ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

お宿 ひるたの口コミ・宿泊記

4位

お宿 ひるた

〒299-2118 千葉県安房郡鋸南町竜島973
4位/7件中 - 鋸南町の旅館
お宿 ひるた
〒299-2118 千葉県安房郡鋸南町竜島973
TEL: 0470-55-3522
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:11 投稿者: chokotto
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
新鮮な地魚と季節の料理を堪能できる、のどかな海辺の隠れ宿

夕日が美しい勝山海岸に面した全5室の小宿です。オーシャンビューが2部屋、定員4名の8畳(眺望なし)が1部屋、定員2名の6.5畳(眺望なし)が2部屋と小規模ですが、12歳以下は宿泊できないことから落ち着いたお宿です。少し離れた堤防では、多くの人が釣りを楽しんでいましたが、目の前のビーチは人も疎らで、ゆったりとした時間が流れていました。喧噪を離れ、静かに過ごしたい方にぴったりな環境です。

最寄り駅の「安房勝山駅」、高速バスの停車場「ハイウェイオアシス富楽里」、東京湾フェリーの「金谷港」から送迎があります。どの交通手段を利用しても送迎して頂けるのは大変有り難いです。私たちは「金谷港」へお迎えに来て頂きました。所要時間は約20分でした。

10月の祝日に夫婦で訪問しました。6.5畳のお部屋を予約し、一泊二食付き、1人あたり15394円(税・サ込)です。こちらのお部屋についてはHPに”二人の距離がぐっと近付く2名様専用のお部屋です”と説明がありましたが、その通りかなりコンパクトでした。クローゼットはなく隅に洋服を掛けるスペースがあり、そばにアメニティが入った巾着袋や作務衣、湯カゴなどが置かれていました。テレビも小さなサイズです。二方向に窓がありますが、周囲からの視線を遮るためか簾が下りていて、開放感もありません。ですが、エアコンが直接見えないような工夫や、活けた生花をライトアップするなど、随所に居心地を良くする為の気配りを感じました。黒をアクセントに用いた和モダンの内装も洒落ています。使い勝手にも配慮があり、お部屋に隣接したトイレには流水音が流れる「音姫」が設置されていました。座椅子ではなく、高座椅子が用意されていたのも過ごしやすくて良かったです。

記帳はお部屋で行い、その後、あらためてスタッフの方が中国茶と抹茶羊羹を運んでくださいました。ライチの香りがする温かい中国茶は、二つのカップに注ぎ、一つを空にして香りを、もう一つで味を楽しめるように提供してくださいます。心地よい優しい香りが、旅の疲れをほぐしてくれました。

飲み物は冷蔵庫にミネラルウォーターが1本づつ、茶筒にオリジナルの玄米茶、就寝前にレモン水が追加されました。この他に貸切の露天風呂を利用する際には、脱衣所に飲み物を用意してくださいます。日本酒、ビール、ウーロン茶から選択でき、私たちはウーロン茶を選びました。大きなカップになみなみと注がれた冷たいウーロン茶が湯上りに嬉しかったです。

メイク落とし、洗顔料、ヘアーエッセンスはお部屋の洗面台に揃っていましたが、化粧水や乳液、男性用の整髪料は3カ所の貸切風呂に置いてありました。タオルはお部屋から持参します。全室、お風呂がありませんので、全員が貸切風呂を利用することになります。露天風呂のみ予約が必要ですが、2カ所の内風呂は予約不要です。

貸切露天風呂は、一組50分の制限があります。翌朝6時からは自由に利用できますが、チェックアウトが10時であることや朝食の時間を考えると当日に利用したいところです。正面が抜けた浴室は、天井と壁がある造りで、露天というよりは半露天といった方がふさわしいです。浴槽に浸かると目線の先には水平線が広がります。時折きこえる波音も心地良く、海辺の宿ならではの良さを実感しました。しかし建物とビーチの間に車道があるため、入浴中は周囲の様子が気になってしまい、なんとなく落ち着きませんでした。明るい時間帯に利用したので、余計にそう感じたのだと思います。こちらのお風呂は夕日が沈む頃がベストです。二番目に到着しましたがすでに予約済みでした。予約はチェックイン順に行うので、早めの到着をおススメします。

貸切の内風呂は深夜0時まで利用できます。「壹ノ湯」は陶器の壺風呂、「貳の湯」は檜風呂です。どちらの入口も茶室のように狭く、身をかがめて脱衣所に入ります。狭い脱衣所ですが、入室すると視界が開けるので閉塞感はありません。浴室には横に細長い窓がついていて、お湯に浸かるとライトアップされた箱庭がみえる造りになっていました。広々とした開放感はありませんが、籠った感じが魅力に思えるお風呂でした。無色無臭の温泉はあまり特徴を感じられませんでしたが、湯上りは体がポカポカと温まりました。

通常、夕食はお部屋、朝食は食事処ですが、今回は海の見える囲炉裏のテーブルに席を設けて下さいました。天候によっては富士山を望めるそうです。朝、夕ともに貸切でしたのでゆっくりできましたが、窓の外を走る車や、通行人の視線を感じることがあり、その点が若干気になりました。

