ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日高オーベルジュ ナチュラルリゾート・ハイジア

〒059-2566 北海道日高郡新ひだか町静内東別383-59
日高オーベルジュ ナチュラルリゾート・ハイジア
〒059-2566 北海道日高郡新ひだか町静内東別383-59
TEL: 0146-48-2800

日高オーベルジュ ナチュラルリゾート・ハイジアのレストラン

日高オーベルジュ ナチュラルリゾート・ハイジア

地産地消を大切に、獲り立て・もぎたて・掘りたての日高の自然の恵みをふんだんに取り入れた「ヌーベル日高キュイジーヌ」をご提供。
昼 11:30 ~ 14:30(L.O.14:00)
夜 17:30 ~ 21:00(L.O.20:00)
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:12 投稿者: らく認証済
2019年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
スケールの大きな自然を感じながら、こだわりの日高キュイジーヌを堪能できる宿

「ナチュラルリゾート・ハイジア」はサラブレッドの産地として有名な日高地方にある全7室の小さなオーベルジュです。自然に囲まれた環境と、地元の食材にこだわったナチュラルなフレンチが評判で以前より訪れてみたいと思っていました。今回は予約サイトの先着順で利用できる割引クーポン1万円分を使い、平日1名1泊2食付き53,755円(割引後)で宿泊しました。

最寄りの駅はJR日高本線の静内駅ですが、静内駅を含む一部区間は2019年現在運行が休止されています。代行バスが運行されていますが、札幌からの直通バスもありますのでそちらを利用されるのが便利かと思います。静内駅からは送迎車で30分程山道を走ります。宿は農場のような開けた敷地にあり、森に囲まれた魅力的なロケーションに思わず見とれてしまう程でした。敷地内には馬が2頭放牧され、のんびりと草を食む姿が可愛らしく、とても人懐こいので動物好きな方にも喜ばれると思います。

山荘を思わせる宿の外観は周囲の牧歌的な風景によく馴染み、宿のコンセプト「ナチュラル」にぴったりな雰囲気です。吹き抜けが開放的なロビーに案内され、チェックイン手続きを行いました。ウェルカムドリンクにはハスカップのソーダが出され、爽やかな甘酸っぱさが夏らしくとても美味しかったです。

館内は1Fがロビーとレストラン、2Fが客室になっており、全ての客室がメゾネットタイプで和洋室もしくは洋室になります。案内されたのは洋室の202号室でした。コンパクトな造りでひとり旅にはちょうど良い広さですが、2人ですとやや手狭に感じるかもしれません。広さはありませんが、アースカラーと木を基調としたシンプルなインテリアで居心地の良い客室でした。1Fのリビングには座り心地の良いソファが置かれ、大きな窓からはバルコニー越しに森に囲まれた景色が広がります。バルコニーに出るとより自然が身近に感じられ、天候に恵まれれば夜には満天の星を眺める事ができます。当日は日中は曇り空でしたが夜には晴れ、天の川までくっきりと見える星空に感動しました。2Fの寝室もコンパクトですが、適度に反発する寝心地の良いベッドと、鬱蒼とした森の緑を眺めながら寛ぎの時間を過ごす事ができました。

客室のお風呂はトイレと一体型のユニットバスです。貸切スパがあるので部屋風呂は利用しませんでしたが、3種類のバスソルトが用意され、狭いながらも快適に入浴できるよう気遣いが感じられました。アメニティ類は必要な物は揃っています。バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつ用意されていました。ルームウェアの用意もありますが、靴下はないので必要な方は持参なさって下さい。

貸切スパは通常は予約制で、15時~24時までの間で1時間利用する事ができます。当日はゲストが私ひとりでしたので、予約の必要もなく好きな時に何度でも利用できました。温泉ではありませんがとても大きな浴槽で、清掃も行き届いており快適な湯浴みを楽しめます。タオルやアメニティ類も用意されていますので、手ぶらで利用できるのも便利でした。

夕朝食は1Fのレストランでいただきます。オーガニック野菜や地元の食材がふんだんに使われたヌーベル日高キュイジーヌをいただけるという事でとても期待していましたが、その期待を超える美味しさと盛付の美しさに驚きを覚える程でした。特にスープに出された「有機アイコと浦河イチゴのガスパチョ」はアイコトマトと苺の甘味と、ほのかな酸味がオリーブオイルのフレッシュな香りを引き立てたいへん美味でした。また、メインの蝦夷鹿肉のロティはきめ細かな肉質で、あっさりとした脂が上品な味わいでとても食べやすく、普段ジビエを好まない方でも美味しくいただけると思います。その他にも日高昆布の香りが豊かなチュロスやなめらかな食感のトマトジェラートなど、印象に残るお料理が多くたいへん満足しました。

朝食は一般的な洋朝食ですが、夕食同様こだわりの食材が使われており、蜂蜜まで自家製なのには驚きました。スープだけが少々塩気が強過ぎるように感じましたが、その他のお料理は全て美味しくいただきました。

今回の滞在では接客は全て支配人の方が担当して下さいました。落ち着いたスマートな接客が心地良く、また、夕食時には地元の食材やワインについて様々な興味深いお話もして下さり、楽しい時間を過ごす事ができました。

高価格帯の宿ですが、施設自体はシンプルですし、高級ホテルと同等の設備を期待してうかがえばがっかりする事もあるかもしれません。ですが宿のコンセプト「ナチュラル」を体感するにはぴったりな環境ですし、自然の恵みを目と舌で堪能できる点はとても贅沢に感じられました。雪景色の写真がとても素敵でしたので、冬にまた伺いたいと思います。

接客対応

当日お会いしたスタッフさんは支配人の方だけでしたが、スマートな接客で興味深いお話もして下さり、おかげで楽しい時間を過ごせました。

清潔感

新しくはありませんが清掃は行き届いていました。客室の窓は網戸を閉めておいても光に集まる虫が入り込むので夜間は窓を閉めておいた方が良さそうです。

客室

洋室はひとり旅にちょうど良い広さですが、2人以上だと狭く感じるかもしれません。客室からの眺望は良く、1F・2Fどちらの窓からも自然豊かな風景を眺められます。

食事

夕食は地元の食材や自家農園のオーガニック野菜を使ったヌーベル日高キュイジーヌをいただきました。見た目にも美しくたいへん美味でした。朝食も美味しくいただきました。

コスパ

ひとり旅プランなので割高ではありますが、スケールの大きな自然に囲まれた環境や絶品のフレンチなど満足できる点も多く宿泊料金に見合う満足度の高さだったと思います。

立地

札幌から最寄りの静内駅までは直通バスが運行され、駅から宿までは送迎サービスがあります。自然に囲まれた環境で、天候に恵まれれば素晴らしい星空を見る事ができます。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、貸切で利用できる広い浴槽のスパがあります。

備考・アドバイス

・WiFiは繋がりますが、速度が遅いように感じられました

・靴下が用意されていないので必要な方は持参なさってください

・洋室タイプの客室よりも和洋室タイプの方が広いので、広さ重視の方はそちらを選ばれると良いかと思います

・札幌駅前ターミナルから道南バス「ペガサス号」に乗車すると静内駅まで約2時間40分程かかりますが、日高本線と代行バスを利用するよりも短時間で移動できます

関連ページ