ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

民話の宿 荒澤屋旅館

〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446
民話の宿 荒澤屋旅館
〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446
TEL: 0428-83-2365
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ぴょん認証済
2018年12月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
里山会席料理と貸切温泉が楽しめる創業100年の小さなお宿

12月初旬の週末に奥多摩を訪れました。1日3組限定の小さなお宿です。駅からは徒歩5分とアクセス良好で、お宿には2台分のビルトインガレージを備えています。その他の駐車場までは徒歩5~6分かかるそうなので、ビルトインガレージを利用したい方はあらかじめお宿へ連絡しておくと良いと思います。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(2160円)で合計32700円(税・サ込)の宿泊料金でした。

到着すると年配のご夫婦が出迎えて下さいました。初めは2階の6畳1間(トイレ付き)を案内されました。より広い客室を希望したところ、3階の「愛宕天狗」(トイレ無し)に変更して下さいました。建物は3階建てで館内にエレベーターはありません。1階には受付と居酒屋風食事処、2階には6畳1間の客室の他に、2間続きの客室がありました。2間続きの客室はそれぞれの部屋から出入り可能でしたので、大人数での利用に向きそうです。その他2階には囲炉裏の間が設えられ、ゲストの希望があるとご主人が民話を語って下さるそうです。

「愛宕天狗」は廊下と襖のみで仕切られた造りになっています(施錠は可能)。10畳一間で踏込みや広縁はありませんが、角部屋で2方向に窓があるため明るい雰囲気です。窓からは奥多摩の山並みが見渡せます。客室にセイフティボックス・冷蔵庫の備えはありません。クローゼットが置かれていますがコンパクトなサイズでしたので、あまり荷物を収納することはできませんでした。客室にお手洗いはありませんので、同じ階にある共同お手洗いを使用します。お手洗いは綺麗に改装されていて、快適に利用できました。また、貸切風呂も同じ3階にありましたので、入浴にも便利でした。貸切温泉を何回も利用したい方はこちらの客室を選ばれると良いと思います。

バスタオル・小さいタオル・歯ブラシがあります。アメニティは最低限で基礎コスメなどはありませんので、持参した方が宜しいかと思います。バスタオルは1枚ですが、大きなタオル掛けがあったため、よく乾きました。

内鍵をかけて利用する貸切風呂が2か所あります。到着時の案内でスリッパを脱ぐ位置から鍵の掛け方まで、細かく丁寧に説明して下さいました。2つの貸切風呂はのれんの色が青と赤だったため、それぞれを「男湯」「女湯」と誤解した他のゲストが、鍵をかけずに入浴していました。青と赤の色分けは男女別と認識されやすいので、貸切札を用意するなどの対策をして頂きたいと思いました。

手前の浴室は洗い場が3つあり、大人3人でも十分に入れる広さがあります。ジャグジー付きの浴槽で、窓からは山並みを望むことができます。奥の浴室はこじんまりとしており、2名程度までの広さです。浴槽もコンパクトで、足を伸ばして入ると1人が限界のサイズでした。どちらも夜は22時半までと朝は6時半から利用可能でした。ゲストは3組と限られていますので、大抵どちらかは空いていて良かったです。温泉の温度は適温でくせのない柔らかな肌ざわりが気に入り、何度か湯浴みを楽しみました。

夕食は、通常は1階の食事処「あかべこ」で頂くようです。今回は子連れだったため、初めから別室を用意して下さいました。食事処として提供されたのは、客室を出てすぐ右側の広間です。こちらのお部屋は隣の宴会場と開閉可能な壁で仕切られています。宿泊日は宴会場で忘年会が行われていたため、お隣からはとても賑やかな声が聞こえてきました。

お食事のお品書きはありませんが、1品1品手の込んだ創作料理が運ばれてきます。地の食材がふんだんに利用されており、季節を感じられる品々です。前菜はお酒のあてになるような、はっきりとした味付けの物が多く並びます。味噌が挟まれた山女魚の塩焼きは、身がふっくらと肉厚でとても美味しく子供も夢中で食べていました。きのこの鍋はあわび茸の芳醇な香りが楽しめ、体がとても温まります。全体的にどのお料理も御出汁のきいた上品な味付けで美味しかったです。個人的にはデザートのわさびアイスは、辛味が効きすぎていて唯一残念に感じる品でした。お食事を担当してくださった女性スタッフはとても感じの良い方で、和やかな雰囲気で楽しむことができました。

朝食は目玉焼きにご飯のお供といった、標準的な旅館の和定食が並びます。夕食と比べると濃い味付けの物が多く、ご飯が進む内容でした。

接客は概ね良かったと思います。到着時スーツケースやバッグが数点ありましたが、小さなバッグを1つしか持っていただけなかったのは残念です。お食事担当の女性は、飾らない雰囲気と温かみのある会話が心地良く好印象でした。また、美人若女将はとても話しやすい方で、子供用のおもちゃをわざわざ用意してくださるなどの配慮がとても嬉しかったです。

客室や設備面にこだわりのある方には向きませんが、こじんまりとしたアットホームな雰囲気が好みの方におすすめできるお宿です。駅からのアクセスも良好で、周辺ではハイキングなど自然を満喫する様々なアクティビティを楽しむことができます。2つの貸切温泉と心尽くしの美味しい山里料理に、大変満足することができました。

接客対応

ご年配のご夫婦と若夫婦で切り盛りされているようで、とてもアットホームな雰囲気です。お食事担当の女性スタッフは、細やかな気遣いをして下さる方で好印象でした。

清潔感

建物は全体的に古さが目立ちますが、共用の洗面台は隅々まで磨かれており、改装されているお手洗いもとても清潔感がありました。清掃状態は概ね良かったと思います。

客室

愛宕天狗は10畳1間のシンプルな和室です。廊下とは襖1枚で仕切られた客室で、廊下の物音はとても気になります。4か所コンセントがあったのは便利で良かったです。

食事

地の食材を活かした里山会席料理を頂けます。どのお料理も御出汁がきいた上品な味付けで、とても美味しくいただけました。

コスパ

駅からのアクセスは良好で、美味しいお料理と貸切温泉を楽しむことができます。客室や設備の面を考えると少々割高に感じました。

立地

奥多摩駅から徒歩5分とアクセス良好な立地です。すぐ側にはハイキングコースもあり、自然を満喫できます。

温泉・スパ

2か所の貸切風呂があります。どちらも鶴の湯の汲み湯になります。肌当たりが良くて柔らかなお湯は湯あたりしずらく、ちょうど良い温度でのんびり湯浴みを楽しめました。

備考・アドバイス

クレジットカードで事前決済が可能でした。

夕食は18時半からです。

朝食は8時から、8時半からで選べました。

ご主人は民話の語り部で、80話ほどのお話をご存知だそうです。

Wi-Fiが利用可能でした。

旅館の食事処は、「炉ばたあかべこ」という居酒屋風の食事処としても営業しており、宿泊者以外の一般のお客様が利用できるようです。

民話の宿 荒澤屋旅館周辺のホテル・旅館