ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

渓流の宿 福水

〒298-0265 千葉県夷隅郡大多喜町小田代618
渓流の宿 福水
〒298-0265 千葉県夷隅郡大多喜町小田代618
TEL: 0470-85-0116
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 湯桜認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
保湿性に優れた黒湯温泉と豊かな自然を堪能できる渓流沿いに佇む宿

養老渓谷沿いに佇む全11室の和風旅館です。効能に優れた黒湯が人気とのことで、両親と共に利用しました。料金は3名一室2食付きで48000円でした。

館内は畳敷きで明るく清潔感のある空間です。大型施設のようにゲームセンターなど子供向けの施設は整っていませんが、ロビーの1角にキッズスペースが備わっているのは小さなお子様連れの方への配慮が行き届いていると感じました。またキッズスペースの奥には自販機コーナーがあり、その隣の棚には種類は少ないですが漫画本が用意されています。フロントでチェックインの手続きを終えると直ぐに客室に案内してもらえました。

予約した客室は1番リーズナブルに利用できる10畳の和室でしたが、10畳と6畳の二間続きの和室にグレードアップしてくださいました。最初部屋に入った時はトイレに備え付けられた芳香剤の香りがきついと感じましたが、和室にまで香ることはなく、空気清浄機も完備されているので居心地は良かったです。また所々年季を感じる箇所はありましたが、壁紙や畳はリニューアルされているようで綺麗でした。窓の外には迫力のある断層が正面に聳え立ち、その下には渓流のある美しい景色が広がります。また敷地内には梅や河津桜が咲き誇り、梅や桜の元に小鳥が訪れるのんびりとした光景に癒やされました。しかし自然が豊かな分、部屋の中でカメムシを見かけることが多く、暖かい季節は更に増えるようで虫が嫌いな方には合わないかと思います。

基礎化粧品セットは客室に用意されていません。大浴場に備え付けのスキンケア用品はありますが、化粧水と乳液が一緒になったタイプなので、拘りのある方は持参した方が良いと思います。館内着には浴衣の用意があります。

大浴場は内湯が2箇所、露天風呂か2箇所あり、男女の入れ替えはありません。今回は宿泊客が私達だけだったので女性大浴場を貸切として使わせてもらいました。内湯と露天風呂はそれぞれ渓流沿いに位置します。特に露天風呂からは川のせせらぎの音が良く聞こえてきて風流な気分になるロケーションでした。露天風呂には洗い場が設けられていますが、ボディソープしか用意されておらず、髪の毛を洗うことは出来ません。内湯は露天風呂よりも浴室が広く、2方向に窓が設えられているため明るく開放感のある造りです。温泉は保温性が抜群に優れていて暫く汗が止まらず、身体の芯まで温まる名湯でした。また入浴後には肌がしっとりと滑らかになり、温泉を重視する方にもお薦めです。

大浴場とは別に家族風呂が2箇所あり、1グループ1回無料で利用できます。浴槽は3~4人なら足を伸ばしてゆっくりと浸かれる大きさで家族利用には丁度良いです。大きな窓が設えられているので開放感がある造りでしたが、建物が前を遮るので川が見えにくく、景色の面では大浴場程の魅力を感じませんでした。

食事は夕朝ともに別の客室に用意してもらいました。特に朝食時は敷地内に植えられた梅と河津桜が良く見える客室を用意してくださり、花見気分で食事を楽しめました。

夕食は予めテーブルにセッティングされているものが多いです。また温かい料理は席に着いてからサーブされますが、タイミングが早くて慌ただしい食事になったのは残念でした。お品書きはありませんが、尋ねると丁寧に料理の説明をしてくださるので困りませんでした。料理は品数が豊富でかなりボリュームがありました。鍋に用いられた猪の肉は臭みもなく、ジビエ特有の力強い濃い味を堪能できました。天ぷらは揚げたてでサーブしてくださり、大きなサイズの海老は身もプリプリとしていて新鮮でした。味噌汁の具材には手作りのサンマのつみれが用いられていて、手の込んだ料理はどれも美味しかったです。しかしアコウダイの煮付けは上品な味付けで、個人的にはもう少し煮詰めた甘い濃厚な仕上がりの方が好みでした。

朝食はシンプルな和食膳ですが彩りが鮮やかで朝から食欲がわきました。特にサラダは上に乗った厚焼き玉子の黄色がよく映え、まるでお花畑を表現しているかのような華やかな盛り付けです。全体的にボリュームもあり、鮭の塩焼きも肉厚でふっくらと上手な焼き具合でした。食後の飲み物は珈琲と紅茶から選べます。

玄関でのお出迎えや荷物を持ってくれるなどのサービスはなく、館内でもスタッフと顔を合わせる機会は殆どありませんでした。しかし部屋をグレードアップしていただいたり、食事の際は楽しい会話を交えての配膳だったので、随所で優しい気遣いを受けられたと思います。

黒湯温泉を体験したのは初めてだったのですが、想像以上の温泉の色の濃さと泉質の良さに驚きました。少しとろみがある温泉で保湿性にかなり優れています。入浴後は足に保湿クリームを塗らないと乾燥が気になる乾燥肌の私達ですが、入浴後のケアもいらない程に肌が潤い、次回は連泊して温泉の効能を堪能したいと思いました。静かで自然豊かな山あいに佇むロケーションで日頃の疲れを癒やすのにぴったりな宿だと思います。宿の近くには鮎やマス釣りのポイントがあるらしく、釣の拠点として利用しても便利です。

接客対応

最初のお出迎えや荷物を持ってくれるなどのサービスはなく、高級感のある洗練された接客をのぞまれる方には合いません。

清潔感

所々年季を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いています。館内に敷かれた畳は新しく、素足で移動するのも気持ちが良かったです。

客室

シンプルな和室で窓から渓流や断層を見ることが出来ます。二間続きの和室は3人だともったいないくらいに広々としていて快適でした。

食事

料理の味付けは良かったのですが、ほぼ一斉に料理が並ぶため慌ただしい食事になりました。

コスパ

貸切風呂を無料で利用できたり、温泉の質が大変良く宿泊代金相当の満足感がありました。

立地

自然豊かな山あいに佇み、日頃の疲れを癒やすには丁度よいロケーションです。客室や大浴場から見える迫力のある断層には目を奪われました。

温泉・スパ

保湿性にかなり優れた抜群の泉質が気に入り、何度も入浴した程です。渓流沿いに位置する露天風呂は川のせせらぎの音を聞きながら温泉に浸かれるのも魅力です。

備考・アドバイス

客室、館内でWi-Fiが利用できます。

現地でのクレジットカード支払いは出来ません。

渓流の宿 福水周辺のホテル・旅館

関連ページ