折しも秋の献立がスタートしたところで、夕食は秋の食材を使ったお料理が並びました。前菜は秋をイメージした盛り付けで、目も楽しめました。松茸の土瓶蒸しは香り豊かでとても美味しく、ニシンの旨みをたっぷり含んだ茄子の炊き合わせも絶品です。他にもキノコづくしのお鍋や柿なますなど、季節を存分に感じられるお料理が続きました。メインは活き鮑の踊り焼き、地魚の姿造り、活伊勢海老のお造りと、とても豪華でした。鮑も伊勢海老も鮮度の良さは抜群で、どちらもお皿の上で元気に動いていました。ボリュームも満点で、最後のデザートはお部屋に届けて頂き、お腹が落ち着いてから頂きました。スタンダードプランでしたが、内容、ボリュームともに申し分なかったです。ほかに地魚の姿煮が付くプランやケーキが付く記念日プランもあります。

朝食は前夜の伊勢海老がお味噌汁として出されました。焼きたての鯵の干物や、温かい玉子焼き、卓上コンロで作るお豆腐、湯気のあがった煮物など、温かいお料理も多く、体に優しい朝食でした。食後のデザートと飲み物(コーヒー、紅茶)はお部屋に届けて頂くこともできます。

お世話をしてくださったスタッフは全員、若い女性でした。どの方も明るい笑顔で親切に接して下さり気持ちよく過ごせました。民家と見間違いそうな外観ですが、静かで落ち着いた館内と丁寧な接客から、知る人ぞ知る大人の為の隠れ宿といった印象をもちました。ご夫婦やカップルでの滞在が相応しいと思います。今回は他に空きがなく、狭いお部屋になりましたが、少しの差額でオーシャンビューや広めのお部屋に滞在できますので、空きがあればそちらが良いでしょう。

接客対応

どの方も明るい笑顔で丁寧に接して下さり気持ちよく過ごせました。お料理の説明も詳しく、給仕のタイミングもぴったりでした。

清潔感

清掃状態は良かったです。

客室

今回のお部屋は狭く眺望も悪かったですが、心地よく過ごせるように色々と考えられていました。喫煙可能でしたがたばこの臭いは全くありませんでした。

食事

季節のお料理と新鮮な海の幸をたっぷり味わえます。

コスパ

小規模なお宿ですが、接客も良く、美味しいお料理も頂けたので、コスパは良いと思います。

立地

電車、高速バス、フェリーといずれを利用しても送迎して頂けます。海水浴が楽しめるビーチが目の前に、釣りが楽しめる堤防が徒歩数分の距離にあります。

温泉・スパ

貸切の内風呂が2カ所、貸切の露天風呂が1カ所あります。いずれもあまり広くありませんが、趣が感じられる造りでした。

備考・アドバイス

お部屋に用意された作務衣の他に、女性は好みの色浴衣を貸して頂けます。

DVDの貸し出しがあります。プレイヤーは各部屋に備わっています。

クレジットカードは利用できませんのでご注意ください。

タブレットが備わっており、インターネットが利用できます。

送迎車玄関を入ったところ(衝立の奥が囲炉裏のテーブル席)1階の眺望貸し出しの色浴衣DVDの貸し出しコーナー貸切の内風呂に続く廊下貸切の内風呂の入口貸切露天風呂の入口(階段の踊り場にあります)露天風呂の脱衣所貸切露天風呂に用意してくださったドリンク露天風呂の脱衣所貸切風呂のアメニティ(女性用)貸切風呂のアメニティ(男性用)露天風呂露天風呂からの眺望露天風呂露天風呂のシャンプー類露天風呂露天風呂の浴槽の淵から外を覗いた様子露天風呂の浴槽の淵から外を覗いた様子露天風呂の浴槽の淵から外を覗いた様子露天風呂の正面はシャッターを下ろすこともできます。廊下廊下廊下お部屋の入口。正面に生花と冷蔵庫がありました。ライトアップされた生花洗面スペーストイレのドア洋服掛けウェルカムドリンクの中国茶と抹茶羊羹お部屋からの眺望エアコンには目隠しがしてあります。タブレット朝、夕を頂いた囲炉裏のテーブル席囲炉裏の日本酒ディスプレイ食前酒のかわりにオレンジジュースを頂きました前菜活き鮑の踊り焼き土瓶蒸し地魚姿造り活き伊勢海老のお造り焚き合わせ ニシン茄子キノコづくしのお鍋キノコづくしのお鍋には猪肉が入ります。柿なます鯛茶漬けデザートと食後のコーヒー果物ゼりー寄せ、ずんだ餅、桃のシャーベットお部屋に届けて頂いたデザート囲炉裏のテーブル、朝食の様子朝食後のデザートとコーヒー(女性には可愛いカップ)デザートはキャラメル大福と果物囲炉裏のテーブルからの眺望

お宿 ひるた周辺の旅館