ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

小田急山のホテルの口コミ・宿泊記

6位

小田急山のホテル

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
6位/63件中 - 箱根のホテル
小田急山のホテル
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
TEL: 0460-83-6321
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.9 に投稿 獲得票数:10 投稿者: korousa
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
芦ノ湖畔の箱根の森に佇む、クラシカルで品の良いホテル

7月の下旬の平日に宿泊しました。アクセスは元箱根港の海賊船乗り場の前のバスターミナルから毎時3本出ている無料送迎バスを利用しました。ホテルに送迎バスが到着すると、スタッフの方がすぐ誘導してくださり、すぐにチェックインを済ませることができました。

予約サイトから、ホテル併設のカフェ、サロン・ド・テ・ロザージュのスイーツ特典がついた特別プランを利用し、スタンダードツイン1室2名2食付きで47,000円で宿泊しました。アサインされた客室は3Fのお部屋で、客室は2年前にリニューアルがあり、クロスや絨毯、家具など、至る所が大変清潔でした。ベッドサイドのスイッチで客室にクラシック音楽が流れるようになっているのは嬉しく感じました。窓は腰高窓であまり大きくはありませんが、芦ノ湖の景色がよく、船の往来を眺めていると飽きません。バスルームは洗面とトイレ・バスが一室になったもので、少々狭めですが、清潔で居心地良く感じました。

冷蔵庫の中は全て有料です。無料のミネラルウオーターのボトル等はありませんでしたが、ポットの中身はあらかじめ補充してありました。ティーセットはこだわりが感じられるティーパックやコーヒー、チョコレートの用意があり、こちらは無料でした。洗面エリアにはDHCのパウチ型の基礎化粧品2セットと、「山のホテル」オリジナルのミニボトルタイプのバスアメニティがありました。

大浴場は15:00~24:00と6:00~12:00に利用できます。山側に面しており、湖は見ることができませんが、天井まであるガラス窓から山の緑と光が溢れる爽やかな雰囲気の浴室が魅力です。内湯は自家源泉のまろやかなお湯を利用したジェットバスになっていました。露天風呂は腰掛けて半身浴でも利用できるスペースがあります。また、女性用の浴室には、比較的低音のミストサウナ、男性用には高温のドライサウナが備わっていました。ミストサウナを利用しましたが、大量に放出されるミストが肌に大変心地良かったです。

チェクイン後、山のホテル本館から道路を隔てた湖のほとりにある、サロン・ド・テ・ロザージュでプラン特典のスイーツをいただきました。プラン特典でいただけるメニューは決まっており、7月はライチを使用したパフェと5種類の中から選べる紅茶でした。パフェは凍らせたライチを始め、フランボワーズのゼリー、アールグレイのアイスクリームなど、いろいろなフレーバーが何層も重なっている瑞々しいものでした。紅茶も大きいポットでサーブされ、通常利用であれば1人2千円以上するセットを湖が見えるテラス席で堪能できたのはお得に感じました。

その他の主な共用部としてはラウンジや庭園があります。ラウンジでは、ティータイムはケーキ、夜はお酒をいただくことができます。吹き抜けとなっている開放感のある空間で、暖炉もある雰囲気のよいスペースです。庭園は見事なツツジやローズガーデン、しゃくなげ園などがある広大なもので、特に5月~6月の期間は園内の花が次々と咲くこのホテルのベストシーズンなのではないかと思います。

また階段でのアクセスのみとなるので、すこし大変なのですが、建物の塔屋の中にある展望室は視界が開けた眺めの良い部屋です。湖の素晴らしい眺めを堪能できました。

夕食は和食かフレンチを利用できます。私たちはフレンチを利用しました。アミューズのワカサギのフライは揚げたてで、レモンをしぼっていただくと絶品でした。鮮魚のマリネ、途中で提供されたパン、コーンスープは見た目は素敵でしたが、味は普通と感じました。メインは魚料理と、イベリコポークのグリエから選べます。パリッと皮目が焼かれたお魚も、ポークのグリエも大変美味でした。デザートはアイスやムース、フルーツが盛られた一皿で量が丁度良かったです。メインとアミューズの美味しさが特に印象に残りました。お料理のサーブも、大きな銀のトレイに2皿同時に席までもって来てくださり、そのトレイから別の方がテーブルに置いてくださるといった、華麗なパフォーマンスが素敵でした。

