ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

平成館 しおさい亭 別館 花月

〒042-0932 北海道函館市湯川町1-2-37
平成館 しおさい亭 別館 花月
〒042-0932 北海道函館市湯川町1-2-37
TEL: 0138-59-2335
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 温泉爺家認証済
2019年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
特別な旅行にお薦めの、津軽海峡を見渡す絶景大型ホテル

函館駅から直通バスで10分程の海沿いに佇む大型ホテルです。館内はしおさい亭と別館花月に分かれており、玄関は共通ですが、ロビーに花月宿泊客専用の入り口が設けられています。

チェックインの手続きは花月専用のラウンジで行います。ウェルカムドリンクは抹茶か珈琲から選べ、お着菓子としてメレンゲ菓子と一口サイズのパウンドケーキが添えられています。こちらのラウンジはルームキーをセンサーにかざさないとドアが開かず、花月宿泊客限定の洗練された特別な空間が演出されています。17時から19時の間はフリードリンクサービスがあり、カウンター席でアルコールを飲んでいるとまるで海辺のBARに来たかのような気分になりました。また珈琲やお茶菓子は24時間用意されているのでカフェスペースとしての利用にも良いです。

予約した客室は海側の露天風呂付き和室で、料金は2名一室2食付きで税込59000円でした。10畳和室と7.4畳広縁が備わり、2人で過ごすには十分な広さです。窓は二重構造になっており、防寒や防音にもなっています。窓際の席は掘り炬燵になっているので、足を伸ばして津軽海峡を眺められます。こちらのホテルはラウンジなど海が見える施設が豊富に揃っておりますが、客室からの眺めを気に入った妻はあちこち見て回った私と違って、長いこと窓際の席で海を眺めながら過ごしていました。

客室露天風呂は源泉かけ流しを堪能できます。浴槽は2人でも入浴できる大きさで、海も眺められます。手すり下にはめ込まれた窓がすりガラスになっているので温泉に浸かりながらだと海は見えませんが、波打つ音がよく聞こえてきて風情がありました。シャワースペースは屋内にあるので寒い日でも使い勝手は良かったです。

アメニティはこのクラスのホテルとしては充実しているとは思いませんでした。女性用のスキンケア用品もやや高級感に欠けるといった印象です。館内着は浴衣の用意があり、全サイズ客室に用意されていました。バスタオルは1人につき3枚も用意されており、温泉に何度も浸かったので枚数が多いのは助かりました。飲み物はお茶セットの他に冷蔵庫内のドリンクがフリーです。

大浴場はしおさい亭と共通で2箇所あります。露天風呂付きの大浴場がしおさい亭の4階に、展望風呂(こちらには露天風呂はありません)が別館花月の7階にあり、夜中の3時から4時の掃除時間を挟んで男女入れ替えになります。展望風呂は海側に面しており、雄大な海と漁り火を見下ろしながら入浴を楽しめます。露天風呂付き大浴場は大理石造りの内湯と庭園露天風呂からなります。部屋数の多いしおさい亭と共通の大浴場なので混み合うことが多いかと思いましたが、チェックインが遅い客や夕食前に夜景ツアーに繰り出す客が多くて、夕食後しか混み合うことはなく、後はゆっくりと温泉に浸かれました。

食事は2食共にビュッフェ会場でいただきます。ビュッフェ会場はオープンキッチンとストウブコーナーを挟んで海側と市街地側の2つのエリアに分かれており、海側は大きな窓が設えられているため眺望が開けています。一方市街地側は窓がないので景色はのぞめませんが、スクリーンで函館の花火映像や夜景が映し出されていました。私達は海が見えるオーシャンテラスに案内して頂きました。別館花月の宿泊客は海側の席を確約してもらえるそうです(しおさい亭の場合は早いもの順)。ビュッフェ会場は海をテーマに北海道の持つスケール感や清潔感、函館の持つ港町独特の空気感や香りを意識して造られたデザインらしく、広々とした豪華な造りです。特に海を目の前にしたカウンター席はプレミアム感のあるロケーションです。

夕食は約60種類の料理が並び、別館花月宿泊客限定でお造りと毛ガニが個別に1人1セット用意されます。お造りはビュッフェ台に並ぶものよりも質が良くて、特に鮪のトロが絶品でした。毛ガニも甘く身がたっぷりと詰まった上質なものでした。ビュッフェは一万円台で宿泊できる本館宿泊客と全く同じと聞いて期待していなかったのですが、海鮮をメインにした料理が多く並び十分満足のいく内容でした。ズワイガニは身がたっぷりと詰まっていて、新鮮でした。海鮮だけではなく肉類も美味しく、牛ステーキは弾力があり肉の味が濃かったです。また豚の角煮は口の中で簡単に溶ける程柔らかく煮込まれていました。

朝食はビュッフェの他に別館花月宿泊客限定でカレイの塩焼きと甘鯛の陶板焼きが提供されます。カレイの塩焼きは脂が乗っていて、甘鯛のバター焼きも風味が良くて美味しかったです。ビュッフェ料理には海の幸が多くて、いくらなど高級食材も並びます。鮭やホッケの塩焼きは肉厚で、炭火で香ばしく焼かれたものをいただけました。

大型ホテルとは思えない細やかなおもてなしを受けられました。チェックアウト時にもドリンクサービスがあり、至れり尽くせりの接客のおかげでより素敵な旅になったと思います。

おもてなしが素晴らしい高級ホテルです。非日常的な洗練された空間と開放感たっぷりのオーシャンビューは特別な旅行にも合います。大型ホテルということで家族連れが多く私ども年配の夫婦では居心地はいまいちかと思いましたが、館内のしっとりと落ち着いた雰囲気はカップル利用にもお薦めです。

接客対応

若いスタッフが多いですが、接客に関しては完璧で言うことありません。作法も美しく、ハイグレードホテルに相応しかったです。

清潔感

館内で老朽化を感じる箇所はなく快適でした。特に大浴場の掃除が徹底されていると思いました。

客室

広々とした和室で、特に掘り炬燵になった窓際席の居心地が良かったです。

食事

ビュッフェは本館しおさい亭の内容と同じですが、レベルは高く宿泊代金がかなり上がる別館花月の宿泊でも満足できました。更に別館花月宿泊客限定の料理も提供されます。

コスパ

値段相応の満足感はありました。特に専用ラウンジでのフリードリンクサービスが良かったです。

立地

津軽海峡を一望でき、更に函館駅と函館空港から直通バスが出ているのでアクセス抜群です。

温泉・スパ

本館しおさい亭も共通なので夕食後は混み合うこともありましたが、それ以外は比較的空いていることが多く、ゆっくりと温泉に浸かれました。

備考・アドバイス

チェックイン、チェックアウトは別館花月専用のラウンジで行います。 

館内と客室でWi-Fiが利用できます。

平成館 しおさい亭 別館 花月周辺のホテル・旅館