ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

箱根ホテル小涌園の口コミ・宿泊記

8位

箱根ホテル小涌園

〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
8位/62件中 - 箱根のホテル
箱根ホテル小涌園
〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
TEL: 0460-82-4111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: なつ0613
2017年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
カジュアルに宿泊出来るので観光の拠点として利用するには便利だが、老朽化はかなり進んだ大型ホテル

4月中旬の平日に2人で利用しました。料金は2食付きで1人9000円(税込み)でした。小田原駅からホテル前までバス一本で行けるのでアクセスがとても良かったです。

フロントでチェックインの手続きを終えるとルームキーを渡されるのみで部屋への案内はありませんでした。館内の案内も客室階と大浴場の位置の説明を受けただけで、簡易的に感じられました。手厚いおもてなしを期待する方には合わないと思います。

ロビーラウンジは広々としており解放感がありました。テラスに出ると敷地内の庭園が眺められます。ウッドテーブルと椅子のセットが備わっているので、景色を堪能しながら寛ぐことが出来ました。庭園内を散歩することも可能です。

客室はツインルームを利用しました。2名の場合は20平米の客室になるそうですが、サービスで30平米の客室に変更して頂けました。3人で利用する場合はエキストラベッドが用意されるそうです。客室内はかなりの老朽化が感じられ、古い建物特有のこもった臭いが気になったので空気清浄機を置くなどの気配りが欲しかったです。窓際に置かれている丸テーブルはグラグラと揺れて不安定だったので、作業をする際には不便でした。

洗面所はリニューアルされているようで綺麗でした。アメニティ類の品揃えは少なめですが、スキンケアセットに資生堂『フィトアンドローズ』のセットが用意されていたので肌のお手入れには便利でした。バスタオルは1人1枚の用意でしたが、フェイスタオルは大浴場の入り口前でスタッフに入浴のつど貸してもらえます。

客室の内風呂には温泉が引かれています。しかし浴室内の老朽化が進んでおり、浴槽の錆びやこびりついた汚れがあり清潔感はありませんでした。洗い場スペースの広さはありませんが、資生堂のシャンプー、リンス、ボディソープの備え付けがあったので髪や身体を洗うのには便利でした。

大浴場は6時から0時までの間に利用することが出来、23時半が最終入場です。大浴場までの長いアプローチから野趣溢れる造りの中庭を眺めることが出来ます。ベンチが廊下に備え付けられているので座って中庭を眺められるのは良かったのですが、狭い通路に置かれているので人の行き来が気になり、寛げませんでした。

ホテルの規模からして脱衣場はかなり狭く、常に人で溢れかえっていて居心地が悪かったです。スタッフが頻繁に点検しに来ている割には掃除が不十分で、洗面台にはかなりの髪の毛が散らばっており利用するのは躊躇われました。ウォーターサーバーが完備されていましたが、寛げるようなスペースはありませんでした。

大浴場は庭園内にあり、周りを木々が囲い込むように生い茂っているのでまるで森の中の温泉に浸かっているような気分になりました。内風呂、露天風呂共に浴槽が大きいので他の利用客とバッティングしても足を伸ばして寛げました。しかし朝から最終入場まで利用客があとを絶たず、騒がしさがありました。静かに温泉に浸かりたい方は客室の内風呂を利用するか、露天風呂付き特別室に泊まることをお薦めします。露天風呂横に設置されているサウナは温度が高く汗が沢山出るので、使用後には爽快感が得られました。

温泉は小涌谷温泉を引いており循環ろ過式です。湯口から豊富に温泉が出てくるので贅沢な気分になれるのが良かったです。

大浴場と同じ階にエステルーム、マッサージルーム、売店、和文化遊び体験ルームなどの共用施設が整っています。エステルームは月曜日が定休日なので利用したい方はお気をつけ下さい。売店にはお土産の他にアイス、ドリンク、スナック菓子など軽食も売られていたので小腹が空いた時に重宝しました。箱根の伝統工芸品寄せ木細工を取り扱う専門店が入っているので、プレゼントや記念品選びにも良いと思います。和文化遊び体験ルームでは折り紙、けん玉、お手玉、独楽、着物の着付けを体験することが出来ます。着物の着付け体験はセパレート着物が用意されているので、難しい手順もなく簡単に着れました。撮影コーナーにて写真撮影も出来るので思い出作りには良いと思います。