朝食はお食事券をもって和食か洋食レストランのどちらかを利用することができます。洋食レストランを利用し、運良くテラス席に案内していただくことができました。スタンダードメニューの朝食のメイン料理は4種類から選べます。私たちはオムレツとベーコンのセットと、スープと季節のフルーツのセットを選び、両方とも美味しく堪能しました。朝食セットでいただけるクロワッサンはここ最近の宿泊で食べた中でも特筆すべき美味しさでした。また開放感のあるテラス席は大変雰囲気がよく、スイスのホテルで過ごしているような気持ち良さがありました。チェックアウトは12時で、ゆっくりと滞在を楽しむことができました。

接客は丁寧で、どのスタッフの方も親切にしてくださいました。特にフロントやベルの方はとても感じが良かったです。一方カフェやレストランのスタッフの方は、お忙しいのか一部の方を除いて笑顔が少なく、疲れたような雰囲気の方が多いのが気になりました。しかし丁寧で、優雅なサービスをしてくださるのには変わりなく、快適な滞在を過ごすことができました。

ホテル内に設けられたラウンジ等にあるテラス席は、爽やかな風が気持ち良く、都会の猛暑を忘れさせてくれるひとときを満喫することができました。ホテル全体に漂う上品で清潔感のある雰囲気は、まるでヨーロッパの避暑地にいるような気持ちになれました。客室から見える、雄大な芦ノ湖の風景の他に、春のつつじ、夏の避暑、秋の紅葉、冬の富士山と、四季それぞれの楽しみがあり、季節を変えて訪れたいと感じさせてくれる気品のあるホテルです。

接客対応

どの方も丁寧に対応してくだいましたが、レストランのスタッフは、笑顔が少なく、疲れたような雰囲気の方が多いのが気になりました。

清潔感

2年前にリニューアルされており、至る所が清潔で経年劣化もありませんでした。

客室

優雅で使いやすい快適な客室でした。窓からは芦ノ湖が一望できます。

食事

夕食フレンチはメインのお料理がとても美味しかったです。朝食も上質で堪能できました。特にクロワッサンは絶品でした。

コスパ

快適な客室と、優雅な共用部、湖の絶景を楽しむことができ、満足感がありました。

立地

芦ノ湖の絶景が楽しめ、元箱根や箱根神社にも近い立地です。

温泉・スパ

山側の景観ですが、山の緑が爽やかな浴室です。自家源泉の柔らかなお湯が楽しめます。

備考・アドバイス

元箱根からの送迎バスの他に、新宿からの直通バスがあります。

箱根の小田急系宿泊施設に連泊される方は、無料荷物ポーターサービスがあります。くわしくはホテルにお問い合わせください。

建物全体は東西に延びた横長のレイアウトですが、大浴場は西側に位置します。客室は東側の末端だったので少し歩きました。足腰が気になる方は大浴場の近くになるようにホテルの方に相談してみてください。

地下一階に自動販売機がありますが、客室内冷蔵庫の価格と同程度で、階段を使って降りるため少々面倒です。銘柄や種類にこだわりがなければ客室内のドリンクの利用をおすすめします。

エントランスエントランスエントランスラウンジラウンジラウンジのショーケースラウンジラウンジスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品冷蔵庫の中身は全て有料です。スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツイン備品スタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインバスルームスタンダードツインスタンダードツイン3Fスタンダードツインからの眺望展望室展望室からの眺望展望室展望室からの眺望大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(女性用)大浴場(男性用)大浴場(男性用)大浴場(男性用)大浴場(男性用)大浴場(男性用)大浴場(男性用)大浴場(男性用)レストラン「ヴェル・ボア」レストラン「ヴェル・ボア」夕食メニュー夕食:ワカサギのフライ夕食:鮮魚のマリネ夕食:パン夕食:コーンスープスープ付属のクルトンがわりのパン夕食:白身のグリル夕食:イベリコポークのグリエ夕食:デザート夕食:コーヒーショップショップショップ夜のラウンジ3Fスタンダードツインからの眺望3Fスタンダードツインからの眺望3Fスタンダードツインからの眺望朝刊サービスレストラン「ヴェル・ボワ」テラス席レストラン「ヴェル・ボワ」テラス席レストラン「ヴェル・ボワ」テラス席朝食メニュー朝食(全セット共通)朝食のフルーツ(全セット共通)朝食(オムレツセット)朝食(スープとフルーツセット)朝食(スープとフルーツセット)朝食のパン(全セット共通)朝食のジャム朝食後のドリンクラウンジのテラス庭園庭園プラン付きサロンド・テ・ロザージュのスイーツプラン付きサロンド・テ・ロザージュのスイーツ

小田急山のホテル周辺のホテル