ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

観光旅館 本陣

〒190-0174 東京都あきる野市乙津1216-1
観光旅館 本陣
〒190-0174 東京都あきる野市乙津1216-1
TEL: 042-596-0292
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ぴょん認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
心遣いが感じられる接客と秋川渓谷の自然美に癒されるお宿

12月下旬の週末に、秋川渓谷にあるこちらのお宿を訪れました。年末の休暇にのんびり静かに過ごせそうな場所でしたのでこちらの宿泊を決めました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無しで、合計21900円(税・サ込)の宿泊料金でした。宿泊前に確認したい件があり電話で問い合わせましたが、感じの良い対応で訪問が楽しみになりました。

お宿は大きな通りから少し外れた、秋川渓谷のほとりに建っています。辺りには民家が点在していますが、とても静かな雰囲気です。到着すると電話の印象通りの優しそうなご主人が、笑顔で出迎えて下さいました。受付で簡単に記帳をして、そのまま客室へ案内して頂きます。年末の寒波で底冷えする日でしたがお部屋は暖められていて、入るなりほっとすることができました。

客室は本館1階に5室と新館に3室の、計8室あります。本館の客室は広さやお手洗いの有無などが異なります。新館は8畳の客室(お手洗い無し)が1部屋と6畳の客室(お手洗い付き)が2部屋あるようでした。ロビーのある本館1階の客室の場合、浴室や食事処までは階段を降りる必要があります。新館の客室は大浴場や食事処まで近く、駐車場から直接出入りできる通路もありました。階段移動を避けたい方は、新館の客室を選ばれると良いと思います。

今回案内されたのは、本館のフロントに1番近い「松」です。客室はコンパクトな踏込みと8畳の和室というシンプルな造りで、洗面台とお手洗いが備わります。到着時からお布団が敷かれています。寝具は程よい低反発具合で、肌触りの柔らかいカバーは清潔感があり、朝までぐっすりと快適に眠ることができました。客室の窓からは、奥多摩の緑豊かな里山の風景が眺められます。同じ本館の角部屋は2方向に窓があり、更に明るく景観が良さそうでした。

長い厚手の丹前と羽織の2種類が用意されています。浴衣は薄手ですが、肌触りが軟らかくて着心地が良かったです。館内の通路は暖房が効いていませんので、寒い時季はインナーや足袋などを持参することをおすすめします。客室にはバスタオルと小さいタオルが1枚ずつと、歯ブラシがあります。その他には浴室に化粧水とシャワーキャップが用意されていました。バスアメニティはリンスインシャンプーとボディソープでしたので、こだわりがある方は持参されると宜しいかと思います。

新館客室のすぐ並びに男女別の大浴場があり、24時間利用可能です。本館の客室から大浴場へは階段を降り、建物の外に1度出る必要があります。浴室は洗い場が5つありますが、シャワーが設置されているのは1か所のみでした。洗髪時にシャワーがないと不便に感じるので、せめて3か所位は設置してあると良かったです。浴槽は3人程度の広さで、滞在中は他のゲストと重なることもなくゆったりと浸かることができました。温泉ではなく超軟水と呼ばれるお湯でしたが、肌触りが柔らかく入浴後に肌がしっとりとして気持ち良かったです。

夕食は本館地階の大広間で、18時から一斉に頂きます。隣のゲストとはついたてで仕切られる程度で、プライベート感はあまりなく賑やかな雰囲気の中頂きます。食事処には美味しそうな香りが漂い、食欲をそそられます。全10品程度の和会席料理は、着席時にデザート以外全て並べられていました。1品ずつの提供ではないため、食べる頃には温かいお料理が冷めてしまっていたのが残念です。年末の休暇中で、普段お手伝いでいらっしゃるスタッフの方が不在とのことでした。通常時は食事の配膳など、もう少しゆとりがあるのかも知れません。

お品書きや説明はありませんが、こちらがお料理について尋ねると快く答えて下さいました。季節感のある先付や山奥で頂いているとは思えないほどの新鮮なお刺身など、どれも美味しく気に入りました。茶碗蒸しや山芋のそぼろ餡かけは、御出汁が効いた味付けが良かったです。デザートのフルーツのゼリー寄せは、見た目も鮮やかな1品で食事の最後にさっぱりと美味しかったです。

朝食も同じ会場で頂きます。焼き魚や厚焼き玉子といった一般的な旅館の和定食が並びます。熱々の湯豆腐は寒い季節に体が温まる嬉しい1品です。脂がのった焼き魚など、ご飯が進む内容で全て美味しく頂きました。

何よりも出迎えて下さるスタッフの方の、優しい笑顔と温かいおもてなしが魅力です。訪問前の電話対応から、チェックアウトまで全てが好印象でした。家族経営らしいアットホームな雰囲気ですが、適度な距離感があるのも良かったと思います。滞在中に客室のエアコンが故障するトラブルがありましたが、すぐにヒーターを持って来て下さるなど、素早い対応をして頂けました。チェックアウト時にも再度お詫びの言葉があるなど、好感が持てました。

東京都内にありながらも自然豊かな環境で、ゆっくりと静かな時間が流れているように感じます。周囲には観光スポットが多く、夏場には渓流釣りや川遊びなどが楽しめるそうです。冬季は寒さが厳しく見所が乏しいですが、静寂さを味わうのも良かったです。気候の良い時季に、仲間や家族でわいわいと奥多摩を満喫するのにおすすめしたいお宿です。

接客対応

主にお父様と息子さんで経営されています。お二方とも会話をするたびに人柄の良さが感じられ、ほっとできる接客に心が和みます。

清潔感

建物全体は年季を感じますが、所々リフォームされていて清潔感があります。客室も浴室も綺麗に清掃されており、快適に過ごすことができました。

客室

「松」はフロントに1番近い8畳のコンパクトな和室です。お手洗いと洗面台が備わります。窓からは緑豊かな里山の風景が望めました。

食事

10品程度の和食会席を頂きます。どのお料理も手作り感があり、良いお味で美味しかったです。1度に提供されてしまうため、温かいお料理が冷めてしまうのが残念でした。

コスパ

食事内容や設備面を考えると、平日としては妥当な料金設定だと感じます。週末も同料金で利用できるのはお得感がありました。

立地

秋川渓谷のほとりに建つ自然豊かな環境で、四季折々の景観が楽しめそうです。冬季はとても冷え込みますが、春から秋にかけては周辺に見所がたくさんありそうでした。

温泉・スパ

男女別の大浴場を24時間利用できます。温泉ではありませんが、超軟水のお湯は柔らかな手触りで、湯上りに肌がしっとりすべすべになりました。

備考・アドバイス

現地でのクレジットカード決済が可能です。

Wi-Fiは敷設されていません。

夕食は18時、朝食は8時からです。

本館の客室は10畳の客室(お手洗い無し)が2部屋、8畳の客室(お手洗い付き)が2部屋と6畳の客室(お手洗い付き)が1部屋あります。

客室には灰皿が用意されていましたが、喫煙臭はありませんでした。新館への外通路に喫煙スペースが設けられています。

観光旅館 本陣周辺のホテル・旅館

関連ページ