食事は朝夕共にビュッフェスタイルで、『グランヴェール』にて頂きました。夕食は17時30分、17時45分、18時15分、19時15分、19時45分の開始時間から選ぶことが出来ます。料理は約40種類で、そこまで充実したラインナップではありませんでした。ローストビーフはその場でスタッフが切り分けてくれ、牛のバラ焼きと天ぷらはライブキッチンで出来立てを頂けます。ローストビーフは少し固く、またソースがかなり甘く好みが別れる味付けだと思いました。天ぷらは海老が少し生臭くて新鮮さは感じられませんでした。蟹は切れ目の入れ方が小さく食べづらかったのは残念でしたが、身は詰まっており美味しかったです。デザートのラインナップは豊富で、食べられる花を飾り付けるなど見た目の美しさもありました。特にベイクドチーズケーキとチョコレートケーキは濃厚で本格的な味わいでした。

朝食は7時から9時半の間に取ることが出来ます。フレンチトーストがライブキッチンで焼き立てを頂けます。中まで卵液がよく染み込んでいて、ふんわりと柔らかく絶品でした。スクランブルエッグは舌触りがとても滑らかで、本格的な味わいでした。ヨーグルト用の果肉たっぷりのジャムは甘さが控えめで絶品揃いでした。お粥にはナンプラーが用意されているのでアジアンテイストにして頂きました。

客室への案内もなく、接客はかなり少なめです。客室に用意されていたポットに氷水の追加をお願いしましたが、有料でも出来ないと断られてしまいました。しかしレストランではスタッフ数が多く、空いたお皿を直ぐに片付けてくれ、テーブルを広く使えるようにしてくれました。また両手が皿で塞がっている時に、スタッフがパスタをよそうのを手伝って下さり、細やかな気配りを受けられたのは良かったです。

総合的な感想として、箱根の観光をメインにして宿泊代金を抑えたいという方にはお薦めのホテルです。しかし建物はかなりの老朽化が進んでおり、また館内は人で溢れ返っているのでホテルで寛ぎたいという方には合わないと思います。

接客対応

客室への案内もなく、接客は少なめです。しかしレストランにはスタッフ数が多く空いたお皿は直ぐに片付けてくださり、細やかな接客を受けられました。

清潔感

建物はかなり老朽化が進んでいます。しかし共用スペースは改装されているようで綺麗でした。庭園の手入れは行き届いており散策するのにも良い雰囲気でした。

客室

老朽化が進んでいるので古い建物特有の籠った臭いがし、居心地は良くありませんでした。設備も古く、テーブルのがたつきが気になりました。

食事

種類はそこまで豊富ではなく、特に美味しいと感じられるものはありませんでした。しかし盛り付けが美しく、デザートは目でも楽しめる華やかさがありました。

コスパ

観光をメインにして宿泊代金を抑えたい方にはコストパフォーマンスに優れたホテルだと思います。共用施設も豊富で、滞在中は楽しめました。

立地

目の前がバス停なのでアクセスは良かったです。

温泉・スパ

木々が生い茂る庭園内に大浴場が位置しているので、森林浴を楽しみながら温泉に浸かれることが魅力的でした。浴室は広々としており解放感があります。

備考・アドバイス

クレジットカードでの支払いが可能です。

館内でWi-Fiが利用出来ます。

最寄りのバス停はホテルの目の前なので、公共の乗り物を利用する方も便利だと思います。

客室客室客室客室ドレッサーベッドテレビソファー席棚冷蔵庫お茶セット浴衣、半纏客室からの眺望トイレ洗面所洗面所ドライヤーアメニティ類スキンケアセットバスタオル客室内風呂客室内風呂シャンプー、リンス、ボディソープビュッフェダイニングビュッフェダイニング蟹ローストビーフバラ焼き天ぷら寿司サラダグリンピースのムースカルパッチョ蟹のゼリー寄せサラダシュウマイ豚肉のポン酢炒め白身魚のフリッター厚揚げの餡掛け蒸し野菜ムール貝のスープパスタパン類焼きそば炒飯煮込みハンバーグアメリカンドッグポテトフライチョコレートマウンテンデザートチョコレートケーキベリーケーキシフォンケーキ抹茶のショートケーキチーズケーキ桜餅朝食 鮭の塩焼きひじき煮肉じゃがフレンチトーストパン各種カリフラワーブロッコリーベーコンスクランブルエッグソーセージシュウマイかまぼこ香の物ドリンク各種フルーツ各種フルーツポンチ湯豆腐ロビーラウンジロビーラウンジフロントロビーラウンジフロントテラスロビーラウンジインターネットコーナーカフェロビーラウンジ売店売店カラオケルームカラオケルーム寄せ木細工売り場和文化体験ルーム和文化体験ルーム和文化体験ルーム大浴場 脱衣場大浴場 脱衣場大浴場脱衣場 洗面台大浴場脱衣場 スキンケアセット大浴場脱衣場 ドライヤー大浴場大浴場 露天風呂大浴場 サウナ大浴場 シャンプー、リンス、ボディソープ

箱根ホテル小涌園周辺のホテル