味しかったです。流石前身がお魚屋ということもあり、海鮮が充実した内容でした。

コスパ

料理がとても美味しくて満足感がありました。無料で貸切風呂を一回借りられるのも魅力です。

立地

住宅街に佇む宿ですが、海との距離も近いので海水浴を目的に利用されても便利な立地です。

温泉・スパ

露天風呂が充実しています。住宅街でも楽しめるように工夫がなされたデザインだと思いました。

備考・アドバイス

アルコールの持ち込みは禁止されています(持ち込みが発覚した場合は罰金もあり)。ソフトドリンクやベビーフードも事前申請制ですので、お気をつけください。

館内にエレベーターはありません。階段が少し急なので、階段の上り下りが苦手な方は2階の客室の方が1階の大浴場へ行くのに便利だと思います。

今回某旅行サイトで申し込みましたが、客室の指定はできませんでした。月曜日〜木曜日限定で、公式ホームページと直接電話予約ならば客室の指定が可能です。また宿泊プランや特別期間によっては客室の指定が出来ないようなので、客室指定の希望がある方はお宿に問い合わせると良いかと思います。

魚眠庵マルキ本館周辺のホテル・旅館