ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

館山温泉 元首相別邸跡 鳩山荘松庵

〒294-0305 千葉県館山市見物787-2
館山温泉 元首相別邸跡 鳩山荘松庵
〒294-0305 千葉県館山市見物787-2
TEL: 0470-29-2311
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.7 に投稿 獲得票数:10 投稿者: 温泉猫認証済
2018年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
海辺の自然を間近に感じられる和風リゾート

南房総の西岬海岸にあるこちらの宿は鳩山一郎元首相の別邸跡地に建っています。宿泊施設としては50年以上前に開業した国民宿舎が始まりで、国民宿舎閉鎖後リニューアルを経て2000年から「鳩山荘 松庵」として営業しています。

車で訪問しましたが、外での出迎えは無く、自分で車を駐車場に停めて館内へ向かいました。フロントでチェックイン手続きを行いすぐにお部屋に案内していただきました。

お部屋は風呂付和室10畳、和室10畳、松庵モダン8畳、鳩山クラシック8畳の4タイプあり全30室です。客室棟は3階建てでエレベーターはありません。大浴場は客室棟2階と3階にあります。1階に宿泊の場合も大浴場を利用の際は階段を使いますのでご注意下さい。鳩山クラシックに宿泊して、2名泊で1人あたり約15,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

鳩山クラシックは全室1階にあります。和室で窓際にボックス席のようなベンチとテーブルが備え付けてあります。ホームページには8畳と記載されていますが、窓際のテーブルセットのスペースを合せると実際は10畳程の広さでした。窓からは庭園と海を見渡せ景色が良かったです。和室の定番家具の座卓や和座椅子はありませんが、窓際のベンチは4人掛けでテーブルも大きく、海を眺めながら足を楽にして寛げました。お部屋自体は築年数に応じた古さを感じ、古い建物特有の臭気もやや気になりました。

館内着は浴衣で、浴衣は各階にあるサービスコーナーから自分でサイズを確認して用意します。バスタオルは1人2枚でした。アメニティは男性用の洗顔フォームとローション、女性用基礎化粧品はDHCの使い切りタイプのものがありました。

ロビーラウンジには鳩山親子直筆の書など鳩山家ゆかりの品々を展示しています。また、コーヒー、紅茶、お菓子などが用意されていて自由にいただけます。「海辺の特等席」と名付けられたテラスがあり、海風を感じながらソファやディベッドで寛ぐことができます。庭園や海岸を散策することもできます。海岸では釣りや夏には海水浴もでき、海辺の自然をたっぷりと感じられる環境でした。

大浴場は客室棟にあり、2階が女湯、3階が男湯で入替はありませんでした。タオルは大浴場に無いのでお部屋のものを使います。脱衣所には基礎化粧品を含めアメニティは大体のものが揃っていました。お風呂は内風呂のみで定員5人程度の大きさの浴槽で、客室の規模からすると混雑時はかなり狭く感じると思います。温泉は加水、加温、循環ろ過、消毒全てありで温泉らしさは感じられませんでした。窓からは海が見えて景色は良いものの、脱衣所も浴室も年季の入った造りで温泉の力も弱く1回入浴しただけで何度も入りたいとは思いませんでした。

夕食は炭火焼会席と松庵会席の2種類で、炭火焼会席を予約しました。食事場所は食事処「安房船屋敷」で掘りごたつの席でいただきました。他のお客さんとは離れていたので比較的静かに食事ができました。個室ではないので混雑時は騒がしいかもしれません。海鮮を中心とした炭火焼料理のメインの他、前菜やお造り、サラダ、蒸し物などありました。炭火焼料理の帆立やサザエは大きく食べ応えがありましたが、豚肉や牛肉は質がよくありませんでした。また、さつま芋や南瓜は生のままで出されましたが焦がさずに火を通すのは難しく、さつまいもはじっくり焼いても水分が抜けるだけで食べられる状態にはならず残しました。火が通りにくい野菜は下茹でするなど一工夫していただきたかったです。炭火焼料理の具材は切って並べただけでしたし、他の料理も手間がかかった凝ったものは無く期待外れでした。

朝食は洋食でレストラン「音羽テラス」でいただきました。スクランブルエッグは程よい半熟加減で美味しくいただけましたが、サラダやスープ、パンは口に合わず残してしまいました。どれも素人でも作れそうなものばかりでした。

フロントの営業時間は8時から23時までですが、21時頃にフロントに電話しても応答がありませんでした。その後時間を置いて何度か電話するも応答が無く、22時過ぎに直接フロントへ行きましたが、フロント裏の事務所に明かりは点いているものの、誰も出て来ませんでした。営業時間内なのに長時間スタッフが不在で緊急時の対応は大丈夫なのかと疑問に感じました。スタッフの接客は最低限の対応でビジネスホテルと同等か少し劣る程度に感じました。

温泉や食事は個人的にはあまり楽しめませんでしたが、全室オーシャンビューで立地は良いと思います。宿泊した3月はまだ肌寒く外では寛げませんでしたが、暖かい季節でしたらテラス席で海を眺めて過ごしたり、庭園散策や海水浴を楽しんだりと海辺の自然を満喫できると思います。

接客対応

スタッフの人数が少なく最低限の対応に感じました。営業時間内にもかかわらず長時間フロントが不在で困りました。

清潔感

建物が古く老朽化を感じる部分もありました。掃除は概ね行き届いていました。

客室

旧施設のときからほとんど手を加えていないと思われる古い造りの和室でした。窓からは庭園と海が見えて景色は良かったです。

食事

夕食も朝食も手の込んだ料理が少なく、口に合わない品がいくつかありました。

コスパ

宿泊料金は比較的リーズナブルで海に隣接した立地は素晴らしいですが、接客、客室、温泉、食事は満足とは言えず割高感がありました。

立地

広大な庭園を有し、目の前には海が広がる自然豊かな立地です。

温泉・スパ

脱衣所も浴室も古さが目立ち、狭い浴槽でお湯も温泉らしさが感じられずあまり魅力を感じませんでした。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

近くにコンビニはありません。買い物は事前に済ませておくことをおすすめします。

館山温泉 元首相別邸跡 鳩山荘松庵周辺のホテル・旅館

関連ページ